これから解説しますが、どのミッションの内容も難易度が高いものばかりです。
イベルタルは無課金なら難易度は高いですが、課金前提ならそれほどでもないです。
突出して難しいのは9-1のメガパワーを5回発動させよう!と9-7のアイテムを使わず倒そう!です。
こちらはアイテムどうこうで解決できる問題でもなくユーザーによって詰む(9-1)ものもあったり、9-7のような期間限定ポケモンがほぼ必須であったりと難易度もかなり高いので消化を検討している方は十分にやり込んでる前提になるのでその点を踏まえて攻略に挑んでください。

また今はとくに問題ないですが、メガスキルアップの投与の有無によっては9-1は後々消化しづらくなります。
メガスキルアップを投与する際にはそれを考えた上で投与するかこの任務を消化してからするようにしましょう。

因みに全ての任務でホウセキコンティニューを使用してもアイテムを使ったことにカウントされません。
どうしても消化が無理そうな任務があったらご検討ください。

報酬:(☆5)
報酬:(☆13)
報酬:(☆19)

9-1:メガパワーを5回発動させよう
対象ステージ:カビゴン[M]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガプテラ、ジーランス、サナギラス、ケルディオ(覚悟の姿)
編成例:メガデンリュウ、サンダース、デデンネ、エルレイド

難易度が高い任務。
メガルカリオやメガチャーレム軸でやるとかなり難しくなるので注意。
また対象のポケモンにメガスキルアップを与えている場合も同様で難しくなる。
メガシンカが遅いメガプテラやメガデンリュウが最適。
メガレックウザが本当は一番だろうが、大半の人は与えてしまっているので上記でも可。
あるいはメガクチート、メガガブリアスあたりも候補。

メガプテラはエルレイドいれると序盤がとくに削り切れないので単発のスキルでダメージを稼ぎやすいケルディオ(覚悟の姿)Lv.10を推奨します。他の編成軸ではエルレイドやローブシン、ルカリオあたりがオススメです。

メガスキルアップを一つも与えていない場合は
メガデンリュウ>メガプテラ>メガガブリアス=メガクチート=メガラティアスの順でメガシンカしづらい。メガデンリュウとプテラの必要数の差は1しかないので使いやすい方を選ぶと良い。

アイテムは手数+5やオジャマガードぐらいしか使うものがないので手数+5で何度も挑むしかない。
ホウセキコンティニューはちょっともったいないのでどうするかは人によって意見が割れます。

9-2:サポートポケモンの能力を全て5つの力にしよう!
対象ステージ:ローブシン[M198][ペドラバレー]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガゲンガー、ヤドキング、ミュウ、ヨルノズク

ノーアイテムでも達成可能
期間限定ポケモンをもっているかどうかそうでないかで変わる。
上記のようなポケモンがない場合はパズルポケモン-1などのアイテムが必要になる。
メガシンカ枠ももし制限に含まれている場合はスキルチェンジしたゲンガーでは達成できないかもしれない。
当然ながら全部4つのちからである必要があるのでミュウなどをスキルチェンジしてしまわないように注意。

9-3:22コンボぴったりにしよう
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
制限時間制で22コンボ止めすればおk
手頃なところだとカイリューや戦力を抑えたアブソルあたりが妥当。

9-4:10手残そう
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:ゴチミル
編成例:メガゲンガー、サザンドラ、イベルタル、ゾロアーク
編成例(パズポケ-1):メガゲンガー、サザンドラ、ゾロアーク

オジャマガードと手数+5とメガスタートのダークパワー軸でワンチャン賭けるか
パズルポケモン-1をさらに加えてやる。
パズル-1はほぼ安定してクリア出来ると思うが、オジャマガードと手数+5の組み合わせは少し厳しいかもしれない。 

【クリア報告】
メガゲンガー、サザンドラ、イベルタル、ゾロアーク(SL2)
の編成にメガスタートとオジャマガードと手数+5を使い
手数+5を含めて残り12手でクリアしました。 
ダークパワーが発動して数コンボで削り切れたのでダークパワー軸でパズポケ-1使わない場合はスキルレベル2にした方がいいかもしれない。 


9-5:黒い雲を40個消そう
対象ステージ:イベルタル
サポートポケモン:どれでも

コンボを止めて何度も動かしてわざとオジャマを使わせた上でスキル等で消すしかない。
編成を強くしすぎると40個達成前に倒してしまうので注意。
オジャマを吐く条件は3マッチしたときに煙を1つ吐きます。

とはいったものの冷静によく考えて欲しい。


イベルタルのステージは初期配置に雲が16個あるのでそれ以外の雲を24個出現させる必要がある。制限時間は60+10で70秒以内に任務の内容をクリアした上で倒す必要がある。
つまり計算すると、70秒/24個=2.9...ぐらいになるのでだいたい2秒~3秒の間でのペースで雲を出現させ続けなければならない。
さらにイベルタルの雲のオジャマは1回行うたびに1個ペースでしかどんなにやっても出現させることが出来ない。
条件もただ動かせばいいという訳でもなくマッチングが必要っぽい。

