1.前置き

スキルパワーに続きまたもや新システムの登場でますますやることが多くなったポケとるです。
スキルチェンジがギャラドスのランキングステージの開催のときと同じタイミングで実装されました。
当記事ではそれらの効果使い方から現時点でどれに使えばいいかも考察します。

またコメント等意見などもお待ちしておりますのでぜひ遠慮なくコメントどうぞ。

4月の更新にあわせてさらに更新しました。

2.概要

スキルチェンジとは今までもっていたポケモンの持つ効果(スキル)を別のものに変えるグッズです。
一度使うと消費してしまうので元に戻す場合や変える場合は慎重に行う必要があります。 

またスキルチェンジを使用する前に貯めたスキルゲージおよびスキルレベルはリセットされ1になります。
マックスレベルアップ、メガストーンの有無、ポケモンのレベルは他のグッズ同様に引き継ぎます。 

詳しいことは下記の公式ホームページをチェックしてください。
「スキルチェンジ」可能なポケモン、32匹追加!
※出したばかりなのかところどころ間違っているところがあるので注意。


3.結論

解説の前にいきなり結論ってのもアレかなと思いますが、現在、かなりスキルチェンジ候補が増えたので解説が非常に長いです。読むのも疲れると思うので初めてスキルチェンジを投与する向けにてっとり早く優先度が高いポケモンとスキルをここにピックアップします。詳しい解説を見たい方はさらなる考察の項目をご覧ください。

・優先度が極めて高い火力スキル
サトシゲッコウガのきずなのちから、カイリキーのアップダウン。
次点でマリルリのアップダウン、クチート(ヒトツキ)のアップダウン、エンブオーのアップダウン。

・優先度が極めて高いオジャマ対策のスキル
ライコウのバリアけし+、イベルタルのブロックくずし+
次点でスイクンのブロックくずし+、ナゲキのバリアけし+、ユキメノコのブロックくずし+

・エンドコンテンツ向けのスキル
ミュウツーの4つのちから、ゼルネアスの4つのちから、ゲノセクトの4アップ
※ミュウツーはイベニャで使うなら関係なくなるべく投与した方がいい。

その他細かい点は解説をご覧ください。とりあえずまず初めにスキルチェンジを手に入れたらライコウのバリアけし+をオススメします。次の候補としてはイベルタルのブロックくずし+で。残りは状況に応じて投与していく感じでいいと思います。



4.考察

能力の効果の変化は公式ホームページに全て記載があるのでほぼ省略するとしてここでは優先度の高いものや分かりにくいところを私の独断でピックアップし解説、評価します。

また、選択肢が複数あるものは色分けで分類しました。環境などを考慮して判断しています。スキルの優位性だけで決めている訳ではないので注意。赤字は上位のスキル。青字は下位のスキル。ピンク色の文字は中間でどちらともいえないスキルです。


S+ランク:ダメージ部門
サトシゲッコウガ:きずなのちから
カイリキー:アップダウン

S+ランク:活用部門

ライコウ:バリアけし+

Sランク:ダメージ部門

エンブオー:アップダウン
マリルリ:アップダウン

Sランク:活用部門
イベルタル:ブロックくずし+
スイクン:ブロックくずし+ 

Aランク:ダメージ部門
ミュウツー:4つのちから
ゼルネアス:4つのちから/きまぐれ+
クチート:アップダウン
ヒトツキ:アップダウン
ドンファン:グランドコンボ
レントラー:+アタック+

Aランク:活用部門

ナゲキ:バリアけし+
ボーマンダ:メガパワー

Bランク:ダメージ部門
ホウオウ:おくりび
ホウオウ:きゅうこうか
アメモース:きゅうこうか
エアームド:きゅうこうか
ゲノセクト:4アップ
ピジョン:スカイコンボ
バニリッチ:こおりのまい
グレッグル:ポイズンコンボ
ミズゴロウ:ビッグウェーブ

Bランク:活用部門
ゴウカザル:ショックこうげき
ジガルデPF:ブロックくずし+
ミュウ:ブロックくずし+
ユキメノコ:ブロックくずし+


Cランク:ダメージ部門
ケルディオ(普):だんけつ
クレベース:だんけつ
ハガネール:だんけつ
ヒポポタス:だんけつ
ペロッパフ:だんけつ
ジガルデPF:さいごのちから
メレシー:ロックコンボ
ケムッソ:バグズコンボ
モジャンボ:ねむりコンボ
ヌメルゴン:きずなのちから
チルタリス:きゅうこうか
ピカチュウオリジナルキャップ:ハイパーボルト
ピカチュウホウエンキャップ:ハイパーボルト

Cランク:活用部門
エンテイ:いわをけす+
エンテイ:わすれさせる
ユキノオー:わすれさせる
サーナイト:わすれさせる
エビワラー:こおらせる
色違いのコイキング:ドラゴンのさけび
レジアイス:いれかえ++
レジスチル:ブロックブレイク
ゴクリン:どくにする
レックウザ:はじきだす
バシャーモ:いれかえ++
ジュカイン:いれかえ++
ラグラージ:いれかえ++
プテラ:いれかえ++
ブルー:ブロックくずし+
ピチュー:ひるませる
ヒトカゲ:メガパワー+
カラカラ:メガパワー+
サメハダー:メガパワー
ロトム:メガパワー+


Dランク:ダメージ部門
ヨノワール:ねむりコンボ/さいごのちから
クリムガン:アップダウン
アイアント:アップダウン
タツベイ:だんけつ
ヌメラ:だんけつ
ウソッキー:だんけつ
ドリュウズ:+アタック
サニーゴ:ノンストップ+
グランブル:ノンストップ+
ラティアス:れんげき+
ラティオス:れんげき+

