報酬:マックスレベルアップ×1(☆9)
報酬:メガスキルアップ×1(☆17)
報酬:スキルチェンジ×1(☆26)


16-1:メガシンカせずにクリアしよう!
獲得ランク:☆☆☆
対象ステージ
:ロズレイド[M250]
サポートポケモン:どれでも
編成例:ルギア、レシラム、ベトベトン、ゲノセクト
編成例:ルギア、レシラム、ベトベトン、SCエンテイ

難しそうに見えるがHPが実装初期と比べて8000くらいに弱体化しているためノーアイテムないし手数+5だけでも簡単にクリア出来るようになっている。手数+5を使いスキルを活用すれば難しくない。

必須枠がふりはらう+のルギア、バリアけし+レシラムが必要。

残り2枠はゲノセクト、メガヤンマ、@5ツボツボ、ベトベトン、フリーザー、カイロスなどから選ぶと良い。
ただしアップダウンを持つツボツボやメガヤンマはスキルレベルが3以上は必要。

岩ブロックが初期配置にあるのでスキルでダメージを稼ぐポケモンを減らしていわをけす+を持つエンテイを用いてもおk


16-2:ふりはらう+を15回発動させよう!
獲得ランク:☆☆☆☆
対象ステージ
:ユキカブリ[M286]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガバンギラス、ルギア、バクオング

ふりはらう+がメインステージで捕まえられるポケモンがほとんどいないあたりこのミッションカードの難易度の高さを伺える。

15回発動させるのでノーアイテムの場合は毎回発動させないと失敗する。しかもコンボをある程度しないと新規のユキカブリを出してこないのでふりはらう+の発動条件を満たすことが出来なくなるので注意したい。

メガシンカ枠はメガバシャーモ、メガディアンシーなどいろいろ試してみたが、コンボ数をうまく操作出来たり、ダメージ調整が効くメガバンギラスが最適だと思います。メガゲンガーはコンボはしますがこちらから操作が出来ないこととコンボしまくりで倒してしまうので推奨しません。

アイテムは手数+5のみ使えば十分です。
毎回4マッチを出来るようにしよう。無理な場合は3マッチで博打を打つしかないが、手数+5を使ってる場合は5回までは猶予があります。

15回発動したにも関わらず倒しきれない場合はホウセキコンティニューをしてメガバンギラスの効果で一気に倒しましょう。
 
16-3:70000スコアを取ろう!
獲得ランク:☆☆☆☆
対象ステージ
:どれでも
サポートポケモン:どれでも

ランキングステージや高難易度最深部のレベルアップステージ等でしか消化は難しいと思われる。
ランキングステージが開催されたときにミッションカード16を選択して消化しよう。
例外としてパワーアップが使えるアイテムフリーのソーナンス(イベント限定)でもワンチャンとれるかもしれない。

16-4:20手残そう!
獲得ランク:☆☆☆
対象ステージ
:ユキノオー[M289]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガゲンガー、ホウオウorマフォクシー、レシラム
編成例:メガバンギラス、SCホウオウorマフォクシー、レシラム

メガゲンガーもしくはメガバンギラスを使いかつおくりびコンボで倒せばおk
難易度は高くないが確実にやるならアイテムの使用コストがかなり高め
おそらく手数+5はなくてもクリア出来ると思うが万が一の事故を考えて800コイン(1000コイン)をケチったばかりに失敗して泣きを見るくらいなら使った方がいいので使っておこう。

初期配置にバリアがあるのでバリアけし+を持つレシラムがあるとやりやすいが、なくてもオジャマガードさえ使っていれば問題なくクリアは出来ると思われる。ただし持っているなら絶対いれよう。

・節約編成
コメントの報告でメガスタート、手数+5、オジャマガードのメガバンギ軸でのクリア報告もあるのでそちらで博打ではあるがアイテムを節約するなら一考の余地あり。
DISSIDIAさんからの提供。ありがとうございます。


推奨アイテム1:メガスタート、手数+5、オジャマガード
推奨アイテム2:パズルポケモン-1、手数+5、オジャマガード、(メガスタート)


