1.前置き

あのメガライボルトのランキングステージがファストマッチ制で開催!
強力な地面タイプのポケモンで挑め!
ランドロス霊獣フォルムの再開催があるのでそれをまずゲットしてから挑むと良いでしょう。


2.相手ポケモン

メガライボルト
メガライボルトタイトル
弱点:地面
手数:18(ファストマッチ)
妨害1:3~4
箇所を壊せないブロックに変える[3]
妨害2:3~5箇所を岩ブロックに変える[3]
妨害傾向:手数10以上のときに妨害1。それ以外は妨害2を使用する。
使用可能アイテム:メガスタート、オジャマガード、パワーアップ

メガライ再配置
メガライボルトの初期配置



報酬一覧

3DSの報酬
1~5,000位
ライボルトナイト+メガスキルアップ×1+マックスレベルアップ×1
5001~15,000位
ライボルトナイト+メガスキルアップ×1
15,001位~60,000位
ライボルトナイト+オジャマガード×1
60,001位~80,001位
オジャマガード×1+パワーアップ×1
80,001位~
パワーアップ×1

スマホの報酬
1~10000位
ライボルトナイト+メガスキルアップ×1+マックスレベルアップ×1
10001~25,000位
ライボルトナイト+メガスキルアップ×1
25,001位~100,000位
ライボルトナイト+オジャマガード×1
100,001位~140,000位
オジャマガード×1+パワーアップ×1
140,001位~
パワーアップ×1

※ライボルトナイトをすでに所持している場合でかつ、ライボルトナイトの報酬の入賞圏内にいる場合はライボルトナイトの代わりにレベルアップを1個報酬として受け取ることが出来ます。


3.編成

解説は懇切丁寧に今回書きましたが、文章量がかなり多いので面倒臭い人は下記の編成だけ見て攻略でもいいと思います。この編成である理由を詳しく長々と解説してるので理解している人は読む必要はあまりありません。

編成例1
1.メガシンカ枠
2.ランドロス(霊)SL3以上
3.ガブリアス
4.フライゴン

MLU使わない勢のスタンパ。
フライゴンの枠は@5グラードンに変えても良い。

編成例2:新人向け
1.メガゲンガー
2.ドサイドン
3.ガラガラ
4.ランドロス(霊獣)

ノンストップで勝負!
同時開催のランドロスも加えてメガ石を狙う
70族があまりないのでドサイドンも起用しよう。

編成例3
1.メガシンカ枠
2.ランドロス(霊)@SL5
3.@5グラードン
4.SCドンファン@SL4

※ドンファンのスキルはグランドコンボとする。
豪華絢爛グラコンスタン。
さまざまなグッズを惜しむことなく使い込んだ理論上最強編成軸になります。
少ない回数で5000位以内に安定圏内を狙う方やさらなるトップを狙う人はオススメの編成になります。

オススメポケモン
メガシンカ枠
メガレックウザ
メガガブリアス

メガゲンガー
色メガギャラドス


地面タイプ
ガブリアス[80]:ドラゴンのつめ
ランドロス(化)[80]:5つのちから+
ランドロス(霊)[80]:アップダウン
ドリュウズ[70]:5つのちから
バクーダ[70]:4つのちから
グライオン[70]:いわをけす+
フライゴン[70]:いわをけす+
ワルビアル[70]:アップダウン
ゴルーグ[60]:ブロックくずし+
マッギョ[60]:ノンストップ
カバルドン[60]:さいごのちから
@5グラードン[70][110]:ゆさぶる

@3ドンファン[60][92]:ゆさぶる
@3ドンファン[60][92]S:グランドコンボ
@5ガラガラ[60][105]:ノンストップ
@5ゴマゾウ[50][100]:きゅうしょをつく
@5ゴマゾウ[50][100]S:4つのちから+




4.解説


編成について解説
・ざっくり解説
冒頭でも述べましたがまずランドロス(霊獣フォルム)を捕獲して必ず手持ちに加えましょう。
上位を目指す場合はこのランドロスのスキルである「アップダウン」のスキルレベルを上げておいたほうがいいでしょう。サポートメンバーは攻撃力だけを意識するならガブリアス、ランドロス(化身)、ランドロス(霊獣)、@5グラードンですが、今回はファストマッチ制のランキングなので普段の手数制とは違い視認性を意識する必要があります。つまりランドロス(化身)とランドロス(霊獣)を同時に使うことはかなり難しいです。よってその点を踏まえてメンバーを編成するといいでしょう。

