E4:マラッカ海峡沖夜戦

E4タイトル


選択難易度:
出撃形態:聯合艦隊
お札:なし



1.前置き

E4マップ



秋イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

いつもは早く上げていましたが、今回はちょっとクリアしてから上げようかなと思ったのでちょっと遅めの投稿。
クリアの報告も兼ねて攻略記事を執筆しました。
だいたいは既出の内容ですが、基地航空隊や編成などで差別化してると思うので参考になっていただければ幸いです。

2.編成

ボスルート2
ボスルートは最短でここを通ります。
編成次第ではHに行くこともあるので第二艦隊の編成を組むときは注意が必要です。
Dマスを通ると潜水が出てきます。第二艦隊も燃料が削られ道中夜戦マスで大破しやすくなるためギミック解除以外は通らないほうがいいでしょう。Eマスのうずしお対策に第一艦隊に電探が最低1つは必須となります。第二艦隊に電探いれてもうずしおの効果は軽減されないので注意してください。


・ゲージ削り編成(第一艦隊)
削り編成


・ゲージ削り編成(第二艦隊)
削り編成2

水上打撃部隊は色々とペナルティがあるので機動部隊推奨。

特殊な編成でないと第二に戦艦を入れることが出来ないのでビスマルクは今回は第一にしました。
重巡は2隻まで使うことは出来ますが、護衛撤退がやりづらくなるので削りは駆逐3でやりました。

彩雲は支援艦隊で不利になることがありますが、機動部隊なのであまり入れる意味が薄いと思ったため切りました。第一は対空CI摩耶をいれてますが、好みで戦艦や重巡等にしてもおkです。削りから課金ぶっぱする場合は速吸等の使用もありでしょう。

私みたいに特別思い入れがない場合はビスマルクじゃなくて第一艦隊は長門型でも良いと思います。
大和型は一概には言えないけどコストパフォーマンスが悪過ぎるため私の中ではあまりオススメしません。アイオワはギリ許容範囲かなとは思いますが、戦艦のチョイスは各自で調整してください。ただし後述の方でも述べますが第二艦隊に戦艦を入れる場合は一定の条件を満たさないといけないので注意してください。

・ゲージ破壊編成(第一艦隊)
ゲージ破壊編成1

司令部を外し、艦載機熟練整備員を搭載したこと以外はたいして削り前と変えてません。
整備員のスロットは電探や艦戦等でもおkです。

・ゲージ破壊編成(第二艦隊)
ゲージ破壊編成2

大破しやすい駆逐を旗艦におきました。
運をあまりあげられなかったので妙高改二やプリンツは熟練見張員で補正しています。
プリンツは砲雷カットインに見えそうですが、主砲魚雷魚雷でも魚雷カットインになります。
5連装牧場が足りてないので今回4連装の改修でなんとか合わせてみました。

軽巡枠は阿武隈改二が一般的ですが、運を上げてない場合、開幕で魚雷撃つだけの子なので神通改二など普通の軽巡を運用したほうがいいかもしれません。大淀に夜戦キャリアーにする戦略もありです。

ここらへんは各提督の戦備や好みが分かれるので自分で考察して良さそうな編成を検討してみましょう。


3.解説

最短ルートで第二艦隊に高速戦艦を1隻使う条件
・榛名金剛のペアを第一、第二どちらか編成にいれる。
例:金剛榛名を第一、第二をビスマルクにする
・ビスマルク以外はその限りではない
アイオワやローマなど他の高速戦艦は第二艦隊に無条件で入れることが出来る。故に金剛榛名を第一に入れる必要はなくなる。

雷巡2隻使う条件
第一を金剛榛名、正規空母2以下にする。
つまり金剛榛名、正規空母2軽空母2などの編成にすればおk

E4のギミック
E4マップギミック
CDHIのポイントがギミック解除のポイントといわれています。
ギミックが解除されると母港に戻ると任務達成音のSEが流れ、敵ボスのボイスが変更されるそうです。(私のほうでもCDHIをそれぞれS勝利確認出来ました)
全てのギミックポイントを破壊しなくても発動するとの話もありますが、条件が不明なので4つのポイントを手っとりばやくやればいいでしょう。

Dマスは機動部隊で第二に駆逐軽巡対潜部隊を組めば余裕でSとれます。
Iについては削り中にS取ろうと思えば取れますが、予め取る場合は第二艦隊に三式弾もちやWG持ちをいれると昼Sできない場合夜でS取れます。