16-5:7手残そう!
獲得ランク:☆☆☆☆
対象ステージ
:ドードリオ[M296]
サポートポケモン:いわのみ
編成例:メガバンギラス、ギガイアス、テラキオン、サナギラスorジーランス
編成例:メガバンギラス、ギガイアス、テラキオン、ゴローニャorレジロック

必須アイテム:手数+5のみ
任意追加アイテム:メガスタート

まずメガプテラだと相手のオジャマを待たないといけないのでメガバンギラスを推奨します。
メガスキルアップありのメガバンギラスがあれば手数+5のみで良いですが、ない場合はメガスタートを使ってもおkです。壊せないブロックを吐いてくるためノーアイテムの場合はブロックくずし+を持つギガイアスはほぼ必須で、他枠は70族であればなんでもいい感じ。メガスタートを使う場合はメガバンギラスの効果で消せば良いのでギガイアスは必須ではありません。持っていない場合はメガスタートを使いましょう。


16-6:ステージをクリアしよう!
獲得ランク:☆☆☆☆
対象ステージ
:バオッキー[M322]
サポートポケモン:ノーマルのみ
編成例:メガミミロップ、アルセウス、レジギガス、ポリゴン2orケッキング

推奨アイテム1:オジャマガード、手数+5
推奨アイテム2:パズルポケモン-1、手数+5

パズルポケモン-1が必須かと思いきや実はそうでもなく確定でクリア出来るとは言えないが一応少ないアイテムでクリアすることも可能。

うまく連鎖させる必要があるが手数+5とオジャマガードを使ったメガミミロップ軸ならパズルポケモン-1を使わずに済みます。サポート枠はスキルチェンジを使わない場合、オジャマを除去するような攻撃力の高いポケモンが存在しないことから「あつまるちから」を持つポリゴン2や「ハイパーパンチ」を持つレジギガスなどスキルでダメージを稼げるポケモンを入れると良いでしょう。ケッキングのアップダウンも有効だと思いますがスキルパワーの投与が必須となるので今後イベントでケッキングのスキルパワーを獲得出来ることを見据えるなら与えるべきではないでしょう。

今後このようなノーマルタイプ縛りのミッションは出てくるかもしれないのでアルセウスのノーマルコンボの発動率を少しでも高めるためにスキルパワーS等のグッズを与えることも有効です。とはいってもスキルレベル2の場合必要数こそ5で済みますが5%しか発動率が上がらないので注意。



16-7:さいごのちから4回発動させよう!
獲得ランク:☆☆☆☆☆
対象ステージ
:アブソル[EX]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガルカリオ、ズルズキン、ベロリンガ、ハスブレロ
編成例:ローブシン、ヒードラン、レジロック、ガマゲロゲ

ルガルカリオをメガシンカ枠として残り3匹を最後の力にする。
アイテムは一切不要でむしろノーアイテムのほうがいい。

まず最初にメガルカリオがある程度HPを残り1/3ぐらいまで削る。(準備が早い段階で出来る)
次に下記のようにスキル発動準備を備える。さいごのちからは4マッチで確定で発動するため4マッチを揃える体勢を作っておく。


配置
※縦よりも横の方がいいかも

ここまで綺麗にする必要はなくだいたい4マッチ出来る体勢にすればおk。
連鎖がしやすいような配置をとらないように注意しよう。
いつでも最後のちからが発動出来る準備が出来たら残り時間10秒になるまで待つだけです。

残り10秒になったらすぐに4マッチ揃えて最後のちからを順番に発動させます。
ただし注意点としてあまりにも早く揃えるとコンボとしてカウントされてしまい。2番目にマッチングしたポケモンのスキルが発動しなくなるので早くはないが急いでいるような速度で揃えるようにしよう。タイミングがとにかく重要です。揃えたらすかさず端のメガルカリオを揃えてブラッキーを倒せればフィニッシュです。

万が一倒せなかった場合はホウセキコンティニューも考えられますが、試行回数こなせばクリア出来るミッションなので改めて再挑戦してクリアすることを推奨します。

あるいは、コメントの報告にあるとおりローブシンを最後に揃えるようにしてメガルカリオを採用しないパターンもありです。ただし削りきるまで時間が少しかかるので準備に余裕を持たせたいならメガルカリオがオススメです。