ボールを当てにくいポケモン

・宙に浮いてるポケモンは注意。

ゴルバットやピジョットなど宙に浮いているポケモンは通常の地面にいるポケモンより距離感があるので遠くに飛ばすようにスワイプする必要がある。 
※経験談として私はゴルバットと初遭遇したときはボール20回ぐらい避けられました・・・。とにかく普通のポケモンより距離感があるので注意。因みにズバットは比較的捕まえやすかったです。

・動きが多いポケモン
中にはジャンプして飛び跳ねるポケモンがいる。
強いポケモンやレアなポケモンほど動きがあるのでレアポケモンが出たらまず落ち着いて相手の動きを見よう。
タイミングが分かったらボールを投げて捕獲しよう。

・いかくするポケモン

CPが高いポケモンはモーションが攻撃的。
捕まえにくいポケモンなので注意しよう。 

・ポケモンの捕獲の基本

珍しくないポケモンやCPが高くないポケモンはスワイプの判定がややゆるいが、珍しいポケモンやCPの大きさが高いポケモンはスワイプの判定がシビアだったりボールをうまく当てないとボールから出てしまうので注意。またボールを避けられることは問題ないが、捕獲の失敗を繰り返すとポケモンが逃げるのでどうしても捕まえたいポケモンはまず相手のモーションを把握してから捕獲したい。珍しくないポケモンでもある程度練習してgoodやエクセレントが常に出せるように練習することが秘訣である。


スワイプするコツ


ポケモンはだいたい画面の中央にいるので中央付近を狙って投げるようにする。
スマホの画面に対して下から上になぞるようにすばやく動かすと投げられます。
距離感を測るポイントはスワイプのなぞった距離を短くしたり長くしたりで調整できます。
すばやく投げないと勢いが足らず地面にそのまま落ちてしまうので注意。

ポケモンGO0

あとポケモンに対して円形のようなもの線がみえることがあります。
それが大きい円になってるときに投げると捕まえやすくなるそうです。