開発者が何を考えてこの設定にしたのか分からないが、どう考えても無理ってことは十分考えれば分かるはず。
ミッションが残るのが気持ち悪いと思うが清く諦めた方が良い。

どうしても消化したい場合は編成をくもばらい+系のみにしてかつ編成を極限まで弱くする。
その上で連続コンティニューぐらいしか今のところ方法が思いつかない。
まぁいわゆる課金前提ってやつですね。
ポケロードよりも酷過ぎるのでスルー一択でしょう。

もしくは3マッチ移動を何回も繰り返して実力で取るかのいずれか。

これをスルーした場合はスキルチェンジ×1が手に入りませんが、マックスレベルアップ×1はこのミッション内の他の任務を達成すれば入手可能です。

【追記】
とここまでこの任務がいかに酷いかを評価したところですが、これホウセキ使わない場合に限っての話なので逆にホウセキ使いまくればそこまで難しくはありません。むしろ簡単なぐらい。(ミッション9-1より簡単まである)

この内容には正直嫌気がさしていたのですが、続々クリア報告もあったのでみなさんがやるなら自分もと思ったのでやってみました。

・クリア報告

WVW69jWH7CY3IlQUYu
今までレベルアップのジガルデLv.300、ポケロードと散々でしたが、それを超越するかのように(事前にホウセキをいくつか入手してあるなら別)課金前提の任務。難易度はたいしたことないですが、間違いなく歴代トップの酷さでしょう。

イベルタル
HP:10328(共通)
弱点:虫、格闘、フェアリー
半減:悪、ゴースト
制限時間:60秒
妨害:3マッチするごとに黒い煙にする[約2秒半の間で発生]

編成例:メガルカリオ、ゴチム、キャモメ、カラナクシ

3匹を極力弱いポケモンの「くもばらい」持ちにしてかつ見やすい編成にして、1カウントずつ確実に数えられる編成にしました。

ホルビーという候補もありましたがキャモメと被って非常に見づらい。ゴチムはブラッキーと色が黒い色に似てますが中がピンクなので妥協という感じの組み合わせです。これら3匹のレベルを上げてることは多分ないと思いますがあげている場合は他の攻撃力の低いポケモンを採用してください。

3マッチすれば確実に発動するので消化しやすくなります。
(一応期間限定ポケモンは含めないようにしました。)

アイテムは制限時間+10とメガスタート
消費のホウセキ2~5個ほどが目安(個人差あります)

開幕の黒い煙は16個なのでメガルカリオで全てまず一掃する。その後は1カウントずつコンボを止めながら3マッチしてカウント。ブラッキーは3マッチで黒い煙を増やせますが、スキルでは消せないのでカウントに加えないように注意してください。あとは40個消えたらメガルカリオをひたすら消しますが、数え間違えもあると思うので念のために余分に+5~+10消化してからメガルカリオでダメージを与えて倒すといいです。(余分にやっておけばヒューマンエラーも起きることはほぼない)基本的にひたすらコンティニューをこの任務を消化するまでやり続けます。ホウセキは人によりますが多く見積もっても5個~8個あれば何かでミスしても足りないなんてことにはならない範囲かと思われます。またルガルカリオで、とどめをさすときも3マッチを意識して一応煙の消化数を増やしておきましょう。この場合はカウントしないでガンガン消しておkです。

因みに私は3個消費でクリアしました。
ポイントには声に出してカウントすることです。
最初のホウセキコンティニューする際には現在のカウントをどこかにメモして整理するといいでしょう。
ホウセキコンティニューしたらもう後戻りは出来ないのでそういう意味では一度整理することは重要です。
あと極力序盤メガルカリオのスキルを多用しないこと。与え過ぎると倒してしまう恐れもあるので注意。(縦消しでやり過ごしたりメガルカリオが多いときだけ消すようにする。カウントはややこしくなりそうならこの際ノーカウントにしてもいい)

例えば当ブログで配布しているスキルパワーカウンターをこのカウントで代用してもいいですし、メモ帳などでもいいでしょう。

まとめ
まぁしつこいようですが、40個ぴったりという訳ではなく40個以上消してもいいはずです。
理論的には多分1~2個で済むと思いますが、何かのミスでやる方がメンタル的にも辛いのでこういった確実にやる方法を推奨します。(つまり40個ジャストでやろうとするから難しくなるということを言いたい訳です)

またこの記事内でもクリア報告が複数あるので事前にこの記事の解説だけでなく、他の人の意見も参考にして最終的に自分に合ったやり方および編成で消化するといいと思います。