Dランク:活用部門
ダゲキ:いわをけす+
ソーナンス:いわをけす+
コモルー:いわをけす++
トゲピー:ブロックブレイク
バニプッチ:バリアけし++
ヒンバス:バリアけし++
サンダース:ふりはらう+
シャワーズ:ふりはらう+
ブースター:ふりはらう+
エーフィ:ふりはらう+
ブラッキー:ふりはらう+
ニンフィア:ふりはらう+
リーフィア:ふりはらう+
グレイシア:ふりはらう+
フシギダネ:メガパワー+
ゼニガメ:メガパワー+
クレッフィ:メガパワー+
タブンネ:メガパワー+
ヘラクロス:メガパワー+
ハッサム:いれかえ++
ラプラス:ショックこうげき
ヤドン:いれかえ++
レパルダス:いれかえ++
ドクロッグ:どくにする
ヤブクロン:わすれさせる
ヌマクロー:きまぐれ++
モグリュー:きまぐれ++
コイキング:ドラゴンのしっぽ
バイバニラ:はじきだす
サワムラー:はじきだす
エビワラー:まひさせる

Eランク
イーブイ:ふりはらう+
アメタマ:4つのちから+
カモネギ:4つのちから+
ゴマゾウ:4つのちから+
ニダンギル:4つのちから+
ゲンガー:こわがらせる
ポッポ:ショックこうげき
モンジャラ:からみつく
コイキング:アップダウン
ミュウ:4つのちから+
ミュウ:バリアけし+
ミュウ:ふりはらう+

ライチュウ:ライトニング


Fランク

カビゴン:オジャマけし++
イワーク:5つのちから+
カバルドン:ノンストップ+
ガルーラ:いわをけす++
ミミロップ:いれかえ++
シャンデラ:4つのちから+
セレビィ:おうえん
ペロリーム:おうえん
デデンネ:ショックこうげき

ニャオニクス♂:れんげき
ニャオニクス♀:れんげき
ゾロアーク:れんげき
ニャスパー:ねむらせる
パチリス:おうえん
ハリマロン:いわをけす+
マッギョ:ねむりコンボ
ヤミラミ:いれかえ+
ルチャブル:くもばらい+
ハブネーク:どくがさね
ニドラン♀:ハイメガパワー
ニドラン♂:ハイメガパワー
トロピウス:ハイメガパワー
ルクシオ:ハイメガパワー
レジロック:いわをけす+

エビワラー:やけどさせる
ライコウ:おどろかす
スイクン:さむけ


ランク不定
デンリュウ:ドラゴンコンボ/メガパワー
ディアンシー:バリアけし+/メガパワー+
マンムー:バリアけし+/アップダウン
トドゼルガ:いわをけす+/さいごのちから
マスキッパ:アップダウン/だんけつ
マナフィ:いれかえ+/ふりはらう++
ワカシャモ:おくりび/きまぐれ++
ジュプトル:ねむらせる/きまぐれ++
トゲチック:フェアリーパワー/ショックこうげき
アチャモ:おくりび/だんけつ
キモリ:ねむらせる/だんけつ
ハクリュー:ドラゴンコンボ/だんけつ
ストライク:むしのしらせ/Lアタック
※スキル前と後どちらのスキルも使えるポケモンなので選択制となる。


効果について質問が多そうなもの

・どくにする
毒状態にする。名称と効果が違うだけでほぼやけどさせると同じ効果。同状態中は毒タイプの威力を上げる。
・どくがさね
れんげきの名称違い。微妙に効果は違うがほぼ同じスキル。
・だんけつ
発動始動ポケモンと同じタイプのポケモンが盤面にいればいるほど通常ダメージにその分を固定ダメージとして加算する。加算するダメージは相性による影響受けず、パワーアップの影響も受けない。通常ダメージ分は弱点補正等は受ける。この固定追加ダメージは2コンボ以降には反映されず最初のマッチングでのみ適応を受ける。
・ブロックブレイク
5消しのブロックくずし

これから詳しい解説を交えて各ポケモンのスキルについて解説しますが、解説は以下の項目で分けてみました。
1.変えるべきでないポケモン達
2.Sランクのポケモンをピックアップ!
3.アップダウンをピックアップ!
4.Aランクのポケモンをピックアップ!
5.コンボスキルをピックアップ!
6.メガシンカポケモンやサポート枠を強化!
7.その他有用なポケモンのビックアップ!
8.選択が迷うスキル
9.だんけつポケモン達
10.マイナーなもの(主にDランク指定から選抜)
11.個人的にオススメはしないもの

2017年2月のときより一部解説を削りましたが、わりと細かく丁寧に解説したのでスキルチェンジ変えるときの検討にご欄ください。


1.変えるべきでないポケモン達
Fランクに入れたポケモンが該当するポケモンになります。例えばゾロアークの比較ではれんげきとダークパワーを比較した場合、ダークパワーの方が優秀だかられんげきにスキルチェンジするのは損します。他にはライコウは選択制のスキルでバリアけし+とおどろかすを選べますが、バリアけし+の方が使う頻度が高く、驚かすは他で代用も効くので明らかに比較で産廃スキルというものもこちらに分類しました。能力としては使えるけどタイプの関係で不利なミミロップ、ガルーラなどもこちらに分類。まぁだいたいこんな感じです。少し一部ポケモンを解説しましょうか。

・デデンネのショックこうげき
まひさせるの持続ターンがさらに伸びたスキル。マヒの効果が長いためオジャマ遅延には一役買ってくれそうですが、あいかわらず発動率は低すぎるためスキルパワー等による補填は必須となる。最大の欠点はデデンネが有効なタイプの中で、まひが効く相手が水タイプしかいないという点。電気に弱いタイプのオジャマ遅延系は眠らせるや凍らせるなどの優秀なスキルがそこそこ豊富であるため今のところ微妙。

・ハイメガパワー
能力こそ強いですが、発動確率がスキルレベルを上げてもかなり低確率なのでほぼ産廃スキルです。

・レジロックのいわをけす+
現状だと一部のカブトなどでも代用出来ます。エンテイのいわをけす+みたいにコンボ系スキルの存在やメガシンカを補助する目的となるタイプではないため優先度はかなり低いと思います。またタイプの関係で見ても全てのタイプで互換がいます。唯一利点を挙げるならスキルレベル強化で3マッチの安定性を向上できることぐらいでしょうか。ついにはさいごのちからのほうが上位となってしまったので、ますますこちらを選択する意味がなくなりました。


2.Sランクのポケモンをピックアップ!
これをやればほぼ間違えはないぞというポケモンの一覧です。優先度がかなり高いポケモンなのでどのポケモンに使ってもまず損することはほぼないでしょう。ピックアップしてるポケモンがオジャマ対策のポケモンがほとんどなのでマックスレベルアップやスキルレベルの上げ下げはそこまで重要ではなく、スキルチェンジを使用するだけで実践投入出来ます。

