1.ウィークエンドショップ

wes

・概要
限定ショップが名前を変えて復活し、以降毎週この機能は使えるようになりました。ただし金曜日の15時から月曜日の15時までしか使えないため更新日で活用することは不可能な点に注意。

知らない人のためにどんな機能なのかざっくりいうとホウセキを2個消費して時間制限付きですが、特別な効果を得られるアイテムを使用することが出来るシステムです。ライフの回復時間を早くしたりライフを一定時間減らさずプレイ出来るので時間があまりとれない人にはかなり使える機能になります。また一度の週で各アイテムは3回ずつまでしか使えません。(次の週になるとまた使用回数が3回に戻る)

注意点として複数のアイテムは同時に使用することが出来ません。例えばドロップ率アップと無限ライフという組み合わせは出来ないので注意。それぞれ単独でのみ使用でき、使用が終わってからでないと(多分)使えません。



(1)無限ライフ
無限ライフ
効果:ライフが減らなくなる
効力時間:1時間


言わずと知れた無限ライフ。1時間ライフが無限になります。結構使えそうなアイテムですが、実際使ってみると使いどころがあまりないです。一番の使い道は「ポケモンサファリのレア枠の捕獲」、「レベルアップステージ」、「ライフ消費制のスキルパワー掘り」の3点でしょう。メイン周回のスキルパワー掘りでも使えそうですが、ドロップ率が高いところで掘らないとたいして成果が得られずイーブイで課金して得たスキルパワーSM等を使った方が良いぐらいになることも少なくない。なのでメインの周回での利用はオススメしません。メインの攻略でもホウセキ2個消費した割にはたいして進まないためこちらのショップを利用しないほうがいいでしょう。

・ポケモンサファリの利用

何も捕獲してない状態ときに最初からこれを利用するのは得策といえない。ひとつひとつ捕獲してたら1時間すぐ経過してしまうからだ。残り1~2枠しか捕獲してないなら消費時間が短く、降参を何度も続けられるので1時間過ぎるまでにいずれレア枠が出現するでしょう。なのでレア枠がどうしても揃わず急いで捕獲するここぞという場面で使う方法が効果的です。余った時間はメインニャースなどを利用してコインを溜めるなどで利用するといいでしょう。


・レベルアップステージ
終盤の1手1手に時間をかける難易度が高いステージで利用すると、ほとんど進められず効率がむしろ悪いため使うなら序盤のところでのみ。ただし更新日にこのショップを利用することが出来ないため実質使えない。しかしそれは手数制の話であって、制限時間制なら手早く進めることが出来るため制限時間制のレベルアップステージならどこの難易度で使っても効果的だ。


・メインニャースのコイン集め

手早く動かせるならホウセキを普通に割ってコインに変えるよりは稼げるかもしれない。ただしスマホ版の場合はご存じの通り岩を吐くことがあり、安定しないためこれだけのためにショップを利用することはオススメしない。ただしコイン集めの例外としてコインが多く入手できるようなポケモンサファリが来た場合は降参連打出来るのでスマホ版でも十分利用価値があります。


・ライフ制のスキルパワー掘り
基本的には時間かかるようなイベントでのスキルパワー掘りにはホウセキ2個分の恩恵を得られないため向いてない。またドロップ率が悪いようなステージでもホウセキ割った割にはたいして増えないので使う場所はごく一部に限られる。過去に開催されたイベントの中では「ミュウ」のイベントでの利用が最もオススメ。ドロップ率が非常に高い上に周回に時間がかからないので無限ライフに非常に向いている。


(2)ゲットチャンス倍【スマホ版限定】
ゲット倍
効果:スーパーゲットチャンスがでやすくなる
効力時間:24時間


現在スマホ版限定でしか使えない。使うとスーパーゲットチャンスの確率が高くなるらしい。エキストラステージのポケモンを一気に捕獲したいときや、どうしても逃したくないメインのポケモンの捕獲のときに使うぐらいしかないかも。例えば攻略自体にアイテムが必須であるときはなたれしフーパとかイベントでいったらアルセウスやジガルデパーフェクトフォルムあたり。とはいってもスーパーゲットチャンスの確率が上がるだけで確実化ではないため微妙。使ってもいいですが、損することもあるという点は分かった上で使おう。


