1.アカウント登録

アカウントを用意する必要があります。
トレーナーズクラブかグーグルのアカウントのどちらかで出来ますが、グーグルアカウントは他のもので使っている場合個人情報特定などもあるのでトレーナーズクラブのIDを推奨します。

トレーナーズクラブの登録サイト

トレーナーズクラブ頻繁に落ちるので13歳未満の人以外はグーグルアカウントを推奨します。

2.ログインしたら

アプリをダウンロードし、ログインしたらプレイヤーネームを決めます。
あとから変更は出来ないので注意。

まず3匹のヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネを選びますが、4回ぐらい逃避するとピカチュウを捕獲出来ます。
ただどれ選んでもゲームの進行にはあまり影響がないので面倒なら3匹の中から選んでもいいと思います。

3.ポケストップを探そう

青いキューブみたいなものが地図上にあると思います。
まずそこを目指して歩きましょう。
ポケストップについたらそこのキューブをタップしてアイテムを回収します。
アイテムをゲットしたら紫色のポケストップが変わりますが、5分ぐらいしたら復活してまた手に入るようになります。まずは家の近くのポケストップをみつけることが重要です。ボールには限りがあるので定期的に回収するようにしましょう。

またポケストップで手に入るアイテムはトレーナーレベルが上がればよいものが手に入るのでトレーナーレベルを上げることがこのゲームの目的のひとつとなります。


4.ポケモンの捕まえ方


ストップを探したら道なりを進んでポケモンを探します。葉っぱが舞っているところがポケモンが近くにいる目印です。ポケモンを見つけたらスワイプしてモンスターボールをはじくように投げます。
勢いがありすぎてもダメですが、勢いがたりないのもだめです。
捕獲したらニックネームもつけられますが、なしでもおk。あとから変更も出来ます。

もし本格的にやりこむ場合、バッテリーの消耗が激しいのでモバイルバッテリーなどの購入を推奨します。
だいたい価格としては4000円~1万円以内で購入できます。

5.ポケモンを強化する


複数ポケモンを手に入れたら強化出来る準備をしましょう。
ある程度、技や元のCP値が高いベースポケモンを決めておき、ダブった低CPポケモンを博士に送りましょう。
同じ系列のポケモンであればそのポケモン特有の強化アメが手に入るので強化したいポケモンに与えて強化します。ただ序盤のうちはこれよりもっと強いCP値を持つポケモンも出てくるので最初はあまり強化や進化は行わないようにしましょう。

6.課金で必要?

いらないです。
強いていえば自宅でおこうまいて動かないでゲットするぐらい。
基本的にはポケストップでほとんどのアイテムは手に入ります。

課金アイテムを買うよりもモバイルバッテリーだったり、珍しい固定スポットに会いにいくための交通費だったり、移動用の自転車だったりそっちにお金をかけた方がむしろ効率的です。


7.最終的に何するの?

捕まえて捕獲、ストップ行ってアイテム回収。また捕獲という風に以後はこれを繰り返し続けます。
ポケモンジムもありますが、あまり意味なく、やりこみ向けなので一般の人はコレクションだけでいいでしょう。

基本的には他の人と差をつくという訳でもなく今のところ対人要素は皆無なのでマイペースにやると良いです。