イーブイタイトル

知っている人もいるかもしれませんがなんと今日から今まで解除の最大上限が3回だったのが5回に増加しました。つまり最大6回遊べる(ガチャを引ける)ようになったようです。

まぁ今回それだけじゃただのお知らせにしかならないので毎週課金して最大までやるとどんな風になるのかお見せしたいと思います。

下記はスキルパワー実装後にグッズのスキルパワーSとMのみを使って強化したポケモンになります。


・課金の効果

 WVW69jm-Ff8d3PbjTQ


WVW69jm-FGkxxRLyHn

WVW69jm-FTEvU4WG4s

WVW69jaZ6jM_Ei0bjK

クレセリアのレベルアップステージで活躍したときはなフーパスキルレベルマックスはかなり使えました。他はどっこいどっこい。うーん使えたのか使えなかったのかあんまり実感は沸かなかった。(ゾロアークはSL4にしたのは今日なのでまだ本来の力は分からないです)

他はスキルレベル2止め程度のものもありますがキリがないので省略致します。

まぁだいたいこんな感じですね。ここまで強化してもまだスキルパワーMとSを温存した状態になります。無課金の場合、ときはなフーパをマックスにするのがやっとでこんなに4匹を高レベルまで上げることはかなり時間かかります。まぁそういう意味では課金すれば多少有利になることは間違いないです。


・3回から5回でどう変わる?

まぁ結果から言うと今までより早くスキルレベルを上げられるようになりますね。しかし、告知はしていませんが味を占めたのか知らないけれど毎週イーブイを開催するようになったので、4週でフル解除した場合はホウセキを20個消費。5週でフル解除した場合は25個消費になるので3DS版基準で毎月1000円(約950円)の課金では確実に赤字になります。

3回に抑えた場合でも毎週(4週あったとして)あるならちょうどぴったり12個消費となりますのでイベントニャースの解除にはまわせなくなります。

ということなので毎月1000円課金程度の人は5回フル解除はあまり推奨しません。2500円課金でもやはりコストとしては重い。3回でも結構劇的な効果を得られるので5回に上限アップしても3回程度に抑えてもいいかもしれません。

んー正直な感想いうとコストがかなり悪いので5回解除は今日限りにしようかなと思いつつあります。3回解除でも十分効果が得られますしね。まぁきまぐれで5回するときもあるけどほとんどないかも。


・イーブイ課金は高揚感に満たされるだけ

イーブイ課金ガチャはSが1個程度しかドロップしないことが多々ありますが塵も積もればなんとやらで1ヶ月分毎回課金解除しているとそこそこグッズのスキルパワーが溜まります。その結果がさっきの4匹のポケモンという訳です。

とはいっても大半のイベントは課金前提で作られているステージはほとんどないので無課金でも十分遊べます。ときはなフーパのSL5みたいなものだと劇的な効果が得られるものもありますが、所詮、高揚感に満たされるだけなので課金しないとどうしようもないなんてことはあまりありません。

なので今回最大上限が増えたからといって自分自身が何か変わることはあまりないと思うので今まで通りのプレイスタイルでいいんじゃないかと思います。

しかし、イーブイ課金ガチャをこの最大5回上限まで毎週やるって人は少なからずいると思います。影響が出そうなのはランキングステージのトップ争いでしょうか。最上位の報酬はスキルレベルが最大のポケモンがなくても上位に組み込めることはありますが、スキルパワーが飽和してくると私みたいにポケモンを強化する人も出てくるのでボーダーのスコアが上がる可能性はあるかもしれませんね。

・他にどのポケモンを強化したい?


予定しているのはスカイコンボのウォーグル、ねむりコンボのモジャンボかなー。
最終的にはダークライにもしたいけどスキルパワー掘り実装されると泣くのでそれは見送りかなと思っています。

他は色々あるけどどうしてもしたいポケモンはあんまりないかも。フーディンあたりも良さそうだけどスキルチェンジのことを考慮すると悩ましいです。

ノーマルコンボは・・・使う機会がほとんどなくなったから2止めでいいかなと思ったり・・・。そうこうげきは格闘ポケモンの攻撃力が強化されない限りありえないですね。イベントでもルカリオきそうだからやりづらいってのもあるし。