・サトシゲッコウガのきずなのちから
アップダウンやきゅうこうかをも凌ぐポケとるにおいて最強レベルの火力スキルです。ダメージの面ではスーパーボルトに少し劣りますが、発動率の安定性でかなり有用性を高めています。5マッチで80%、4マッチでも40%の発動率があるので、期待値としても悪くはないでしょう。ランキングステージやレベルアップステージの難所だけでなく、制限時間制でもかなり使えるスキルなのでイベントで入手出来たら迷うことなく変えていいと思います。ただしスキルレベルの強化が必須なのでその点は注意。

・カイリキーのアップダウン
ライコウやイベルタルと同じぐらいかそれ以上に優先度が高いポケモン。ポケロードをメガスピアー軸で周回するならかなり必須級になる他、マックスレベルアップを最大まで投与すれば弱点の範囲が一部重複する霊獣ランドロスのアップダウンよりも高威力の最高ダメージを叩きだせる可能性がある。また、唯一弱点のつけるノーマルタイプに対して数少ないダメージソースとなる。カイリキーのSC実装と同時にスキルレベルを上げられるイベントが開催されたのでそのイベントを活用してスキルレベルを上げた方がいいと思われるが、イベントが開催されなくてもグッズのスキルパワーのみで強化してもいいぐらい強いので後発組でSP掘りがめんどいならグッズのスキルパワーM等を活用してもいいと思います。無課金でも1~2ヶ月程度でSL5に完成することは可能。


・ライコウのバリアけし+
スキルチェンジ実装までは、水タイプ相手のバリアに対してのオジャマは、タイプ等倍のバリアけし+で代用することもあったのですが、ライコウにスキルチェンジを使えば弱点を突きながら水タイプ相手に対してバリア対策が出来ます。現在ではワタッコのバリアけし+でも同じようなことは出来るようになりましたが、ワタッコがエキストラ後半に配置されているということと基本攻撃力の関係で今だに需要が高いです。スキルチェンジを初めて入手したときにとりあえず使ってみるポケモンの一つといって言いでしょう。おどろかすが新しく選択出来るようになりましたがこちらを選択しましょう。

・スイクンのブロックくずし+
このタイプが弱点突けるタイプは全てで互換がいますが、互換ポケモンはステージ後半でしか入手出来ないので、先のメインを攻略することを考えて投与するのもいいでしょう。また、上限解放の恩恵が大きく、有効範囲も多いのでライコウ、イベルタルなどを変えたあとの次の候補に入るポケモンになります。選択でさむけが来ましたが、代わりはいくらでもいるので変える必要はないです。

・イベルタルのブロックくずし+
スキルチェンジ実装直後の初の悪タイプの「ブロックくずし+」です。レパトリーが増えた今もなお使われることが多く、ダークパワーの適応範囲圏内に入っている点もポイント。上限解放することによりコンボ時無駄がない。



3.アップダウンをピックアップ!

優先度は比較的高いポケモンではあるが、スキルチェンジを使った上にさらにスキルレベル上げが大前提のポケモン達です。まぁここらへんはエンドコンテンツかなというものをピックアップしたので各自で判断してください。

・クチートとヒトツキのアップダウン
マックスレベルアップでの上限解放が少なくても5以上は必須な上にスキルレベ上げがドロ率がメインより少し高いイベントと比べるとハードルは高く、カイリキーや霊獣ランドロスと一部弱点範囲が重複してる点がやや痛いが、対フェアリータイプの打点となるポケモンなので強化する意味はある。ヒトツキとクチート選ぶならどっちがいいかですが、メガシンカ枠をクチートにしながらヒトツキのアップダウンはあまり想定されないためメガシンカがあるクチートの方がいいかも。クチートにメガパワー+が追加されるかもしれないと思う方はヒトツキでも良い


・エンブオーのアップダウン

炎タイプにはコンボスキルのおくりびがありますが、単発スキルを活用する場面は意外と多いのでこちらを作る意味はある。ホウオウのきゅうこうかという上位のようなスキルはありますが、きゅうこうかつくるとおくりび枠がマフォクシーとかになってしまうのでその選択肢を外すという意味でもエンブオーは有用です。


・マリルリのアップダウン
アップダウンの中ではかなり優先度が高いポケモン。ポケロードは残念ながら利用することは考えにくいが、マリルリはフェアリータイプなのでドラゴン以外にも格闘タイプや悪タイプにも弱点が突けるため有効範囲も大きい。フェアリーパワーの有効範囲に入っている点もポイントが高く、結構いろいろなイベントやメインで活躍出来ます。


4.Aランクのポケモンをピックアップ!

・ミュウツーの4つちのから
元のスキルいれかえは岩や壊せないブロックをミュウツーに1箇所だけ変えることが出来る能力だが、コインもその効果範囲に入っているためイベントニャースでメガミュウツーYを活用する場合、メガシンカするまで、ミュウツーから消さないように工夫する必要があった。けれどミュウツーにスキルチェンジを使えばコインに悪影響を及ぼすことがない4つのちからになり、ミュウツーからマッチングさせても何ひとつリスクがない状態に出来るようになる点がメリットのひとつ。

最大まで上限解放すれば最強レベルの攻撃力を得る他、発動条件さえ満たせば確定で発動する単発火力スキルとなるのでかなり強いです。有効範囲が毒と格闘しかないのがやや難点ではあるもののスキルチェンジ前のいれかえより遥かに使えるので変えることによる欠点はほぼありません。


・ホウオウのおくりび
スキルチェンジするとマフォクシーのほぼ上位互換になります。5つのちから+自体ほぼ使う局面はないに等しかったので変えてしまっても問題ないでしょう。選択肢のひとつであるきゅうこうかも優秀ですが、もうすでにファイヤーの4つのちからや、エンブオーのアップダウンなど揃ってるためランキングでの使用を考慮するならおくりびの選択でいいと思います。一応おくりび持ちは現在アチャモが最強レベルですが、ミュウツーやゼルネアスの例を考えると10解放も時間の問題なので気にする必要はないと思います。


・ナゲキのバリアけし+
格闘タイプしか弱点が突けないノーマルタイプのバリアのオジャマは何の対抗手段がなかったのですが、11月のアップデートによりナゲキにスキルチェンジを使うことで対策可能になりました。オジャマ対策だけでみるならマックスレベルアップの使用は必須ではないのでスキルチェンジを使用するだけで実用的に活用することが出来ます。ダゲキのようにもしかしたら同類ものがいずれくる可能性はあるが、これしかないので即攻略に役立てる変えてしまってもいいかもしれない。


5.コンボスキルをピックアップ!