Hは普通に解除出来ると思うので攻略のときに解除でおkです。
Cについては高速戦艦4軽空母2でおk軽空母はAの空襲マスの対策も兼ねて烈風キャリアーで良い。
第二は適当に重巡2の連撃とかで。主力使うときにテンポが悪くなるので主力以外で適当に組んだほうがいいかも。

ギミックを解除すると戦艦夏姫や重巡夏姫が弱体化するとかしないとかいわれてますが実際のところは不明。ただSE音まで用意してるところみると何かあると思うのでやらないよりはやっといたほうがいいでしょう。

・空母機動部隊の最短ルート
第一はとくにあまり縛りはなさそう。
戦艦2正規空母4普通に使用可能。
第二艦隊は先に示したとおり重巡2雷巡1まではおk
高速戦艦を1以上は特殊な条件を満たさない限り使用不可

・基地航空隊の運用
E4マップギミック
基地航空隊は基本的には3航空隊をこのポイントに集中して送ります。
防空艦を失くし、1航空隊をMの方に烈風部隊を送る戦略もありです。
ボスにはたいして効果を発揮しないのでいずれかの方法とるといいでしょう。

基地航空隊の編成
私が運用した基地航空隊の編成はこちらになります。
戦闘行動半径を上手くバランスとっているため理論の上で対空値がかなり高い局地戦闘機を混ぜられるようにしました。局地戦闘機は戦闘行動半径のバランスを取るのが難しいので色々試したくない場合は21型熟錬ないし21型など戦闘行動半径が大きいものを1スロット以上各部隊に配属させましょう。

陸上攻撃機がたりない場合は流星改または流星などがオススメです。流星は入手難易度も比較的難しくなく主力に使う流星改を使わずに済むのでオススメです。ただし戦闘行動半径が陸攻より大きくはないので使いすぎに注意。けれども、陸攻や飛行艇、偵察機など戦闘行動半径が大きいものを複数混ぜるとIマスに届くようになると思います。

熟練度については剥げるどころか増えるので気にしなくていいと思いますが、剥げても配備するごとに資材を食うので調整以外ではそのまま使い続けましょう。各航空隊の1スロット目は空襲で削られるため21型熟錬などの戦闘機や局地戦闘機などにしましょう。

Mマスに送る場合は二式大艇と烈風3での運用がオススメです。Iマスへの戦力を削ぎ過ぎると道中撤退になりかねないので1航空隊1~2回分までとしましょう。

4.敵情報一覧


重巡夏姫


ラスダン編成


wikiとかに詳しい情報が載ってるのでボス編成だけ。
エリツがいますが陣形が輪形ではないため多少はマシかな・・・?




4.結果

出撃状況
1:ゲージ削り()
2:道中大破()
3:道中大破()
4:道中大破()
5:ゲージ削り()
6:ゲージ削り()
7:道中大破()
8:道中大破()
ギミック解除
9:ゲージ削り()
10:ボス撃破()
11:ゲージ削り()
12:ゲージ削り()
13:ゲージ削り()
14:ゲージ削り()
15:ゲージ削り()
16:ゲージ削り()
17:ゲージ削り()
18:道中大破()
19:ゲージ削り()
20:ゲージ削り()
21:ゲージ削り()
22:ゲージ削り()
23:道中大破()
ラストダンス突入
24:旗艦撃破失敗
25:道中大破()
26:道中大破()
27:旗艦撃破失敗
28:道中大破
29:道中大破
30:旗艦撃破失敗
31:道中大破
32:旗艦撃破失敗
33:旗艦撃破失敗
34:道中大破
35:旗艦撃破失敗
36:ゲージ破壊

消費資材 
消費資材

バケツ202
春ほどではないにしてもそれなりに苦戦した印象。
削り中は一回しかSが取れませんでした。無念。
相変わらず燃料の消費がえげつないです。
大和型は今後は通常艦隊でない限りないかな・・・。

ひるおわり
ラスダンゲージ破壊前の昼戦終わりです。

ゲージ破壊
綾波が夏ダイソン1にカットインするも中破。
夏ダイソンはひたすら北上を砲撃。どの敵か忘れたけど魚雷カットインする前に時雨は大破させられました。
神通は夏ダイソンを適当に削っただけ。
妙高は魚雷カットインしてワンパンで重巡夏姫を中破から撃沈にもっていきました。

くりあ
春よりはマシだったけど結構難しかった印象。
少なくても全然控えめではなかった。(控えめだって信じてなかったけどな・。・)
今回アクウィラの掘りがきついのでまだの人で掘りを検討される方は頑張ってください。
丙掘りについては次あたりの記事であげたいと思います。


人気ブログランキング