・ファストマッチの編成
約3秒以内にマッチングしないと1.5倍のスコアを得ることが出来ないため視認性重視にする必要があることは自明だと思います。よって視認性重視ということで80族以上のポケモンを思考停止で3匹組むことが出来ません多少高得点を得られる可能性が減りますが、70族の編成で妥協することも大切です。以下に配色についてざっくり一覧を載せました。参考にしてください。

代表的なポケモンの簡易一覧
灰色:ドンファン
紫色:ゲンガー、グライオン
青色:ガブリアス
緑色:レックウザ、フライゴン
赤色:グラードン、色ギャラドス、ワルビアル
橙色:ランドロス(霊獣)(化身)、バクーダ
茶色:ドリュウズ(白含む)、マッギョ、カバルドン(濃いめ)
白色:ガラガラ

・スタンダートな編成は?
スキルレベルを5まで上げればギャンブル制はありますがたった1手で高得点を叩き出すランドロス(霊獣フォルム)は確定枠。残り2枠はメガガブリアスを使わなければドラゴンのつめで多少補填できるガブリアスを入れることが出来ます。あと1枠はメガライボルトは岩ブロックを出すオジャマを使ってくることがあるため「いわをけす+」を持つフライゴンやグライオンを選択すると良いかもしれません。スキルは活かせませんが色彩の良い赤色のグラードンを選択も悪くはないです。(マックスレベルアップ無しでも選択肢に入る)ただしバクーダはスキルは結構使えますがランドロスの色合いに少し似てるため避けた方がいいかもしれません。

・ドンファンのグランドコンボ
知っている方もいるかしれませんが、ドンファンをスキルチェンジすることでグランドコンボに変化させることが出来ます。このグランドコンボは地面タイプの攻撃力をコンボ中に1.2倍することが出来るのでより高スコアを狙うならぜひ入れたい一品ですが・・・。ただスキルチェンジするだけでは使い物になりません。(詳しくは別記事参照)マックスレベルアップ×3、スキルパワー40個分、スキルチェンジ×1を全て使い込んで初めて実用レベルになるものです。なのでハードルがめちゃくちゃ高いためおそらく人口が多いスマホ版では流行らないと予想します。3DS版でも使う人が数人いる程度かもしれません。いずれにしても5000位以内だったらコンボスキル無しでも圏内に入れる可能性はあるのでスキルチェンジを温存したい人やスキルパワーを40個分もない人はこれなしで挑みましょう。

・マックスレベルアップグラードン
限界のその先へ。グラードンはマックスレベルアップを最大投与しレベルマックスにすれば攻撃力110の地面タイプのポケモンになります。確定枠のランドロス(霊獣)と共に使えばより高得点を取れる可能性が高まります。もし持ってるならスキル産廃でも投入した方がいいでしょう。色合いも地面タイプにあまりない赤色なので編成の配色バランスもとても良いです。

・ガチ編成は?
やっぱりランドロス(霊獣)SL5、@5グラードン、SCドンファンが理論上最強だと思います。
下手なコンボスキル使うよりもSL5のアップダウン打ちまくった方が強いんじゃね?という人もいるかもしれませんが、ランドロスとドンファンの使い分けが出来るという点と、色合い配色バランスがとても良い点。メガシンカ枠をメガガブリアスにしてもメガレックウザにしても配色バランスを崩さない長所を持ちます。ランドロスが5マッチ出来るならそっち単発で狙っていいだろうし、ランドが4マッチすらもパッと見なくて、ドンファンで4マッチ出来るところがあるならそっちでやるという選択が取れます。考える時間があまりないので選択肢が多いほうがむしろいいでしょう。強いポケモンを一択に絞るのではなく両方強いんだから両方使えばいいという考え方です。ただ先ほど述べた通りおそらくこの編成はそこまで流行らないと予想します。使ってもTOP100目指す上位陣が使うような編成でこの編成を組むハードルの高さからトップ報酬を狙うのには必須ではないでしょう。もしも高得点を少しでも伸ばしたいあるいは試行回数を減らしたい。スキルパワーは毎週課金してるからたくさんあるんだって人は検討してみてもいいかもしれません。


・初心者はノンストップを使え!
グラードンやらSCドンファンなんて持ってないよ。
ガブリアスなんてイベ限だしメインもそこまで進めてる訳じゃないからフライゴンも持ってない。
っていう人は「ノンストップ」を持つマッギョ、ガラガラがオススメです。
メガシンカ枠はメガレックウザなんて当然持ってる訳ないと思うのでメガゲンガーを使いましょう。
つまりメガゲンガー、ガラガラ、マッギョ、ランドロス(霊獣)という編成がオススメです(メインM151までなら)
ランドロスのスキルレベルはメガ石だけを狙う場合は1のままでも問題ありません。
ただしフルアイテムは使うこととレベルは4~5までビクティニを使ってあげてください。