・ピジョンのスカイコンボ
2倍という高倍率の飛行タイプのコンボ。ウォーグルの下位互換ではあるが、メインステージで高ドロップ率なのでスキルパワーMが貴重である無課金層には非常にありがたいポケモンです。ウォーグルを強化済みでも2枚挿し出来ることや視認性の違いでウォーグルではなくこちらを利用することもあります。その点からどの層でも使えるポケモンといえるでしょう。スキチェンを持て余してるならぜひ使ってみるといいと思います。

・ドンファンのグランドコンボ
地面弱点のポケモンのランキングステージが開催されたときに間違いなく影響が出るもの。これを揃えられないときはランドロス霊獣のアップダウン。揃えられるならグランドコンボの選択がとれるが、最近のランキング傾向は入れるポケモンを1~2種類指定されていることが多いので基本的出番は絶望的です。今すぐにやる必要はないですが必要になったら変えられるようにした方がいいでしょう。変えるならマックスレベルアップの開放と合わせてやると最適。とくに電気タイプの制限時間制ではかなり活躍出来ます。今ままでは使う機会が皆無だったんですが、上限解放&上方修正による倍率の変化が1.3倍から1.5倍に変更されたので、とりあえず入れておいてもいいぐらいにはなりました。少なくてもバニラのグラードンを入れるよりははるかにいいでしょう。


・バニリッチのこおりのまい
グランドコンボと同じく1.5倍のコンボ。バニリッチはメインステージで周回によってスキルパワー上げを出来るが、ドンファンとは異なりドロップ率は最大で50%が含まれているのでスキル上げは時間さえあれば困ることはない。上限解放が必須でややハードルが高いが、ドロップ率50%もあるので周回をする予定があるなら使っておこう。上方修正を受けて1.2倍から1.5倍となったのでドンファン同様とりあえず入れておけばいい的な使い方も可能になった。Sランク取りとかランキングでは使うこともあるかもしれない。


・グレッグルのポイズンコンボ
実質フェアリーピンポイントスキル。使う場所はほぼ限定的で対フェアリーのディアンシーのステージぐらい。だったんだけど、倍率が変更されて2倍になったのでスカイコンボと同様に使える性能になった。とはいってもグレッグル自体SP掘りが出来ない上に、下位互換ではあるもののすでに70族のポイズンコンボ持ちのドククラゲが実装されているので、理想はこちらが良いがレベル上げの労力を惜しむならドククラゲでいいかもしれない。ドククラゲを先に作ってあとからこっちを作ったらもったいないと思われがちだが、2枚合わせで使うことも考えられるのであとからつくっても全然問題ない。

・メレシーのロックコンボ
岩タイプ自体がやや不遇なので微妙なのだが、メインステージのドロップ率は50%ドロップがあるのでSP自体は時間さえあれば比較的強化しやすい。発動率はやや難あるのが難点だが、メインで周回するつもりなら投与していいだろう。とりあえずランキングでは駆り出される可能性もあるので、変えて損はないと思います。

・ケムッソのバグズコンボ
実装されたデンヂムシがサファリ枠になっているので、メインで周回があるとしたらこのポケモンになるだろうか。しかし虫タイプの抜群タイプは結構ライバルが多くやや不遇。普段使いはおそらくほぼないと思われるが、ランキングでは状況次第では使う可能性はある。


・モジャンボのねむりコンボ
眠り状態である条件を満たす必要があり、枠も実質2枠も圧迫するので使える場所は非常に限られるが、草有効範囲のタイプのコンボスキルよりも発動率が非常に安定(SL5前提)している点がメリット。倍率も眠らせるのスキルの倍率とねむりコンボの倍率両方が合わさるため、1.8倍の高倍率でコンボダメージを与えることも可能。ただし、草タイプが有利なタイプの中で眠らせるが効くタイプは地面タイプと水タイプの2種しかないということや、オジャマガード下では使えないこともあるので注意したい。以前のランキングステージでは活躍する機会があり、3匹ステージではかなり安定性が高く優位性が高いことが証明されました。

・ヨノワールのねむりコンボ
ダークライやサマヨールのスキルレベル上げが必須であるため難しいところ。エスパーに対してはダークパワーもあるので優先度は高くないです。イベントステージでスキルパワー掘り周回を出来ることがあるのでそれを含めてようやく視野に入る程度です。今後の環境変化を見据えてとりあえず変えてスキルレベルを何も考えずに高レベルまで引き上げておくのもありだと思います。ただちょっともったいないので与える場合は後から後悔しないようにしてくださいね。余るほど持ってない限りはやらなくていいと思います。4マッチ以上で確定発動するコンボスキル「ファントムコンボ」の登場や、元スキルの「さいごのちから」の上方修正もあって、変えるかどうか悩ましくなった。3匹ステージ化でモジャンボが活躍したように3匹ステージのVSエスパータイプでは発動率に難があるダークパワーよりも比較的活躍するかも。難所の攻略を視野にいれるならさいごのちから。コンボスキル重視でランキングを重点に置くならねむりコンボといったところでしょう。



6.メガシンカポケモンやサポート枠を強化!


