報酬:マックスレベルアップ×1(☆7)
報酬:メガスキルアップ×1(☆15)
報酬:スキルチェンジ×1(☆22)

難易度が高いことだけあって報酬が結構豪華。メガレックウザが完成してない人はとくにメガスキルアップの入手は重要であるし、スキルチェンジ出来るポケモンの幅も広がったのでぜひゲットしよう。難易度が高いといってもイベルタル50個の霧を消せみたいなホウセキ前提の任務はないため安心して欲しい。

13-1:5手残そう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:ウォーグル[M204]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガバンギラス@虹飴15、ゼクロム、@5ライコウorキュレム
編成例:メガゲンガー、ゼクロム、キュレム

・ウォーグル
HP:11008(3DS版)
HP:33941(スマホ版)

はい。見ての通り3DS版は簡単ですが、スマホ版ではゲキムズです。
スマホ版の場合ミラクルが起きない限りほぼ毎回手数+5やオジャマガード等が必要になります。


13-2:スカイコンボを2回発動させよう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:メェークル[M253]
サポートポケモン:ひこうのみ
編成例:ウォーグル、ルギア、ボーマンダ、シェイミ(SF)

スカイコンボを2回発動させるだけ。
メェークルのスキルはバリアけしなのでオジャマを対応出来ない場合うまく利用しよう。


13-3:パワードレインを2回発動させよう!
獲得ランク:☆☆☆
対象ステージ
:ドリュウズ[M205]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガギャラドス、トドゼルガ、フシギバナ、ジュカイン

ノーアイテムで達成可能。パワードレインを発動するかしないかの運ゲです。スキルパワー無しのパワードレインはかなり確率も低いため根気が必要になるでしょう。5マッチはほとんど狙いないため3~4マッチでも何度も消して2回の条件を満たしましょう。2回発動出来たらメガシンカ効果等で倒すだけです。


13-4:18手残そう
獲得ランク:☆
対象ステージ
:ボスゴドラ[M270]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガレックウザ、SCホウオウ(マフォクシー)、ヒードラン、@5エンテイorレシラム
編成例:メガレックウザ、@5グラードン、ランドロス霊獣@SL5、ドンファン@SL4
編成例:メガバシャーモ、マフォクシー(SCホウオウ)、ヒードラン、@5エンテイorレシラム

メガスキルアップ最大のレックウザならメガスタートは不要。
メガバシャーモは飴無しでも可。

推奨アイテム:手数+5、オジャマガード
任意追加アイテム:メガスタート

おくりびコンボ軸かグランドコンボ軸、コンボ無視でアップダウンの霊ランド軸のいずれかで攻略する。
基本コンボさせるだけなので難しくはない。霊ランド使うかあえて使わず炎統一にするかは好みの問題なので好きに選んでください。

・参考
参考までにメガレックウザ軸(グラコン+霊ランドSL5)に手数+5とオジャマガードのセットでギリギリ18手数残して達成できました。


13-5:10手残そう
獲得ランク:☆
対象ステージ
:フラージェス[M280]
サポートポケモン:ノーマルのみ
編成例:メガタブンネ、アルセウス、レジギガス、カビゴン

推奨アイテム:手数+5、オジャマガード、パズルポケモン-1

難易度自体はたいして難しくないがアイテムの消費がえげつない。
オジャマガードと手数+5だけで試しにやってみたところ倒すのがやっとでどう頑張っても削り切れません。素直にパズルポケモン-1を使うしかなさそうです。(一応クリア報告はあるが安定はしない)

ノーマルコンボのスキルレベルは上げる必要はないと思いますが、ノーマルタイプのレベルはかなり高めにしておきましょう。

13-6:123コンボ以上しよう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:どれでも
サポートポケモン:どれでも
Vs.ブリガロン
編成例:メガプテラ、ポリゴン2、レジギガス

推奨アイテム:メガスタートと制限時間+10

制限時間制のEXのブリガロンステージで任務をこなせばいいと思うが報酬を今すぐ受け取る必要はないと思う人はレベルアップステージ等などのイベントでとってもいい。

Vs.マスキッパ(イベント)
編成例:メガレックウザ、赤コイキング、ニョロモ、マスキッパ
相当手際よくやらないと無理。多くの人で試行回数もかなりかかるためオススメしません。はっきりいって時間の無駄。まぁどれだけ難しいかは以下の条件をみてください。

123コンボ満たしやすくなる条件は以下の通り
・終盤中央の壊せないブロックを出現させないようにする
・ボーナスコンボが乗るようにクリアする。
・ボーナスコンボ時にメガレックウザが消えるようにする。

とくに中央をブロックがない状態かつ、ボーナスコンボ時にメガレックウザを乗せるようにすることが非常に難しい。運も必要だが、それ以上にタイミングがかなりシビアです。何回かやっても無理なら違うイベント等で消化するか、ブリガロンで消化しましょう。パーティはだいたい上記に示すタイプが視認性がよくやりやすかったです。フルコンボした上で3つの条件を少なくても2つ以上は満たし運がよければこの編成でもとれるかと思います。

因みに私もマスキッパで何度も何度も挑戦してみましたが、終盤のタイミングがシビアし過ぎてこのやり方ではクリア出来ず、おとなしくブリガロンで消化しました。


13-7:さいごのちからを3回発動させよう!
獲得ランク:☆
対象ステージ
:どれでも
サポートポケモン:どれでも
編成例:プルリル♀、ローブシン、ヨノワール、オニスズメ
編成例:プルリル♀、ローブシン、ダンゴロ、オニスズメ

・【メインニャースで攻略】
ステージはメインニャースが最適。さいごのちから4匹ないし3匹で編成を組む。ヨノワールをスキルチェンジさせた場合は他の攻撃力の低い子を採用しよう。とどめはローブシンのさいごのちからで倒す。コインは5マッチは狙おうとはせず4マッチや3マッチ狙いでいきクリアを優先しよう。

因みにさいごのちからは残り手数3(残り10秒)で発動し、4マッチでは確実に発動します。

まぁ詰将棋みたいなもので序盤はプルリル♀(他のゴーストタイプでも可)等でダメージ調整。ローブシン以外のさいごのちからを2回。残り1手のときにローブシンで揃えて一気にとどめをさすという感じです。

・【その他ステージ】
ジュプトル、ラッキー等でも同様に可能。
弱点のポケモンでとどめさせばおk


・【イベント:マスキッパ】
3回さいごのちからやっても倒さないようにギリギリまで残し、残り制限時間10秒になったら順番に発動させてそのまま倒す。