1.前置き

大半の人が保留というか悩んでる人がいたので考察してみました。メガハガネールのランキング記事にこの考察は書いていたのですが、長すぎるということで別個に記事を執筆。色々な意見があると思いますが私の見解を述べたいと思います。

※本稿は2016年8月2日に考察した内容になります。

2.徹底考察

エンテイをスキルチェンジさせる必要があるのか?

・ランキングにはスキルチェンジが必須?

イエスかノーで言ったらノー。必須ではありません。手持ちに入れる必要ありますが、エンテイをスキルチェンジさせなくても5000位ないし10000位に入賞出来る可能性はあります。結局コンボするかしないか、ランド砲などのスキルがうまく決まるかどうかのの2択というか運ゲなので少なくても必須ではありません。

・ランキングで使用したときの効果は?
まず高得点を出して入賞することはいわば「メガスキルアップとマックスレベルアップ」と「スキルチェンジ」をトレードオフするということです。スキルチェンジの方が価値は高いことは自明なので入賞目的だけでスキルチェンジを使用することはあまり得策ではなさそうです。
ただしスキルチェンジさせた方がかなり有利になることは間違いないです。3DS版はオジャマガードも切れる上に、自分の番以外でも勝手に連鎖したときに岩も消えてくれるので高得点が狙いやすくなっています。

・互換ポケモンはいるのか?
「いわをけす+」自体は攻撃力は大幅に落ちますがヒノアラシも持っています。なので代用は効くといえば効きます。「5つのちから」自体はほぼ産廃スキルですが、先に述べた仕様(コンボスキルと合わせると強くなるというアレ)を利用することがあるならば変えない方がいいと思うかもしれません。ただし後に修正される可能性が高いのでそれ目的で5つのちから自体を強化することはあまりよくないかもしれません。

・スキルチェンジを温存する価値
公式からは8/9からさまざまなグッズやアイテム等などがプレゼントされるそうです。その中でもスキルチェンジもイメージ画像の中に含まれているためチェックインボーナスで配られる可能性は高いです。さらに今月中にまたレベルアップステージは来ると思うのでそこで最低でも1つぐらいは入手出来る可能性もあるかもしれません。つまりここで温存しても先に配られる可能性が高いためいっそ使ってしまった方がいいかもしれない。ただ5つのちからの方が価値があると思う人や他のポケモンのスキルを変えたいと思う人は温存したほうがいいかも。

ミュウのイベントもおそらく来週にはくると思われるのでそこでもスキルチェンジを使うことを強いられます。今持ってるスキルチェンジの数と相談して決めましょう。

・スキルチェンジを使いたくなるほどのポケモンがいる?

現状スキルチェンジを積極的に変えた方がいいポケモンはせいぜいスイクンとライコウぐらいで、他は一部代用が効くものがあったり、互換が出そうなポケモンがいたりと微妙。(ミュウとかは強そうだけど)温存しすぎても宝の持ち腐れなのでライコウのスキルチェンジをせず後で後悔したような人はいっそ思い切って変えてしまったほうがスキルも強化出来るしすっきりするかもしれません。

・いわをけす+に変えたときの利点

攻撃力の高い「いわをけす+」持ちの炎タイプを利用することが出来ることがメリットになります。炎タイプで弱点を突けるタイプは虫、鋼、草、氷の4つです。しかし弱点を突ける範囲はあまりメリットにならず他のポケモンで互換が効きます。

虫:オニドリル、カブト、ヒノアラシ
鋼:ヒノアラシ、フライゴン、グライオン
草:ヒノアラシ、オニドリル、トドゼルガ、フォレトス
氷:ヒノアラシ、カブト
で現状実装されているポケモンで対策出来ますね。

ただし送り火の効果を受けられるのは炎タイプであるヒノアラシとSCエンテイのみです。ヒノアラシは攻撃力の関係から送り火と合わせてそこまでメリットはないですが、@5エンテイの場合は結構差が出るので送り火と合わせたときに利点がある点がひとつ。

メガバシャーモと合わせて使えるタイプは炎タイプのみなので他のタイプだとシナジーが悪い。つまりメガバシャーモが苦手とする岩ブロックの弱点を補えます。ブロックについては「ブロックくずし+」を持つファイアローが実装されていますからこれで両方のオジャマに対して対応が出来るようになります。ヒノアラシとファイアローを使った場合は攻撃力が大幅に下がるので@5エンテイさえいればその心配もなくなる点も長所です。

ただし「いわをけす++」を持つ炎タイプのポケモンが実装されたらそれまでですが、そもそも岩は多すぎるステージでメガバシャーモを使うかどうかが疑問。その場合はオジャマ除去出来るポケモンを使った方がいいこともあるので攻撃力が高くない限りは利用されないと思います。まぁこれに限ってはスイクンやライコウでも同じことが言えるので今の段階で心配してもあまり意味ないかもしれません。

利点は被ってますが、攻撃力が単純に高い点も見逃せません。送り火以外のコンボスキルを利用しない場合に限りトドゼルガやグライオンよりも優先的に使えるようになります。

あとイベント期間限定ですが、コインさえあればグッズの使用なしで発動率を強化出来るチャンスがある点も見逃せないです。少なく見積もってもスキルレベル2まではハードルが低いので他のどのポケモンよりも強いいわをけす+持ちになるでしょう。

まとめるとメガバシャーモ軸が強化され、「いわをけす+」のスキルを持っているポケモンの中でも、最強クラスの攻撃力を持つ炎タイプを使うことが出来ることが利点になります。デメリットは温存してあるスキルチェンジを使うことと、スキルパワーを掘り周回するときに浪費する時間ですね。

・結論

変えた方がいいかどうかはこの評価を利点をどう見出すかによって変わります。私は思考停止で変えてしまいましたが、みなさんはよく吟味して変えるといいでしょう。