1.前置き


ボルトロス(霊獣フォルム)のイベントステージが登場。
地面タイプのポケモンで挑め!
なお今回は化身の方とは違い制限時間制のステージなので注意。

2.相手ポケモン

ボルトロス(霊獣フォルム)
ボルト霊タイトル
HP:16536
制限時間
:50秒
弱点:地面
環境:下記参照
妨害1:両サイドを岩ブロック(バリア)に変える[5]
妨害2:端の縦3列を岩ブロック(バリア)に変える[5]
妨害傾向
捕獲率:10+4×[n/3]
備考1度挑戦につき400コイン消費 
※妨害1は最初のみオジャマカウント7

配置

ボルトロスの初期配置


・能力
ボルトロス霊獣[70]:アップダウン


配置
ボルトロスの妨害の一例


3.パーティ編成

編成例1
1.メガガブリアスorメガフーディン
2.ランドロス(霊獣)
3.@5グラードン
4.SCドンファン


編成例2
1.メガゲンガーorメガレックウザ

2.ガブリアス
3.グラードン
4.ランドロス(霊獣)
若干一般的な編成に落とした編成

編成例3
1.メガプテラ
2.マッギョ
3.ガラガラ
4.ドンファン

新人向け。
※ドンファンはスキルチェンジしなくても良いものとする



有効なポケモン

メガシンカ枠
メガガブリアス
メガプテラ
メガフーディン

メガバンギラス
メガゲンガー


地面タイプ
ガブリアス[80]:ドラゴンのつめ
ランドロス(化)[80]:5つのちから+
ランドロス(霊)[80]:アップダウン
ドリュウズ[70]:5つのちから
バクーダ[70]:4つのちから
グライオン[70]:いわをけす+
フライゴン[70]:いわをけす+
ワルビアル[70]:アップダウン
ドサイドン[70]:ハイパーパンチ
@5グラードン[70][110]:ゆさぶる
@5ゴルーグ[60][105]:ブロックくずし+
@5ガラガラ[60][105]:ノンストップ
@5マッギョ[60][105]:ノンストップ
@5マッギョ[60][105]S:ねむりコンボ
@5ゴマゾウ[50][100]:きゅうしょをつく
@5ゴマゾウ[50][100]S:4つのちから+
@3ドンファン[60][92]:ゆさぶる
@3ドンファン[60][92]S:グランドコンボ
@5カラカラ[50][85]:いわをけす
@3カラカラ[50][85]S:メガパワー+


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

地面タイプの視認性の良いポケモン3匹並べてメガシンカ枠をメガガブリアス、メガプテラ、メガフーディン、メガバンギラスいずれかにすればおk

強いていうなら「グランドコンボ」を持つドンファンを編成に入れてコンボを途切れずに続けることが出来ればより多くの手数を残すことも可能です。

ノーアイテムでも十分クリア可能ですが、アイテムを使うならメガスタートとパワーアップがオススメ。メガスタートを使うならメガプテラかメガフーディンを使うと効果的です。


2.攻略の仕方について解説

・ノーアイテムの場合
5手適当にやり過ごすかマッチングしてコンボしつつ勝手に消えるのを待つ。
初期配置のオジャマが消えた以降はコンボ切らせてグランドコンボでコンボさせ続けるか使ってない場合は適当にコンボさせるだけです。左右の端しかほとんどオジャマを打ってこないので中央を中心に揃えていけばおk注意するポイントは最上段にあるバリアつきの岩を消去せずに放置し続けると新規パズルポケモンが降ってこなくなるため盤面を揃えるエリアが狭くなります。なるべく上側のバリア岩ははやめに消すようにしましょう。

・アイテムを使う場合
メガスタートありのメガプテラかメガフーディンでオジャマを除去。
以降適当にコンボさせれば勝てます。ただし岩ブロックがあるときのタイミングでメガシンカ効果を使わないと不発するので注意。


5.スキルパワー堀り周回

・スキルパワー堀りについて
正直電気の枠はかなりの種類の単発火力系スキルがあるので、今後使うつもりないなら無理して周回する必要はない。一応上限解放は必須だが、エモンガなんかも同様の能力を持っているのですでにエモンガつくっているならやらなくてもいいかも。現在のところは霊獣ボルトのほうがエモンガより下位だが、上限があと2増えるとこちらの方が上位互換となるので注意したい。

ただし他スキルを使わず、アップダウンを2枚挿しを考えている場合はこのポケモンが2枠目の候補となるのでエモンガと合わせて育てると良いでしょう。


編成例1
1.メガガブリアス
2.グラードン
3.ランドロス霊獣
4.SCドンファン


編成例2
1.メガバクーダ
2.グラードン
3.ランドロス霊獣
4.SCドンファン


編成について解説

最低でも強化済みのランドロス霊獣フォルムは要れた方がいいが、他は多少手を抜いた地面枠でも問題ない。視認性重視でなるべく組むといいだろう。SCドンファンもし持っているならあると多少保険にはなるので持っていて強化済みなら入れると良い。

メガシンカ枠はベストなところだとコンボ切れても強引にゴリ押し出来、周回の時間もかからないメガガブリアスだが、虹飴未投与ならメガバクーダでも良い。双方とも完全に強化されてある必要はなく適量に虹飴投与されているなら使用可能です。

その他ランダム消去のメガギャラドスやメガエルレイド。バリア消去のメガディアンシーやメガヘルガーなど。指定消去最強クラスのメガバンギラスなどでもOKです。また、虹飴を完全に投与済みならメガプテラやメガフーディンでもいいですが、うまくオジャマのタイミングで打てないと不発するので注意。


周回攻略について解説
まずはじめにランドを4~5マッチで揃えてアップダウンの発動を狙います。以降は4手以上適当に素早く動かして初期配置のブロックを取り除きます。

グランドコンボ持ちをもし手持ちに入れてるならここでわざとコンボを切らしてドンファンを4~5マッチで揃えてグランドコンボを発動。以降は適当にコンボさせて倒します。

難易度的にはしっかりとした編成が揃えられればトルネロス霊獣よりゆるめ。オジャマのパターンも一定した端側しか打ってこないのでよっぽど下手でない限り安定して周回できます。



・その他戦略
さいごのちから持ちカバルドン@SL5を残り10秒以内で揃えてトドメを刺す。
高SLのSCグラードンのバリアはじきを使って相手のバリア岩を利用して高ダメを複数回単発ダメとして叩き込む。

いずれの方法も相当やりこんでいる人向けなので通常はコンボスキルないし、普通にコンボさせて倒すのが一般的です。

その他制限時間制が苦手ならメガヘルガーやメガディアンシーなどを使うのも手。