ミッションカード5の攻略


報酬:けいけんちアップM×1(☆5)
報酬:スキルパワーS×1(☆13)
報酬:スキルパワーM×1(☆19)

6-1:6手残そう
対象ステージ:ピカチュウ[M4]
サポートポケモン:どれでも
編成例:ガブリアス、@5グラードン、ピチュー
編成例:ガブリアス、ランドロス、ピチュー

地面タイプ3匹で消化する。
あるいは手持ちにピチューを混ぜて他地面タイプにする。
もしくは手数+5を使ったメガゲンガー軸、地面パでおk
メガゲンガー軸の場合は特別なポケモンはとくに必要がなくほぼ一発でクリア可。
運がよければノーアイテムでもクリア可能。


6-2:バリアを14個消そう
対象ステージ:マリル[M40]
サポートポケモン:どれでも
編成例:ディアンシー、ポリゴン、ルージュラ、カブトプス

バリアけし+持ちを4匹手持ちに入れてひたすらバリアけししまくればおk
ただしあまり強くないポケモンで編成したほうがいい

6-3:20コンボ以上しよう
対象ステージ:ライチュウ[M]
サポートポケモン:どれでも
メガスキルアップ投入済みのメガレックウザがあれば消化しやすいが、ない場合は難しいかも
ピカチュウを手持ちに入れる場合ぷんぷんピカチュウと間違えないように注意。
運がよければノーアイテムでも十分攻略可能
メガレックウザ軸の場合はピカチュウとピチューはLv.5まで上げておくと良いかも
メガゲンガー軸は良さそうなものをあげてみましたが、これがメガゲンガー軸での最適解かはちょっとなんともいえない。

編成例:メガレックウザ、ピカチュウ、ピチュー
編成例:メガゲンガー、ヌメルゴン、バクオング
編成例:メガゲンガー、ピチュー、ピカチュウ


6-4:60000スコアを取ろう

HPなどの制限がないランキングステージでならパワーアップが使えるため比較的狙いやすい。
あるいはレベルアップステージの節目付近でもHPが60000越えているものであれば狙える。

6-5:岩を25個消そう
対象ステージ:ニドキング[M]
サポートポケモン:どれでも

ニドキング
HP:5840
妨害1:4箇所を岩ブロックに変える(正方形型)
妨害2:5箇所をニドクインに変える
いずれの妨害も3マッチで使う。


編成例:メガゲンガー、ルチャブル、フォレトス、ニドクイン
編成例:メガゲンガー、イトマル、フォレトス、ニドクイン
編成例:メガゲンガー、ルチャブル、イトマル、ニドクイン

ある一定のHPまでダメージを与えると岩にするオジャマではなくニドクインのオジャマポケモンに変化する。
なので半減ポケモン入れて調整する必要がある。ただしクリアしないと任務達成にならないので手数+5を使用して倒せるようにする。

半減ポケモンはオジャマを遅延するタイプでなければなんでも良いが、岩を消すタイプのスキルを持つルチャブルやフォレトスがオススメ。ニドクインは後半のオジャマで吐いてくるため倒しやすくするために必須。

幸いナゲキのミッションと違ってアイテムも手数+5だけでいいので比較的リスクは少なく済む。
手数+5もしくはノーアイテムで可能

常に3マッチを続け岩を出すようにしつつ岩ブロックをスキルを利用したり隣接パズルポケモンを消して25個消す。HPを半分以上まで与えるとオジャマが切り替わるのでコンボし過ぎないように注意しよう。
25個以上消したらメガゲンガーの効果で一気に叩く。
残り手数には注意。

筆者はフォレトスのレベルが高すぎたのでメガゲンガー、イトマル、フォレトス、ニドクインに少し調整して挑戦。
ルチャブルを手持ちに入れた分をカウントするとおよそ10回以上は挑戦しましたがなんとかクリア。
多分これが一番難しいかもしれない。


6-6:120コンボ以上しよう
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも

前回のミッションカードと同じように3匹ステージで消化するか、EXステージのブリガロンを活用するかのいずれか。ただ急ぎでない場合はまたサファリが開催されることもあるのでそのときについでで狙うのでも良いかも

実装時に同時に実装された再開催のギラティナLv.200orLv.300でも運が良ければ消化出来ると思う。というか120コンボ以上叩き出すレベルじゃないと勝てない

 
6-7:アイテムを使わずにクリアしよう
対象ステージ:ビビヨン[M220]
サポートポケモン:とくになし
編成例:メガリザードンY、マフォクシー、レシラム、ヒヒダルマorエンブオー
編成例:メガバシャーモ、レシラム、マフォクシー、エンブオー
編成例:メガゲンガー、ルージュラ、マンムー、ボーマンダ
参考:ビビヨンのステージの攻略ページ

期間限定のポケモンを多くもっていてかつレベルの高いポケモンを揃えていれば比較的簡単にクリア可能。
ない場合はかなり難しい任務となる。幸いバリアけし+のポケモンはおくりびにこだわりがなければ揃えられるので後半のステージまで進めて戦力を整えてから挑戦するでも良い。

メガシンカ枠はオジャマの対処と相性が良いメガリザードンY推奨。
残りはバリア対策のレシラム、おくりびのマフォクシーは固定としてやけどさせるのヒヒダルマまたはバリアけしのエンブオーをいれると良い。4枠目は基本好みでおk。因みにレシラムがなくてもメガリザードンYさえあれば他70族のポケモンでも一応クリア出来ると思います。

メガリザードンYは持っていないけどメガバシャーモを持っている場合はレシラムが必須になるが、こちらでも攻略可能。エンブオーは任意で他の炎タイプのポケモンでもおk

メガリザードンY、メガバシャーモやレシラムを持っていない場合はかなり苦戦するかもしれないが、メガゲンガー軸にバリアけし+持ちポケモン2匹以上いれて残り80族以上のポケモンで挑戦する。勿論メガゲンガーである必要はなくメガスキルアップ投入済みのメガレックウザでも良い(そこまでのものを持っている人が取り逃してるケースは稀かもしれないけど一応)

序盤はメガシンカポケモンを多く揃えて岩ブロックのオジャマのうちにメガシンカする。
メガシンカ後はオジャマに合わせてメガリザードンYのスキルを使えば一発でオジャマを除去出来る。
メガリザードンYを揃えられない場合はレシラムのスキルを駆使しても良い。
やけどさせるやおくりびをうまく使って倒そう。