1.前置き

ポケとるの環境を大きく変化させたシステム「スキルパワー」。
これはスキルレベルを強化することでポケモンの持つ能力を強化出来るシステムです。
スキルレベルは、グッズなどを利用することで上昇も出来ますが、再開催のイベントステージやメインの一部のステージを利用することでゲージのランクを上げることが出来るときがあります。

そこで、イベントステージを活用することにおいて、スキルパワーを貯める必要があるか否かを考察したいと思います。 

また、グッズのスキルパワーSMをどれに使った方が良いかも考察します。

2.スキルレベルを上げる意味

ランキングステージの観点から
スキルレベルを上げると、4つのちからや、4つのちから+などのスキルは確率ではなく倍率に加算するそうです。コンボスキルは発動確率が上昇するので発動率に不安定なものは使いやすくなりますね。
この辺あたりがランキングステージに多少影響があるかもしれません。

しかし発動すれば単発の威力はそこそこ大きくなりますが、大量のコインを注ぎ込んでまで強化する必要があるかどうかは疑問が残る。

というのもランキングステージは単発のスコアよりもコンボによるスコアの方が重要視されます。
ですのでスキルレベルをマックスまであげた4つのちから+持ちがなければ数千位以内に入れないなんてことは現状、おそらく起こりえないと思います。

と思っていたのですが、最近ではスコアを加算する能力持ちのポケモンをオジャマで吐いてくることが多々あり、上位に食い込むにはどうしてもそのポケモンの育成が必須に必須になりました。さらに上位報酬も500位(1000位)以内がついに実装されてしまったため少しでも上位に入りやすくなるにはスキルレベルの強化は必要不可欠になってきました。

レベルアップステージの観点から

高難易度道中をノーアイテムで突破するのに必要だったりします。主にオジャマを遅延するスキルや、攻撃力を加算するスキルが重要なウェイトを占めることが多いです。

強化すべき能力とは?
だいたい代表的なものは以下の通り
4つのちから、4つのちから+、アップダウン
コンボ系のスキル、わすれさせる、ゆさぶる、うずしお
ねむらせる、まひさせる、ショックこうげき
ブロックくずし+、バリアけし+、いわをけす+、ふりはらう+等

そのうちゆさぶるとうずしおはスキルパワーSやMで強化すべきではない。イベントでの周回での強化が良い。またブロックくずし+等は3マッチの安定性を上げるためだけなので、スキルレベル2止めでも良い。だいたいはアップダウンの強化は重要性が高く、オジャマ遅延系のスキルもとくに強化の優先度が高い。



3.どこまでスキルレベルを強化するか?


・スキルレベルの強化のポイント
イベントのスキルパワーをゲットして強化するためには、結構高レベルを上げるためには膨大なコインやライフを要求されるためライトユーザーはスキルレベル2までがちょうど良い。

ガチ層は全てSL5にした方が望ましいが、一部のスキルでは有用性などが変わってくるので、バリアやブロックなどのオジャマを消去するタイプのスキルはSL3~SL4程度。オジャマを遅延するタイプはSL4~SL5。攻撃力を加算するタイプのものはSL5まで強化すると良い。

また、ドロップ率が比較的高め(50%を超えるもの)なものはライトユーザーでもSL3以上に挑戦してみてもいいだろう。

・イベントのスキルパワー掘り
(i)再開催のスキルレベル掘り
他イベントをどう取り組むかによる。何度か開催される機会も多いので逃したとしても年内には何度か開かれることも多い。一部のイベントでは期間が1週間しか設定されてないものもあるので注意。だいたいのイベントでドロップ率は最大25%のものが多い。

(ii)スペシャルチャレンジ
再開催することがあると運営側は告知しているが、イベントの形式上ランキングと連動することが多々あるので一度逃すと、中々再開催されない。全部が有用なスキルとは限らないので強化した方が良いと思うポケモンを強化するといいだろう。因みにこのイベントは大半はマックスレベルアップもドロップすることがあるので課金してホウセキ割っても一概に損するとは限らない。スキルパワーのドロップ率は25%または50%のどちらかが多いが2番目のドロップテーブルを25%に設定されていることが多いので通常のイベントよりはドロップ率がやや高め。

(iii)メインステージ
基本的にやることがないときに掘る。基本的にドロップ率は低めに設定されていることが多いが、一部のポケモンはドロップ率が高めに設定されていることもある。掘るならまず、有用なスキルでかつ、ドロップ率が高めなものから掘るといいかもしれない。


4.グッズのスキルパワーについて

必要なときに必要な分だけ与えるといいですが、基本的には使わずに週末イーブイでゲットしたものは保持し続けます。イベントで掘れるものやメインステージで強化出来るものはあまり与えるべきではないと思いますが、イベントやメインでもドロップ率があまりにも低い場合は面倒だから与えてしまうというのもありです。

