・海外向け動画



・日本向け動画



サンムーン公式ホームページ

まずはみてください。
ざっくりいうと

まず御三家の進化系が公開。

そしてなんとメガシンカがXYに続きサンムーンでも続投が確定しました。
(やったぜ!!メガガルーラは続投という悲報)

さらにアニメで出ていたサトシゲッコウガも「サトシゲッコウガ」として実装してるようです
その他ミニゲームなども搭載しているようですね。

・メガシンカ続投確定
冒頭で言ったとおりです。メガガルーラやメガボーマンダ、メガルカリオなどのメガシンカポケモンがサンムーンでも続投です。多分公式の説明見る限りだと「冒険の果て」にとかいってるので殿堂入り後ないし本編クリア後に使えるみたいですね。メガ石はバトルポイントと交換なので全て集めるのは大変ですね。


・サトシゲッコウガがついにサンムーンで実装
公式によると特別体験版が10/18日に公開され、その特別体験版で手に入れたサトシゲッコウガをゲームの本編へ送ることで入手できるそうです。

つまりアニメの方でサトシゲッコウガがバイバイしちゃう回があるのですが、アニメとゲームが連動してサトシゲッコウガを私たちトレーナーの元に託すという感じみたいですね。なんとも複雑な気持ちになりますが、デザインが凄くかっこいいのでゲームで使えるのは楽しみですね。特性はへんげんじざいが使えない点がデメリットですが、能力が大幅に上がるのであれば実用的かも?

厳選は性格さえ厳選すればきんのおうかんをこいつに使って実践に活用することもできそうです。

完全に本編しかやってない人はどうでもいいことだけどポケとるではサトシゲッコウガが実装されていましたが、サトシゲッコウガがメガシンカではなく特性での姿違いということでメガシンカ枠ではなくゲッコウガとは別の姿違い扱いで実装しているポケとるとはポケモン本編で接合性が取れてますね。


・御三家の進化系公開
サトシゲッコウガとメガシンカの話でこの話題がほぼ空気ですね・・・。
最終進化系は発売までおたのしみにしたいけど公開するのかな?


・ポケリゾート
ボックスに預けたポケモンたちの楽園というシステムがあるそうです。
ポケモン預けただけでなく新たな遊びが出来て、発展させることによりアイテムなどの入手も出来るみたい。

・バトルチーム
プリセット機能の実装。予め登録しておいたバトルボックスの6パターンを瞬時に出せるそう。
フレンド対戦とかで利用すれば面白そうです。

・フェスサークル
ミニゲームみたいなものです。みんなでワイワイ楽しめるみたい。
PGLを通して期間限定イベントなども定期的に行うみたいです。
ありそうであまりなかったバトル以外の要素は嬉しいですね。


・QRレンタルチーム
まぁざっくりいうとQRコードを公開してコピーパを誰でも簡単に使えちゃうシステムです。
レートでもフリーでも使えるみたいなので育成が下手な人でも手軽に楽しめますね。

普通じゃ使うことが出来ない期間限定配信のレアポケモンなどを含めたパーティを編成する楽しさも増えそうです。例えば零度スイクンとかもってなくてもパーティ変更は出来ませんが使えちゃうという訳ですね。ポケバンク解禁後は色々白熱しそうですね。