攻略について解説

壊せないブロックがあるうちの5手はランドロスのスキルを使うかメガレックウザを消す。
それ以外は思考停止でメガレックウザを消すだけです。
その間にランドロスのスキルなどを活用しながらレックウザを消すとより高得点がでやすくなります。

メガゲンガー軸の場合は適当にコンボしやすそうなところを手早くマッチさせるようにすればおk

5.最終ボーダーライン


3DS版最終日ボーダーライン(12:40頃)
1位~5000位
スコア:89536
5001位~15000位
スコア:57794
15001位~60000位
スコア:18398
60001位~80000位
スコア:13801
[TOP5パーティ]

1位:【203674】メガレックウザ、サイホーン、ランドロス霊、グラードン
2位:【169448】メガレックウザ、グラードン、ガブリアス、ランドロス霊
3位:【168676】メガレックウザ、グラードン、ガブリアス、ランドロス霊
3位:【166282】メガレックウザ、グラードン、ガブリアス、ランドロス霊
5位:【162364】メガレックウザ、グラードン、ドンファン、ランドロス霊
参加人数:120,666(国内のみ)

見事にパーティがほぼ固定化され、スキルチェンジを温存するためかあまりドンファンのグランドコンボ軸を積極的に使う人は少ない印象。ファストマッチという性質からメガレックウザ軸が人気で、さらに同時開催のイベントで入手できるアップダウンのランドロス霊を必ず編成に組み込まれています。

ドンファンは現在の仕様だとサイホーンで代用することが出来るのですが、次回以降の更新でこれがそのままになるのかどうかは不明。流石にこの仕様をここで公表しなくても運営はランキングの動向で気づくとは思うのでぶっちゃけますと、サイホーンの「ちからおし」やドンファンの「グランドコンボ」などのコンボ系のスキルを使うと、2番目に消えるポケモンのスキルレベルに影響を受けるらしいです。

つまり、期間中であればスキルレベルマックスが可能なランドロス霊獣フォルムとこの仕様を合わせて使えば高得点をより出しやすいという訳です。しかもちからおしはスキルレベル関係なく発動率がグランドコンボよりも高くドンファンと比べてハードルも低いことからトップランカーが使った理由なのかもしれません。

ただこれは本来の仕様かどうかは怪しい。メガシンカとオジャマカウントみたいにバグにみえて仕様ってのもワンチャンありますが、スキルレベル関係のグッズは直接いつでも課金で入手できるグッズではないので近いうちに修正される可能性はあるかもしれません。

ポケモンGO配信で参加人数の激減が懸念されていましたが、そんなこともないようで、確かに減ってはいますが
そこまで大きく差が開くほどでもないようです。

今回ランキングの報酬順位の範囲はかなり狭いですが、ファストマッチやアップダウンの性能等でボーダーのスコアは比較的高めに出てるようです。再々開催ってこともあるんでしょうが、3000位設定ではなく5000位設定にした点は良かったと思いますね。

スマホ版最終日ボーダーライン(12:40頃)
1~10000位
スコア:71259
10001~25000位
スコア:47640
25001位~100,000位
スコア:19473
100,001位~140,000位
スコア:13890
[TOP5パーティ]
1位【206709】メガレックウザ、ランドロス霊、ゴマゾウ、ドンファン
2位【197593】メガレックウザ、ドンファン、グラードン、ランドロス霊
3位【169689】メガレックウザ、ランドロス霊、サイホーン、ワルビアル
4位【150201】メガレックウザ、ランドロス霊、グラードン、ゴルーグ
5位【146908】メガレックウザ、ガブリアス、ランドロス霊、グラードン
参加人数:264,768(国外含む)

3DS版とは違い編成にかなりばらつきがあります。
共通していえることはどの編成においてもランドロス霊獣フォルムが入っていることと、メガ枠がメガレックウザである点ですね。ドンファンの「グランドコンボ」軸はスマホ版では流行らないと思っていたのですが、そうではなかったようで進化前のゴマゾウ(おそらく4つのちから+にスキルチェンジ)まで中には使ってる人もいました。

ポケモンGOが日本でも開始された影響かどうかは知りませんが、若干参加人数は落ちてます。
ただ大きく落ちてる訳でもないのでGO配信の影響ではないかもしれませんね。

スコアは順位が1万位設定ってこともあってか比較的おだやか。
8~9万とれれば1万位以内に入れそうではある。


 人気ブログランキング