・ボーマンダのメガパワー
スカイコンボの効果に影響のあるメガシンカポケモンである点が非常に強力でかつ、同能力を持つポケモンの中でも最速でメガシンカすることが可能であり、イベントニャースでもかなり使えるのでこのポケモンのスキルを変える優先度は高いです。ただしメガスキルアップを最大まで投与している場合の話で、完了しきってない場合は後回しでもいいでしょう。

・ディアンシーのメガパワー+
元のスキルであるバリアけし+が非常に有用なのでメガパワー+に変えるかどうかが悩ましい。しかしディアンシーのメガシンカの遅さを考えてメガシンカでの活用を考えるならありかもしれないが、フェアリーコンボに乗るバリアけし+を消すデメリットがあります。タイプ相性だけでみるなら格闘ならクレセリア、ドラゴンならマンムー、悪タイプならSCナゲキが一応いるのでナゲキにスキルチェンジ使うならやってもいいかもしれない。ただしメガディアンシー自体活用する機会があるかといわれれば微妙かな。ディアンシーにメガスキルアップを投与していて活用する機会があるという人しか推奨は出来ませんね。

・プテラのいれかえ++

前までは変える必要性が薄かったのですが、メガプテラ自体が大幅に強化を受け、かなり早くメガシンカすることが可能になりました。メガシンカするためにはプテラを多くそろえる必要があるので、岩や壊せないブロックが多数あるステージではこの能力はかなり重宝します。メガプテラのメガスキルアップを最大まで投与した場合はこちらも合わせて強化するといいでしょう。

・デンリュウのスキルチェンジ
まひコンボとメガパワーの選択になります。まひコンボで現状攻撃力が高いポケモンは今のところデンリュウですが、まひさせるはねむらせるとは違ってリターンが少ないため今のところはまひコンボという選択肢はあまりないかと思います。一応下位互換であるもののシビビールでも同じスキルを持っています。よって選択肢はなく、変えるならメガパワーということになります。スキルチェンジするとメガチャーレムやメガジュペッタのようにメガシンカを少し早く出来るためメガスキルアップと合わせればメガシンカが遅いメガデンリュウを比較的はやめにメガシンカすることが出来ます。メガデンリュウを使う機会が多い人は変えてみるのも良いかもしれません。ただしデンリュウの元のスキルにはドラゴンコンボというスキルがあります。メガデンリュウとして使うなら産廃スキルですが、メガレックウザのサポート枠として使用するなら、多少なりとも意味があるのでドラゴンコンボを産廃と思わない人は変えるべきではないかと思います。電気枠で他のポケモンが今後ドラゴンコンボのスキルを持つ可能性は低いのでよく考えて上でスキルチェンジを使ってください。(ただ顔違いのデンリュウが出るなら話は別ですが・・・)


・サメハダーのメガパワー
基本的にはサメハダーをメガシンカ枠として採用するためのスキルでしょう。メガサメハダーのメガシンカ効果が他と比較すると弱いのと、悪タイプのメガパワーはマーイーカで補完出来てしまうのが欠点。しかしSCボーマンダのように他の悪タイプをサポートするものとして使うなら優秀。例えばメガアブソルと一緒に使う場合とかですね。上限解放によって攻撃力がかなり高めになるのでその点もメリットのひとつとなります。

・ホウエン御三家のいれかえ++

それぞれ最大限にホウエン御三家を活用するならスキルチェンジを変えたほうがいいでしょう。この中だと発動率安定のコンボスキルの枠を持つバシャーモ、遅延かつ倍率補正のバフがかかる枠を持つジュカイン、ほぼ団結統一出来るラグラージの順が優先度かな。もちろんサポート枠でも使えますし、メガシンカ枠で使うときも非常に便利です。


・レックウザのはじきだす
条件次第では正直利用出来ない点があるので微妙。メガシンカ後の働きとちょっとかみ合ってないのがややマイナスですね。後出しでホウオウのようにあとからスキルの選択肢が増えることを考えると安直な考えで投与すると後から後悔することになる。とはいえ、ドラゴンのつめ自体はダメを微増する程度のものなので元のスキルが強いかといわれるとそうではないが…。

このスキルの活用する場所を深く考えるなら初期配置に手持ち以外のピースがあるステージで、あとから遅延スキルを使ってオジャマを使わせなくしたり、オジャマガードを使用するときかな。とくに一個だけ配置されているステージも結構あり、これがかなり邪魔になるのでそういうステージには有効。
スキルの性質考えると水タイプでそのようなケースが起こりやすい。(例:キングドラのスーパーチャレンジ)まぁ必要になったら変更でいいかなと思いますが、スキルチェンジをあまり所持していないならメガレックウザを完成したからといって投与すべきではないでしょう。

・カラカラのメガパワー+
カラカラはメガシンカ枠ではありませんが、サポートするものとしてこちらに分類。スキルチェンジ無しの同効果を持ったドジョッチが実装されましたが、攻撃力が低いので高難易度でメガシンカが遅いメガガブリアスやメガバクーダを活用するなら上限解放したこのポケモンを使うことで攻略で非常に役立つものになります。とはいえ上限解放しないと全く意味がないので、マックスレベルアップを持て余してない限りは変えないほうがいいと思います。指定消去のメガバクーダを活用しやすく出来る点がメリットではありますね。

・ロトムのメガパワー+
まひさせる自体は有用性が薄いのでとくに変えたからといって不利な点はない。メガデンリュウが大幅に強化されたのでメガデンリュウを最大強化済みならこちらも合わせてつくるとなお良いでしょう。それ以外の場合はよっぽどのケースでない限り使うことがないのでわざわざ作るほどでもないかな?一応攻撃力の面で下位互換がいる上にクリスマスピカチュウという上位互換的な存在も忘れずに。5個までしか投与しないならこちらの方が攻撃力は高い利点はある。

・ヒトカゲのメガパワー+

一応3種(実質4種)以上炎タイプのメガシンカポケモンがいますが、メガリザードンYとメガバシャーモはかなり早くメガシンカ出来るので、ほぼメガヘルガー専用のサポート枠になります。メガヘルガーは、ディアンシーのようにメガシンカ前のゲージの補てんを単独では補うことが出来ないので、メガヘルガーを早期に始動させたいなら必須級。

上限解放も出来るが、メガヘルガー自体弱点相手にはかなりパワーがあるので多少サポート周りが低くてても問題ない点がある。スキルパワーもドロップ率が高く、メインで周回して確保できるためSL5のメガパワー+をライフさえかければ誰でも扱うことが出来ます。スキルチェンジが余るほどもっていて、メガヘルガーにメガスキルアップ投与しているなら検討してみるといいでしょう。



7.その他有用なポケモンのビックアップ!

