1.前置き


メインステージのイーブイとはちょっと何かが違う!?
かなりの強敵らしいのでオジャマ対策が必要のイベントのようです。

このイベントではスキルパワーMをゲットするチャンスがあります。
ビクティニやイベントニャースと同様にして通常1プレイまでしか出来ません。
なので失敗は許されません。
プレゼント箱はドロップしたけどイーブイを倒すことなくゲームオーバーするとスキルパワーをゲットすることが出来ないので注意。

開催期間:不定期開催(詳しくは以下を参照)


2.相手ポケモン

イーブイ
イーブイMタイトル
HP:1806
手数
:7
弱点:格闘
環境:とくになし
開幕:数箇所を岩に変える(下記参照)
妨害1:3箇所を岩(横型)に変える(隣接)[1]
妨害2:3箇所をモクロー(横型)に変える(隣接)[1] 
妨害3:3箇所をアシマリ(横型)に変える(隣接)[1]
妨害4:3箇所をニャビー(横型)に変える(隣接)[1]
妨害5:M字状の岩にする[1] 
妨害傾向:妨害1~4を3回後、妨害5を使用。
捕獲率:100%
習得経験値100
備考ロックの解除はホウセキ1個ごと(1回ごとにロックされる)


配置

Fig.1.イーブイの開幕の例


配置
Fig.1.イーブイの妨害5

※2016年9月8日からホウセキ消費での3回が5回まで解除出来るようになりました。
※2016年12月25日からドロップがスキルパワーMのみになりました。
※2017年4月29日からステージの内容が一新され、妨害の内容等が変わりました。


・ランキングステージ開催の週
ロック解除可能数:9回
開催期間が土曜から火曜の次の更新まで
※解除するごとにホウセキが必要になります。

・通常の週
ロック解除可能数:5回
開催期間が日曜日から月曜まで
※解除するごとにホウセキが必要になります。


3.パーティ編成

編成例1
1.メガルカリオ
2.カポエラー
3.チャーレム
4.ローブシン

育成無視でガチパにするなら
手数が少ないのでローブシンはかなり有効。

編成例2
1.メガシンカ枠
2.格闘タイプ
3.
格闘タイプ
4.
格闘タイプ

編成例3
1.メガタブンネ
2.コジョフー
3.リオル
4.ルチャブル

序盤までしか進んでない新人向け
手数+5を使う。

編成例4

1.メガスピアー@虹飴MAX
2.SCカイリキー
3.メロエッタS
4.カポエラー

早期にメガシンカ出来、オジャマの対処がしやすいのでメガルカリオ軸よりオススメ。HPが削りきれそうになくてもSCカイリキーのアップダウンで叩き潰せる。SCカイリキーさえ使えば他は育成格闘枠2でもおk


有効なポケモン

メガシンカ枠
メガルカリオ
メガライボルト
メガギャラドス
メガエルレイド
メガハッサム
色違いのメガレックウザ

格闘タイプ
SCカイリキー[70]:アップダウン
メロエッタS[80]:きゅうこうか
ローブシン[70]:さいごのちから
ケルディオ(覚悟の姿)[60]:4つのちから+
ハリテヤマ[60]:オジャマけし+
ゴロンダ[60]:そうこうげき
ダゲキ[60]:4つのちから
ナゲキ[60]:5つのちから
コジョンド[60]:れんげき
チャーレム[60]:メガパワー
ヤンチャム[50]:メガパワー


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説


難易度的にはビクティニのイベントステージぐらいの難易度。弱点3匹ならわりと簡単に勝てるが、毎回オジャマしてくるので注意。

メガシンカ枠は入れるならメガスピアー、メガギャラドス、メガライボルト、メガハッサムなど比較的早くメガシンカ出来るポケモンがオオスメ。

メガスキルアップを投与していないならメガルカリオ、メガタブンネなどでも良い。あるいは全部格闘タイプ4匹してメガシンカ枠無しでもOK

以前までは壊せないブロックをオジャマとして繰り出してきたが、2017年4月下旬以降の更新で、ブロックを一切出さず、岩のみのオジャマになったので「ブロックくずし+」エルレイドは必要なくなった。

代わりに必須ではないが、「いわをけす+」や「いわはじき」などのポケモンを手持ちに入れるといいでしょう。例えば格闘タイプのカポエラーなどがオススメです。


確実に倒すなら最大強化したアップダウンを持つSCカイリキー、強化未強化問わずさいごのちからをもつローブシン。SLを強化していないと発動率に難があるが、きゅうこうかを持つメロエッタステップフォルムなどがオススメです。


アイテムについてはノーアイテムでもクリア可能だが、編成が悪かったり、動かし方があまりにも悪いと失敗する可能性もあるので注意。確実に取りにいく場合は手数+5を使うと安全だが、ヘビーユーザー層は必要はないだろう。

因みに経験値はデンリュウステージの2倍にあたる100貰える(王冠だと200)ので何気に少しおいしかったりする。

経験値1.5倍使った場合王冠持ちは300貰えるのでおいしいけれど、育成枠を格闘タイプ以外にすると必然的に手数+5が必要になってくるので経験値1.5倍使うほどでもないと思う。何より失敗した場合は本末転倒ですしね。

2.攻略の仕方について解説

なるべく早めにメガシンカを優先する。オジャマにブロックは出さなくなった代わりに固定のオジャマになり、ゆるいオジャマは開幕では出さなくなったのでしっかりと岩を消して対処していこう。

あまりにも手数が長引くとM字の岩を出してきたりするので注意。

アシマリやニャビー、モクロウなどをオジャマとして出してくるが、必ず3マッチで勝手に消えてくれるので手持ちに必ずしも入れる必要はない。


5.過去のイベントステージの内容

イーブイ
イーブイタイトル
HP:1806
手数
:7
弱点:格闘
環境:とくになし
開幕1:下記参照
開幕2:3~4箇所を岩ブロックに変える

妨害1:2~4箇所をブロック系のオジャマに変える[1]
妨害2:横2列の部分をジグザクにオジャマに変える[1]
※妨害1は岩ブロックや壊せないブロックを含むもの
※妨害2はイーブイと壊せないブロックを含むもの
※開幕はランダムで違うパターンのオジャマをすることがある。
捕獲率:100%
習得経験値100
備考ロックの解除はホウセキ1個ごと(1回ごとにロックされる)

開幕は数パターンあり。難易度が高いオジャマは以下の通り

配置

Fig.1.イーブイの開幕のひとつ


・結果
サブロムで様子見してさらにもう一度確認のために様子見したあとどうやらアイテムはいらないと思ったのでノーアイテムで2回目以降は挑戦しました。

パーティはメガルカリオ、エルレイド、ハリテヤマ、ヤンチャム

一回目
手数+5を使用
スキルパワーSを1個獲得

二回目
意外と弱そうなので手数+5無しでホウセキ割って再度挑戦。

WVW69jR55IUduQo0ih
なんと大きなプレゼントボックスをドロップ。
スキルパワーSを1個、スキルパワーMを1個獲得。

三回目
同様にしてホウセキを割ってスキルパワーSを1個獲得

四回目
スキルパワーSを1個ドロップして終了。

スキルパワーS×4、スキルパワーM×1
で終わりました。
まぁこんなもんですね。

何かしらドロップは確定で1個はするっぽい?
これでドロップなしとかあったらホウセキなんて二度と割りませんけどね^ ^


 人気ブログランキング