1.前置き

第二弾のポケモンサファリがリアレンジされて再登場。

ついでに計測用のサファリカウンターも公開していますのでそちらのほうもよろしくお願いします。
サファリカウンターのダウンロードページ



2.相手ポケモン

サファリre2タイトル

ピカチュウ(ウインク)
ウインクピカチュウタイトル
HP:約7000

弱点:地面
手数:7
環境:下記参照
妨害:右側の縦2列に対して10箇所をWピカチュウに変える[1]
捕獲率:28+2n
出現率:極めて出現しにくい?

4マッチか5マッチなどの縦消しでしか対抗手段がないため各ポケモンのスキル「4つのちから」やスキルレベルを強化した「アップダウン」などを利用して倒したい。
「いれかえ++」を持つピカチュウ(w)のオジャマはたまに勝手に消えて連鎖して左側を消すこともあるのであまりたいしたことないオジャマだったりする。

おそらくレア枠なので出現したら逃亡するまでスーパーボールを投げ続けよう。


WVW69jY-Xko3nje6Yx


ライチュウ(ウインク)
色ライチュウタイトル
HP:496
弱点:地面
手数:2
環境:下記参照
妨害:縦1列に対して数箇所を岩ブロックに変える[一定の条件下]
捕獲率:36%
出現率:極めて出現しにくい?

ライチュウ配置

・初期配置
清々しいほどのクソ配置。
ウインクがどうみても煽りにしか見えない・・・。
自分のポケモンで挑ませてくれないのだろうか・・・。

・解説
無情報でやるとおそらく10人に1人は失敗しそうな人が続出しそうなステージ。
攻略自体は簡単。
ライチュウ(ウインク)はいわをけす+を持つのでウインクのライチュウ4消しするだけでおk
また、岩ブロックにある通常のライチュウは絶対持ってこないでください。
自分のポケモンは使うことはほぼ一切なく倒したあとは捕まるスーパーボールを投げ続ける祈りゲー。
捕まらなかった場合は・・・。主催者を怨むしかないですね・・・。

ライチュウW攻略
2手目も同様にしてウインクライチュウのみを4マッチで揃えます。
地味に能力が使える点も少々むかつきますね・・・。

オドシシ
オドシシタイトル
HP:1972

弱点:格闘
手数:7
環境:下記参照
妨害:なし
捕獲率:25+12n
出現率:出現しやすい

ポケとるオドシシ開幕

ダルマッカ
ダルマッカタイトル
HP:2859

弱点:地面、岩、水
手数:7
環境:とくになし
妨害:なし
捕獲率:10+7n
備考:かなりでやすい


ヒヒダルマ
ヒヒダルマタイトル
HP:5960

弱点:地面、岩、水
手数:10
環境:下記参照
妨害:4~5箇所岩ブロックに変える[1]
備考:でにくい
捕獲率:5+6n

ポケとるヒヒダルマ

ラクライ
ラクライタイトル
HP:5512

弱点:地面
手数:12
環境:下記参照
妨害:最大3箇所バリア化[1]
備考:かなりでやすい
捕獲率:8+3n

毎ターンオジャマを使ってくるので初期配置が消えるまでにゲンガーを多く消してメガシンカする

ポケとるラクライ


ライボルト
HP:7072
弱点:地面
手数:12
環境:下記参照
妨害1:2箇所を(横列型)バリア化[1]
妨害2:横一列バリア化[1]
妨害3:3箇所をライボルトに変える[1]
備考:かなり出にくい
捕獲率:5+3n

ラクライと同じようにメガゲンガーに5手以内にメガシンカ。
バリアは5手後は多少邪魔になるのであらかじめ消しておくと良い。

ポケとるライボルト




プラスル
プラスルタイトル
HP:3100

弱点:地面
手数:6
環境:とくになし
開幕:斑模様にプラスルにする
妨害:斑模様にプラスルにする[2]
捕獲率:17+3n
出現率:10%

団結狙いでプラスルを消してオジャマを消すしかないが、たいして発動してくれないので期待しないようにしよう。マイナンよりまだマシな部類ですが、油断は禁物。

配置
開幕


マイナン
マイナンタイトル
HP:
3100
弱点:地面
手数:6
開幕:斑模様にマイナンにする
妨害1:プラスルとマイナンにする[2]
妨害2:斑模様にマイナンにする[2]
捕獲率:17+3n
出現率:10%

団結狙いでマイナンを消すしかないけど確率低すぎてあまり発動しないので期待しないで消そう。
HPはそれほど少ないが油断しているとゲームオーバーなんてこともあるのでよく考えて消すようにしよう。水枠がほぼ全部捕まったら地面タイプ含む編成にすればここのステージは少し楽にクリアできるでしょう。

プラスルをもしすでに持っていたら手持ちに入れていると少し楽になります。

配置
開幕


スマホ配置
もうひとつのオジャマ


ダグトリオ(アローラの姿)
別記事にて解説
出現率:3%


ディグダ(アローラの姿)
ディグダAタイトル
HP:3960

弱点:地面、格闘、炎
手数:8
妨害:4箇所を岩ブロックに変える[2]
捕獲率:7+2n
出現率:33%


メガシンカ効果で消せるなら左側を消す。基本的にアップダウン等で削る。
ない場合は左側は無視してコンボ。

配置ベース


3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガー
2.ランドロス(霊獣)SL3以上
3.ゴルーグorバクーダorガブリアス
ウインク掘り用。
ピカチュウをゲットし、残りがウインクライチュウになった場合は育成用のポケモン2匹に変えて良い。

編成例2
1.メガゲンガー
2.ガラガラ
3.マッギョ

ライボルト未捕獲新規組

オススメのポケモン
メガシンカ枠
メガゲンガー

地面タイプ
ガブリアス[80]:ドラゴンのつめ
ランドロス(化)[80]:5つのちから+
ランドロス(霊)[80]:アップダウン
ドリュウズ[70]:5つのちから
バクーダ[70]:4つのちから
グライオン[70]:いわをけす+
フライゴン[70]:いわをけす+
ワルビアル[70]:アップダウン
ゴルーグ[60]:ブロックくずし+
ガバイト[60]:ブロックくずし
マッギョ[60]:ノンストップ
サイドン[60]:4つのちから
カバルドン[60]:さいごのちから
ホルード[60]:オジャマけし
@5グラードン[70][110]:ゆさぶる

@3ドンファン[60][92]:ゆさぶる
@3ドンファン[60][92]S:グランドコンボ
@5ガラガラ[60][105]:ノンストップ



4.解説 

ライボルトをこのイベント開催前から捕獲してる人(捕獲してなくても)はレベルカンストであってもスキルレベルを上げたランドロス(霊獣フォルム)は必ず入れたほうがいいでしょう。
もしスキルレベルを上げていない場合は他のガブリアスなどの地面タイプでもおkです。

ウインク組はおそらく1%ずつにされてあると思うので根気が必要かと思われます。

もしライボルトを未捕獲なら壊せないブロックが初期配置にあるのでゴルーグを手持ちにいれると幾分倒しやすくなります。

また捕獲済みのポケモンはプレゼント箱をドロップすることがあるので途中でやめずに最後までプレイするといいです。中身は今のところ100コイン、200コイン、経験値アップMを確認しています。

5.結果

サファリカウンター2




 人気ブログランキング