・レントラーの+アタック+
発動条件が指定されており、発動はランダムではあるが、スキルレベルを最大まで強化するとなんと12倍の威力を叩き出します。(スーパーボルトとは一体なんだったのか…)発動率の最低ラインでも80%であるので比較的安定しており、十字の形さえ作れれば相当強いスキルになります。ただし上限解放が必須となる上にスキルレベルも強化も必須なためややハードルが高いのが難点。

・ミュウのブロックくずし+
ミュウのスキルチェンジは4つのちから+、バリアけし+、ブロックくずし+、ふりはらう+の4つの中から選ぶことになりますが、実質選ぶならブロックくずし+かと思います。4つのちから+はSCミュウツーの実装考えると微妙であるし、バリアけし+はクレセリアがすでにいるので作る意味は薄い。一方、ブロックくずし+はメガミュウツーY軸で少量の壊せないブロックに対して対策を取れるようになります。以前ドロップイベントが来たときはかなり高いドロップ率だったので無課金でも簡単にSL4、SL5を作ることが出来ました。イベントが開催されたらぜひスキルチェンジを使うといいでしょう。


・ユキメノコのブロックくずし+
氷タイプ待望のブロックくずし+。いよいよ氷タイプに岩、ブロック、バリアの3種全て対応可能になりました。上限解放も来ていて強化すればかなり使えるでしょう。とくにこおらせるとのシナジーも良く比較的氷統一しやすくなったのもポイントが高いです。

・ゴウカザルのショックこうげき
スキル自体は使えるけどスキルパワーを上げられるイベントが来て初めて考慮に入れる程度のもの。スキルチェンジが余っているならイベントが開催されたときにやってもいいかもしれない。能力としては結構使えるのでイベントできたらスキルチェンジを使って周回しよう。


・ピチューのひるませる
発動率がどのマッチングでも70%で安定しており、スキルレベルの強化なく扱えることや、マヒとは異なり飛行タイプにも有効な点が利点。スキルレベル強化ダメージの追加倍率を掛けられるようになり、最大で3倍となる。メインの周回では高ドロップ率なのでSL4やSL5にしやすい。某所では結構推されているが、1ターンしか遅延出来ない点に注意したい。凍らせると眠らせるがあることを考えておかないと使わない可能性も結構あるでしょう。また、空欄したときによく選出されるポケモンの一つにもなってることも多いのでこの点も考慮しておかないとポッポのときのようになることも忘れないようにしよう。(イベントニャースでは4枠目に設定されているので今のところ影響はない)まぁ3マッチで70%で発動出来る点が優秀なので第五パズルありのステージでは使えるかなと思います。

・エビワラーのこおらせる
エビワラーは元のスキル含めると4種の中からスキルを選択出来ます。やけどさせるは鋼相手には効果がありますが、リザードンがいるのでほぼネタ枠です。まひさせるはすでに相互互換とれるバルキーが一応います。ということで候補としてはこおらせるが良さそうです。一応再開催がきたらSP掘りが出来るはずなのでまひさせるも悪くはないのですが、こおらせるはまひさせるより4マッチの発動率が高く使いやすいので遅延目的ならこちらが優秀です。ただしまひとは異なり氷タイプには無効なので注意。

・キャップピカチュウのハイパーボルト

名前で誤解を受けそうだが、スーパーボルトの上位互換ではなく、全く別のスキルである。さいごのちから系というよりはむしろ鋼の心の類似スキル。4マッチでは発動がランダムな点に注意。SL5で16倍を超え4マッチでも発動率が80%なのでそれなりに使えるが、常時発動出来るぷんぷんピカチュウもあるので意外と使う場面は少ないかもしれない。攻撃の倍率が高いため慢心しやすくなり、4マッチで打ってはい終わりなんて思ったらスキル発動せず詰んだなんてこともあるので注意したい。

スキルの発動率の安定性が必要なSP掘りの周回には向かないが、レベルアップステージの節目では発動出来ないと話にならないので、ぷんぷんピカチュウのスーパーボルトよりはこっち使った方がいい場合もあるだろう。とくにアイテムを多く積む分スーパーボルト発動すれば…ってなりにくい点は大きい。
一方ランキングでは高スコアを争う以上安定性より常時発動するぷんぷんピカチュウの方が数の暴力でスコアを底上げ出来るのであまり使いにくいと思います。(上限がキュップピカチュウに10解放きたらこちらが優先して使われる場合はある)

問題は、数ある中でどのキャップピカチュウを変えるかだが、全て揃ってない現段階だと判断しづらい。今の段階で判断するなら、オリジナルキャップのオジャマけし+が微妙なのでスキルを食い潰すならこちらが現段階の候補となる。

・色違いのコイキングのドラゴンさけび
意外とネタかと思いきや、5ターンも遅延出来る強力なスキルらしい。マヒなので発動率が難があるのだが、スキルパワーの強化はダメージの倍率の補正を上昇させるものでスキルパワーを上げる必要がないメリットがある。SL1でも20%/40%/80%という風に効果を考えると妥当な数字である。欠点としては上限解放しないとまひ状態後は邪魔になること。少なくても5個以上投与しないとコンボ時に弱いダメージが入って邪魔である。高難易度ステージ考えるなら10個投与も必須になるのでややエンドコンテンツに近いスキルかと思います。因みにまひ状態なのでまひコンボと組み合わせることも現実的になります。ビッグウェーブというコンボスキルもいいですが、発動率にブレがあるのでまひすることを前提とするならこちらと併用して運用なんてのもありですね。ただSL上げがいらないので上限上げないでほどよく使うなら案外無課金勢にはいいかもしれない。


8.選択が迷うスキル

・エンテイの「いわをけす+」または「わすれさせる」

いわをけす+自体は弱くはないですが、岩ブロック程度はどうとにでもなるのでわざわざ変えるほどでもないところ。まぁこれについては別記事にてかなり解説したと思うので割合させていただきます。まぁ大雑把に欠点と長所をいうと欠点はヒノアラシという下位互換がいる。長所はおくりびと合わせることが出来、エンテイのスキルを変えればメガバシャーモ軸が強化されるという点です。賛否両論意見が割れるのでご自身で判断してください。

新規追加でわすれさせるというスキルを選択出来るようになりました。しかし最近ではオジャマ発動条件がコンボ依存のものや、オジャマカウントそのものが少ないものもいるので、変える場合はその点も考慮した方がいいでしょう。メガバシャーモを強化済みなら、いわをけす+。全く使うつもりないならわすれさせるでもいいかも。