(3)ハーフライフ
ハーフライフ
効果:ライフ回復15分化&ストックライフ+6
効力時間:24時間


自然ライフ回復時間を30分ではなく15分にする。このショップの中では一番使い道があるアイテム。基本的にどこでも使えますが、繰り返しプレイしてレア枠を引くようなポケモンサファリなどの利用には向いてません。無限ライフとは異なり効力が24時間もあるためメインのスキルパワー掘りには割に合うかどうかは運次第ではあるが使用目的の候補になります。またレベルアップステージなどでも時間を気にせず進められるのでどの難易度で使っても効果的です。難点はドロップ率アップと併用出来ないことぐらい。まぁ24時間体勢で張り付きするならとにかくオススメのアイテムです。時間があまりとれない社会人とかは結構重宝するかもしれません。

主な用途
・メインの攻略
・レベルアップステージ(制限手数どちらでも)
・メインやイベントのスキルパワー掘り

(4)ドロップアップ【スマホ版限定】
ドロップアップ
効果:プレゼント箱のドロップ率を上げる
効力時間:24時間


ドロップ率アップとあるが、どの程度上がるのかは不明。若干これを使うこと自体が罠な気がするが、もし使うつもりならメインのスキルパワー掘りには絶対使わない方が良い。なぜならライフ消費制だからだ。効力が24時間に限定されてるためライフ制でストックライフを使わない場合は一日でプレイ出来る回数には限りがあるからだ。逆にいえばコインがある限り無限に掘り続けられるイベントのコイン制のステージには有効的に使えるだろう。ただし赤箱狙いの場合はそもそもの設定が低く設定されてることが多いためこのアイテムを使ったところで誤差レベルの効果しか得られないので注意。週末に使える関係上、目的のイベント掘りと合わせてイーブイのスキルパワーステージでもこのアイテム利用中に活用するとお得です。なおそんなのお構いなしで課金でジャブジャブする場合は知らん。

2.限定ショップ

ややこしいですが、こっちは金曜からあるショップとは違う期間限定ショップになります。使うにはお試し版を除き、ホウセキが必要になるため実質有料です。ご利用の際は計画的に利用しましょう。


(1)ライフ消費なし お試し版
効果はホウセキ0個消費で15分の間無限ライフにします。ただし一度しか使えません。

甘い蜜を吸わせておいてその味を忘れさせないようにする罠(笑)ですが、まぁタダで使えるものだしうまく使いましょう。基本的にはレベルアップステージの序盤で使うのも良さそうですが、有効的な使い方は以下になります。

・サファリの最後の一押しで使う
最後のレア枠を揃えるのに使います。15分あれば降参連打で出せるはず。ただしレア枠を2匹残したままでは使わない方がいいと思います。

・メインステージの堀りで使う
ドロップ率が50%の掘りで使うと結構有効です。その他ライフ制のドロ率の良いイベントとか。

気を付けてほしいのは使える期間が30日以内の範囲であること。つまりこの週で使ったら開催期間まで使えません。

(2)30分・無限ライフ

ウィークエンドの30分版。30分になった代わりにホウセキ1個消費で済みます。
ウィークエンドと同じようにサファリとかその辺に使いましょう。コイン復活のために使うのもありです。

(3)24時間・無限ライフ

期間内に3回のみ使えます。ホウセキ10個消費で使うと24時間ライフを無限にします。

でも睡眠時間考えると微妙か。コストは重い代わりに割となんでもできるのが魅力。後発組で相当溜まっているメインステージを一気に進めたい場合や、ほとんど睡眠無しで元を取る勢いでスキルパワー堀りをしたりとかそんな使い方ですね。コストが重すぎるためよっぽどヘビーユーザーまたは、新規組で一気にメインを進めるとき以外は使わない方がいいでしょう。

スキルパワー堀りするにしても単純にスキルパワーM×10個分なので100個分のSPを掘れないと元は取れないので注意。これを目的として使ったら2匹完成させる勢いでやりこみましょう。


(4)ハーフライフ
交換8時間の間ライフ回復が8時間になります。ウィークエンドと比べて使う時間も考えれば睡眠時間もしっかり取ろうと思えばとれるので結構お得。使い方はウィークエンドとほぼ同じです。

(5)ゲットチャンス倍
スマホ版限定のショップ。倍となっているが、本当に倍になっているのか不明。どうしてもってときにはありかな。

(6)ドロップアップ
スマホ版限定のショップ。単純に2倍ではない模様。結構上がるっぽいので他のショップアイテムを使ってるなら併用するのもあり。