1.前置き


フーパがイベントでついに登場です。
バリアけし+を持つ70族のポケモン。
バリアに対して無防備だったゴーストタイプが生きるポケモンなのでこの機会にぜひゲットしよう。

2.相手ポケモン

フーパ(いめられし)
フーパタイトル
HP:16340
手数
:19
弱点:ゴースト、悪
環境:以下参照
妨害1:岩とバリア化の妨害[3]
妨害2:おでまし妨害(岩とポケモン)[3]
妨害傾向:妨害1⇔妨害2
捕獲率:11+4n
備考1度挑戦につき400コイン消費 

おでまし妨害はピカチュウ、ルギア、ラティ兄妹の順

配置

Fig.1.フーパの初期配置


配置

※おでまし妨害はあくまでも一例です。
種類は固定ですが並びが異なる場合があります。


3.パーティ編成

編成例1
1.メガレックウザ
2.ギラティナ(A)
3.マニューラ
4.キリキザン


編成例2
1.メガゲンガー
2.ギラティナ(A)
3.キリキザン
4.ギラティナ(O)

編成例3
1.メガゲンガー
2.ギラティナ(O)
3.アブソル
4.レパルダス

新人用。

有効なポケモン

メガシンカ枠
メガレックウザ
メガゲンガー

悪タイプ
イベルタル
サザンドラ
ゾロアーク
アブソル
マニューラ
キリキザン

ゴーストタイプ
ギラティナ(A)
ギラティナ(O)
ブルンゲル♀


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

アイテム無しだとメガレックウザがほぼ必須レベル。
メガゲンガーだとバリアに対して少々厳しいかも。
メガシンカ速度は遅いがメガアブソルでもオジャマを両方対応出来るのでお好みで採用してください。

おでましで出してくる妨害は複数種類出してくるので手持ちに入れて対策することは難しい。
相手のオジャマを遅延出来る「おどろかせる」を持つマニューラや「わすれさせる」を持つアブソル、ブルンゲル♀などがそれなりに有効なので1匹いれると博打ではあるものの役に立つ。

岩ブロックが初期配置にあるため「いわをけす」を持つキリキザンや、岩自体を自身に変える「いれかえ+」を持つサザンドラも有効。ただしサザンドラはおでまし妨害に対してはかえって足を引っ張るかもしれないので注意。

アイテムを使うならパワーアップがオススメだが、オジャマも結構強いのでオジャマガードも合わせてやるとより多くの手数を残してクリアしやすくなる。

2.攻略の仕方について解説

・ノーアイテム攻略法
序盤は「いわをけす+」で岩ブロックを消しつつメガシンカのゲージを貯める展開をする。
おでまし妨害に対してはおでましの岩に隣接するパズルポケモンを縦消しで消して対応するか無視するかのいずれかで対応する。(キリキザンのスキルでも対応可)メガシンカが出来たらマニューラやアブソルのスキルで遅延を狙いつつ一気に攻撃を仕掛ける。

・アイテム使用
パワーアップのみ使う場合は上記ノーアイテムの攻略とほぼ同じ。
オジャマガードも合わせて使うならメガゲンガー軸で岩ブロックを消してメガシンカ効果で一掃するだけ。

5.スキルパワー掘り周回


編成例1
1.メガレックウザ@虹飴20
2.フーパ解@SL4以上
3.フーパ戒
4.キリキザン


体力がちょっと多めなのでメガシンカ枠はメガレックウザを頼る感じにしました。
火力スキル持ちは控えめにする代わりに詰み防止のいましめフーパ、オジャマの岩がかなりうっとうしいのでキリキザンで対策します。

他候補はメガバンギラス、メガスピアーあたりが候補ですが、体力多いので安定するかどうかは不明。

因みに試行回数が多い訳じゃないのでドロップ率結構良さそう?
そうでもなかったと思ったけどやっぱり少し高いらしい。

編成例2
1.メガスピアー@虹飴12
2.フーパ解@SL4以上
3.ギラティナA
4.フーパ戒


オジャマを遅延出来るので結構いい感じ。早い段階でメガシンカ効果使える点が非常にでかい。
フーパ解とギラティナAのスキルを多用する点とコンボ出来る盤面のときにコンボを稼ぐことが出来ればクリアは難しくありません。逆にコンボ稼げなかったりアップダウンのスキルが不発や低ダメ引きまくると負けるので注意


編成例3
1.メガアブソル
2.マーイーカorキリキザン
3.フーパ解@SL4以上
4.フーパ戒orギラティナA


オジャマのバリアはメガアブソルに揃えることが出来れば容易に対処出来る編成。
難点はメガシンカが少し遅い点が欠点。メガシンカ効果だけだと削り切れないことがあるのでアップダウン等の火力アップスキルで稼ごう。

編成例4
1.@5メガヤミラミ@虹飴最大
2.フーパ解@SL4以上
3.ギラティナA
4.フーパ戒


メガアブソルと同じくオジャマに強い編成。メガスキルアップを大量に投与してるならメガアブソルよりもかなり早くメガシンカ出来る上に岩ブロックもタイミング合わせれば全て消しきってくれます。メガシンカ前でも素のスキルのアップダウンをそこそこ強化していれば、より攻略しやすくなるでしょう。メガシンカ前はダブルアップダウン。メガシンカ後はオジャマ対策とコンボでダメージ!攻撃型の戦術を展開したい人にはオススメです。