・マナフィのふりはらう++
ニョロボンにふりはらう+があるので率先してやるものではない。元のスキルいれかえ+は実装初期こそ使う機会はあったが、今はSCスイクンやオムスターなどをはじめとしたいれかえのスキルで変えられるオジャマは同じ水タイプで全て対策可能になったので元のスキルを考慮する必要はないと思います。スキルレベルを3あげればSL1のふりはらう+の完全上位互換になるのでイベントが開催されたときにスキルチェンジを持て余してるなら考慮してみても良い。


・ジガルデパーフェクトフォルムのブロックくずし+
ドラゴンタイプ相手に岩、バリア、オジャマピースのオジャマの対抗手段はあったのですが、唯一ブロックだけはいれかえ+程度しかありませんでしたが、ドラゴンタイプのオジャマは全て対応出来るようになります。ただしこれは今すぐする必要はないです。スキルチェンジを1個以上温存しておき、レベルアップステージ等で必要になったときに使用しましょう。またメガレックウザと組み合わせでは相性が悪いという点も忘れないでください。ステージ難易度が非常に高いですが、高ドロップ率のイベントもあったので強化はしやすい点もメリットでした。さいごのちからが新たな選択肢として登場しましたが、SCヌメルゴンのきずなのちからが存在するのでさいごのちからを選択する必要はあまりないと思います。


・マンムーのアップダウン
何をとち狂ったのか、元のスキルが有用だったポケモンにさらに別方向で有用なスキルを付与されました。元がバリアけし+なのであまり変えない方が良さそうですね。これがアップダウンではなくきずなのちからクラスのスキルだったら考えたんですが、凍らせる利用したときのバフをかけつつバリアを対策する選択肢を火力スキルひとつのために潰すのは得策ではないでしょう。とはいえどちらも有用なのでランク不定に分類させていただきました。



9.だんけつポケモン達


安定性が高い点がメリットではあるが、メガシンカ含め、タイプをなるべく統一する必要があるという点と大半は掘りが出来ず、スキルパワーMの消費が必要である点が難点。また補正の大部分がパワーアップの適応外でありランキングステージなどでは活用しづらい欠点もある。

安定性という性質からポケロードの周回で一部の層で利用され、だんけつパにすることでメガスピアーの選択肢を外すことが出来、周回の時間効率を上げることが出来ます。あとスキルパワーの要求コストもアップダウンとほぼ同じな点がやや長所ですね。

ただし、だんけつ持ちは総じてマックスレベルアップの要求コストが多いため、初心者はまず手をつけるべきではないでしょう。上級者向けのやり込み層にはかなり好まれるのでそういう層は作っていくといいかもしれない。

・ケルディオ(いつものすがた)

既に上位互換のホエルオーがいるが、ポケロード考えるなら2枚挿しは必須なのでチェンジする意味はある。水タイプなので色メガギャラドス、メガギャラドス、メガカメックスなど多くのメガシンカポケモンが同タイプで使用可能なため筆頭候補のひとつとしてよく挙げられる。

・アチャモ
元が有用なスキルのおくりびなだけに悩ましい。メガシンカ枠をメガヘルガーとすることが出来、とくに序盤で稼がないといけないメガクチート戦で有利な点や、メガオニゴーリでメガヘルガーと合わせて有利に立ち回れる利点がある。ただし他の炎のだんけつ枠がまだいないのでもう少し開拓の余地が必要。

・ドラゴンタイプのだんけつ
タツベイ、ヌメラ、ハクリューなどにSCを使うことで所持出来ます。形式上メガレックウザをメガシンカ枠とは出来ないのでメガチルタリス、メガラティオス、メガラティアスのいずれかの強化が必要。3種団結にすることも出来ますが、ヌメルゴンのきずなのちからを入れても良い。コスパはもちろん最悪なので推奨はしませんが、タツベイとヌルラ10個投与せず5個ずつってのでもいいかもしれませんね。しかしドラゴンタイプなので普段は対ドラゴン相手にしか使えないことは注意してください。

・その他

他にはキモリ、ペロッパフ、ハガネールなどが存在します。まぁここらへんはあまりポケロードでは使えないかも。



10.マイナーなもの(主にDランク指定から選抜)

使用出来るポケモンが大幅に増えてきたのでこういう区分に分けにしました。優先度は高くないと思ってください。決して弱くはないスキルですが色々と必要なグッズがスキルチェンジ以外にあるポケモンを中心に集めました。

・アメモースのきゅうこうか
きゅうこうかの倍率はなんとスキルレベル関係無しで5倍で固定。アップダウンはスキルレベル5にするとランダムで最高7.5倍だがダメージ範囲は安定はしない。こちらは発動さえすればかなり高いダメージを出せる。しかし虫タイプに弱いタイプはコンボスキルを有しているためあまり使う機会が少ないかもしれない。悪タイプに対抗出来る格闘タイプは全体的に弱めなのでせいぜい悪タイプ相手には活用する機会があるだろう。

これだけ聞くと良さそうに見えるが、実はコストパフォーマンスは非常に悪い。マックスレベルアップとスキルチェンジだけでなく、発動率は素のままだと4マッチでたったの40%の発動率しかないためスキルパワーによるレベル上げが必須である。最低でも4マッチで60%にしたいのでスキルレベル4まで上げたい。スキルレベル4まで必要なスキルパワーの数は70なのでちょうどアップダウンのスキルレベル5に必要な数と同じである。アップダウンの実用的なスキルレベルであるSL4で止めるなら要求数は30で済む。しかもアップダウンはSLに問わず4マッチでは発動率考えても70%で固定であるためコストを考えるならスキルチェンジも不要なので、どう考えてもツボツボのアップダウンだろう。ただ比較的安定したダメージを見込めるのでイーブイ課金勢などはやってもいいかもしれない。



・フシギダネとゼニガメのメガパワー+
これらの補正を受けるポケモン自体メガシンカが早いポケモンが多いので不要という印象。まぁ一応イベントニャースでも使えるので産廃はしませんが、ちょっとスキルチェンジがもったいないですね。メインステージでスキルパワーが掘れるので強化は出来ます。しかし、ドロップ率が高いのでスキルレベル5にすれば3マッチの安定性が高くなりすでに既存のメガパワー+持ちを使うよりもずっと使いやすくなるためメイン周回でのスキルレベル強化を視野にいれかつ、スキルチェンジが余ってるなら投与しても良い。


・ヤドンのいれかえ++
そこそこ使える強いスキルですがやはりマックスレベルアップが必要であるという点がハードルが高すぎる。ミュウのスキルチェンジをブロックくずし+に選んだ人はやらないほうがいいかもしれない。メガフーディンも出たせいで尚更って感じもするしね。とはいえメインの水増しで将来的にスキルレベルも上げられるようになると思うのでいつか使える日はくるのかな・・・?


