このミッションカードは初心者向けに編集されています。
一部期間限定のポケモンを混ぜた編成を紹介していますが、基本的にはメインとエキストラのポケモンのみの使用での攻略です。メガミュウツーY以降のポケモン(一部あり)はなるべく使わず比較的新人向けの記事となっておりますのでさらに強いポケモン使える場合は各自で調整して使ってください。

報酬:フシギバナイト(☆7)
報酬:メガスキルアップ×1(☆10)

※フシギバナイトを持っているすでに場合は報酬がスキルパワーMになります。

15-1:50秒残そう!
獲得ランク:☆☆
対象ステージ
:フリーザー[EX]
サポートポケモン:どれでも
編成例(新人):メガルカリオ、
編成例:メガルカリオ、エンテイ、ファイヤー、ヒードラン
編成例:メガバンギラス、ホウオウ、ディアルガ、エンテイ
編成例:メガレックウザ、ホウオウ、ディアルガ、エンテイ

メガバンギラス、メガルカリオ、メガレックウザのいずれかで攻略する。
おくりびはとくに使う必要はなくメガシンカ効果で一掃していればそれほど難しくない。
どうしても難しい場合は制限時間+10などを使おう。


15-2:指定ポケモンを一番多く消そう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:ピジョット[M137]
サポートポケモン:フリーザー
編成例:メガミュウツーY、ビクティニ、ユクシー、フリーザー
編成例(新人):メガミュウツーY、ビクティニ、ニャオニクス、フリーザー
編成例:メガゲンガー、フリーザー、自由枠、自由枠

メガミュウツーY軸でフリーザーをなるべく集められるようにして多くのフリーザーを消すだけ。
あるいはメガゲンガー軸で出来る限りフリーザーを多く消すように意識するかのいずれかの方法で攻略する
 

15-3:4マッチを3回しよう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:ハッサム[M143]
サポートポケモン:ピジョット
編成例:メガゲンガー、ピジョット、ストライク、アマルルガ

4マッチするポケモンの指定はとくにないため4マッチを3回やったあと倒せばいいだけです。


15-4:45秒残そう!
獲得ランク:☆☆☆
対象ステージ
:フシギバナ[EX]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガゲンガー、エンテイ、SCホウオウ、ヘルガー
編成例:メガゲンガー、エンティ、ヒードラン、マフォクシーorワカシャモ

おくりびかスカイコンボ使って倒すだけです。
オジャマを一切使ってこないのでコンボの継続さえ出来れば難しくありません。
制限時間+10は必ず使いましょう。


15-5:メガシンカ効果を7回発動させよう!
獲得ランク:☆☆☆
対象ステージ
:ラグラージ[EX]
サポートポケモン:メガフシギバナ
編成例:メガフシギバナ、リーフィア、サンダース、ロトム

強くし過ぎるとメガフシギバナを簡単に倒してしまうので弱めの編成にすることがポイント。
半減を入れると今度は倒せなくなるので弱点ポケモンを入れておこう。
上記に示すポケモンはマックスレベルアップを使用していないことを前提しているので使っている場合は他の初期攻撃力が60や50のポケモンを使うようにしてください。

コンボしまくると余裕で倒してしまうので適度にコンボをわざと切らせるようにします。
メガフシギバナにメガシンカ出来たら横列消しでメガシンカ効果を発動させます。こうすることでダメージを少なく抑えメガシンカをより多く使うことが出来ます。7回発動出来たらあとは適当にコンボさせて倒してください。

ラグラージはバリアのオジャマを使ってくるので上側バリアだけは注意しよう。