・その他やり方
編成例:オンバーン、ブーバー、レントラー、ナッシー
コメントより転載。LOVE★FAIRYさんがクリアした編成軸です。
くもばらい+中心の編成にして地道にスキルの力でクリアしたようです。
メガルカリオを使う編成とは違ってカウントがしやすいのが利点。
その反面ホウセキコンティニューの数も結構割高なるのが難点かも。

編成例:メガルカリオ、ランターン、ブーバー、ナッシー、ポワルン
メガスタートと制限時間+10を使用して初期配置を一気に消す。
その後は3マッチ続けてやってメガルカリオで一掃する感じ。
コンボし過ぎると速攻で倒してしまうので火力をさらに抑えるか、コンボを止めるかのいずれかする必要がある。
火力の配当バランスも人によって変わってくるので自分で調整するしかありません。
こちらはメガルカリオを使ってるのでホウセキコンティニューの割合は少ないですが一気に雲が消えるためカウントを見誤ると失敗するので注意。

9-6:メガシンカ効果を7回発動させよう!
対象ステージ:デンチュラ
サポートポケモン:メガプテラ
編成例:メガプテラ、バチュル、デンチュラ、レシラム

バチュルを手持ちに加えると第五パズルポケモンが変化し、岩ブロックになる。
なのでバチュルは手持ちに必須。ノーアイテムでやるなら合わせてデンチュラも編成に加えたいのでだいたいこんな編成になります。レシラムはバリア化を使ってくるためほぼ必須。

上記編成でなら頑張ればノーアイテムでいける。(飴の有無は問わない)
もし無理でも手数+5やメガスタートを加えればよりクリアはしやすくなるはず。

立ち回り方はメガプテラにいち早くメガシンカすること。
あとは適当に消しているだけでだいたいなんとかなる。

一応参考までにあわせてこちらもご参照ください。
ロセウスセンター攻略まとめ


9-7:アイテムを使わずにクリアしよう
対象ステージ:デオキシス
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガレックウザ、ギラティナ(A)、サザンドラ、ダークライ
編成例:メガジュペッタ、ギラティナ(A)、ミカルゲ、シャンデラ(メガパワー)
編成例:メガゲンガー、ギラティナ(A)、ダークライ、サザンドラorゲノセクト

実は私は前にノーアイテム(スマホ版)で倒したことあったんですが、相当難しかったです。
一応参考に下記貼っておきます。
デオキシスのステージ攻略記事

当時はメガジュペッタで攻略しましたが、今だったらメガレックウザかメガディアンシーあたりが良いかも。
もしメガジュペッタにするならメガジュペッタ、ミカルゲ、ギラティナ(アナザー)、シャンデラ(メガパワー)の編成がほぼ最適だと思います。

ただメガジュペッタ軸はメガシンカまで遅すぎるのでメガレックウザ軸のほうがいいかもしれない。
メガレックウザ軸なら強力な80族をタイプ関係なく組めてバリアにも強い(デオキシスのバリアもついでに消せる)
のでこっちのほうがいいかも。

メガジュペッタ軸でもう一度スマホ版ではクリア出来たんですけど、3DS版はどうしても無理だったので思考を変えて編成を変えました。

メガレックウザ、ギラティナ(A)、サザンドラ、ダークライの編成です。
メガレックウザにはメガスキルアップは当然投与。それ以外はスキルパワーなどは無しです。

WVW69jV8RTkD8tglVt
やっぱりメガレックウザ強かったわ。
メガジュペッタ軸では沼ったのに数回程度の挑戦でクリアしました。
4~5コンボ以上してオジャマを防ぐことと、ダークライの眠らせるで寝かせるかどうかでクリア出来るかどうかが重要なようです。

最初の2手ぐらいはオジャマは運よく許さず、3手目以降にガンガン壊せないブロック化されましたがそれが仇となったのかリフレッシュしました(笑)

その後は眠らせるが1~2回程度成功してひたすらメガレックウザのコンボでここまで削った感じです。
ダークライを4マッチでワンチャン揃えて発動狙うかメガレックウザを選んでダメージを稼ぐかの賭けひきで結構緊張しました。

WVW69jV8SSQcgu97_r

最後はメガレックウザでフィニッシュ
スマホ版ならSSとりやすいんだけど3DS版だと下画面取るのは面倒なので雰囲気だけでも。
終盤眠りが効いたのが勝敗を決めた気がします。

まぁいずれにしてもこのミッションはイベント限定ポケモン必須です。
少なくてもギラティナ(A)はどの編成でも必須であるし、メガレックウザ使うならスキルアップ投与でないと使えません。なのでやりこんでる人はぜひ挑戦していただき、まだあんまり色々揃ってない場合はこのミッションはしばらく置いておいたほうが良さそうです。

因みにスマホ版はメガジュペッタ軸でクリアしましたが、運が良かっただけなのでメガレックウザ軸でいいかも。



WVW69jWIwOIqXNX7Yn