・レパルダスのいれかえ++
能力自体も強く、攻撃力は高くもなく低くもないですが、SCイベルタルというライバルがかなり気になる。一度に変えられる個数は多いですが、バリアつきのブロックに対しては対抗しづらいという点と4消しでは確定で発動してくれない点がデメリット。前者はバリアけし+で合わせて使うのは効率悪いし、後者はスキルパワーで一応補えるけどちょっともったいないかもしれない。


・ソーナンスのいわをけす+

メガミュウツーY軸がかなり活用しやすくなるので有用ではあるが、岩ブロック程度はスキル無しでも対処出来るので難しいところですね。スキルチェンジが有り余ってるなら視野にいれてもいいかもしれない程度。



・ラプラスのショックこうげき
タイプを考慮しても一応有用だが、やっぱり発動率がネックで、スキル上げしないと実用的ではない点が最大の欠点ですね。一応眠らせるが効かない岩タイプには麻痺が効くので有用といえば有用です。ポッポのようにメインでスキルパワーを上げられる機会があればそれなりに使えるかもしれない。(ポッポのようにドロップ率高めじゃないと微妙だけどね)レベル上限解放はアップダウン組とは違って必要はないのでスキル掘りさえ出来ればハードルは高くない。さらには色コイキングというライバルも出現したためSLを上げないと微妙になりました。


11.個人的にオススメはしないもの

効果としては産廃ではなくそこそこ使えますが、スキルチェンジを使うにはちょっともったいないと思うスキルです。大量に持てあましたら検討する程度のものと考えてください。


・ポッポのショックこうげき
高ドロップ率のスキルパワー掘りが一応出来るので強化できますが、イベントニャースをふりはらう戦法で稼ぐやり方がやりづらくなるのであまり変えない方がいいです。(筆者は変えましたけど・・・)


・ブイズのふりはらう+のスキル
17年1月のアップデートで全てのブイズがふりはらう+を持つようになりました。しかしランキングステージやレベルアップステージにはあまり影響が出ないデメリットがあり、オジャマポケモンをそもそも手持ちに含めることで対策がとれるためこのスキルが活きる場面が少ないかと思います。なので使う場面がそんなに多くなく、あまり変えるべきではないかもしれません。メガラグラージやメガジュカインを使うときに使うであろうリーフィアとシャワーズは互換スキル持ちがすでにいるので変えるべきではないです。唯一メガバシャーモだけは互換はあるものの攻撃力50のポケモンしかいないのでまだ完全にブースターの立ち位置は危うくないが、少し強くなった互換がでるのも時間の問題かと思われます・・・。

・カモネギとゴマゾウの4つのちから+
飛行タイプ、地面タイプ共に少しずつではあるが、単発火力スキルが揃ってきているので、これを作る意味が薄くなった。個人的にはあまりオススメしません。


・ゲンガーのこわがらせる
70族のこわがらせるになるので強くなる他、メガシンカ前が産廃にならない。ただしメガゲンガーと同時に使えないことや、一部ミッションカード達成するのに困ることもあるので悩ましい。優先度が高いポケモンが多いのでこちらは持て余してる場合は検討するといいかもしれない。また攻撃力が10低くなるとはいえミカルゲやハロウィンパンプジンでも一応代用が出来るので変えるほどでもないかもしれない。今の環境だとメガレックウザ軸の方が優先して使われることが多いためあまり欠点ではないかもしれないが、メガシンカ枠をこわがらせるのメガゲンガーを使用し、他の状態異常スキルと合わせて使い、先に怖がらせるが発動するとそのスキルの発動を阻害する最大の欠点があります。一部手持ちのポケモンとシナジーが悪くなる要素なのでこの点を考慮しないと後々後悔することになるので注意してください。

・モンジャラのからみつく
うずしおの互換スキル。発動率はやや高めの遅延スキルだが、草タイプにはシェイミLFのねむらせるなどの遅延スキルがあり、キマワリでもスキルチェンジ無しで活用できることを考えるとスキルチェンジがややもったいないのであまり推奨しません。

・バニプッチのバリアけし++
50族で++系持ちを実装っていうパターンです。能力は強いですが、マックスレベルアップが使えない点が微妙。マンムーにスキルチェンジを使ってしまうとこれかルージュラを使うしかバリアけし+系のスキルを氷タイプで利用出来なくなるのでそのときに重宝するぐらい。ただ上限解放がないとまず使いませんねこれ。

・ヒンバスのバリアけし++

バニプッチと同じ理由で変える必要がないです。ただしポケロードが更新されミロカロスがステージに参入する場合は盤面にあるヒンバスで対策出来るので有用になる場面はあるかもしれない。(メガシンカ効果で消せばいいだろうけど)

・ダゲキのいわをけす+
ソーナンスと同様にして岩自体は対策出来るが、ノーマルタイプで岩ブロックを出すオジャマのステージは結構あるので使えるといえば使える。しかしカポエラーにもスキルチェンジ無しでいわをけす+を持っているのでレベル上限を解放しない限り差別化が出来ない。故に使う必要がないと思います。

・トゲピーのブロックブレイク
公式ページだけみると何の説明もないためよく分からないスキル。スキルの説明によると壊せないブロックをときどき5個消すとあるのでおそらくブロックくずしの++系スキルでほぼ間違えないでしょう。能力としては使えるけどそれを理想な状態で運用するためにはマックスレベルアップがさらに必要になるのでコストが釣り合わない点が難点。しかも似たような効果を持つSCブルーが実装されてしまったので変える意味が薄くなりました。