イベントで掘れないものの代表的な例とすれば「ダークライのねむらせる」ですが、2017年の2月の下旬開催のイベントクレセリアのスーパーチャレンジの開催により同じポケモンでもイベントの形態が違う形態で登場する可能性が予想されます。なので一概にイベントで強化出来ないからといって安易に強化していいとは限らなそうです。

それで、どれにグッズのスキルパワーMなどを使ったらいいかですが、全てを挙げていたらきりがないので一部オススメポケモンをランク付けで紹介します。便宜上ヘービーユーザーとライトユーザー向け2種に分けてみたので自分に合うプレイスタイルのおすすめをみてください。

ヘビーユーザーはほとんどはイベントの掘りではやっているものとして考えています。なので、イベントで掘れるやつの大部分はオススメとして挙げていません。基本的にはイベントで掘れないものを中心にメインでも掘れるけどドロップ率が低めで苦行なものも含めました。

一方ライトユーザー向けはイベントでの強化はほとんどしていないものとして考えています。重要性の高いポケモンごとにランク付けし、スキルパワーの要求が高いものは低く設定しています。使えるスキルだけどライトユーザーにはあまり必要のないポケモンは省いています。基本的には要求量が少なくコスパ最強のアップダウンを持っていてかつ最大攻撃力が100を超えるものに与えるといいでしょう。


・ヘビーユーザー向け
Sランク
シルヴァディ:タイプレスコンボ
SCバイバニラ:はじきだす
ヒードラン:さいごのちから
SCクチート:アップダウン
ときはなたれしフーパ:アップダウン

Aランク
SCマリルリ:アップダウン
ウォーグル:スカイコンボ
トゲキッス:フェアリーパワー
ゾロアーク:ダークパワー
ダークライ:ねむらせる
ローブシン:さいごのちから
SCトドゼルガ:さいごのちから
SCカバルドン:さいごのちから


Bランク
ぷんぷんピカチュウ:スーパーボルト
SCキュウコン:やけどさせる+
SCレックウザ:はじきだす
SCエアームド:きゅうこうか

Cランク
SCハッサム:いれかえ++
SCバシャーモ:いれかえ++
SCジュカイン:いれかえ++
SCラグラージ:いれかえ++
SCドンファン:グランドコンボ
SCグレッグル:ポイズンコンボ
ウツロイド:ひょうい
SCカラカラ:メガパワー+
SCチルット:メガパワー+

Dランク
カイリュー:ドラゴンコンボ
SCドクロッグ:どくにする
マッシブーン:ふんさい
ゲンガー~ハロウィン~:パワードレイン
エモンガ:アップダウン
ボルケニオン:アップダウン


解説
イベントで周回して掘れたものは一覧から除きました。(一日ワンチャン系の例外は除く)メインステージはドロップ率が25%かそれより下回るものは一覧に加えています。

まず、アップダウンはさらに強力なスキルは増えたので以前よりは優先度は下がりました。
ただ、ろくに強化がない対フェアリーのSCクチート、対ゴーストとエスパーのフーパ解のアップダウンは優先度は高めです。コスパも良いのでとりあえずやって損はないことでしょう。

最近登場したタイプレスコンボのシルヴァディはステージ構成によってはかなり使えるのでやりこむならSL5にしておきたい。その他はじきだす、さいごのちからの2種の投与がオススメですね。他にも有用性の高いスキルもありますが、さいごのちからなどよりは優先度は高くないでしょう。



・ライトユーザー向け


Sランク
SCカイリキー:アップダウン
ときはなたれしフーパ:アップダウン
ランドロス霊獣:アップダウン
SCエンブオー:アップダウン
SCマリルリ:アップダウン
SCクチート:アップダウン

Aランク
ダークライ:ねむらせる
シルヴァディ:タイプレスコンボ
キュウコンAF:こおらせる+
シェイミLF:ねむらせる

Bランク
ゾロアーク:ダークパワー
トゲキッス:フェアリーパワー
ウォーグル:スカイコンボ
ヒードラン:さいごのちから
SCバイバニラ:はじきだす
SCサトシゲッコウガ:きずなのちから

Cランク
フリーザー:4つのちから
サンダー:4つのちから
ファイヤー:4つのちから
ミュウツー:4つのちから
ぷんぷんピカチュウ:スーパーボルト
エモンガ:アップダウン
ボルケニオン:アップダウン
SCヌメルゴン:きずなのちから
SCトドゼルガ:さいごのちから
SCカバルドン:さいごのちから
ローブシン:さいごのちから
SCオンバーン:はじきだす
SCサワムラー:はじきだす

解説
シェイミLFは一例として挙げてはいるが、ステージ自体は非常に簡単なのでイベント開催時に周回して上げた方が良い。基本的に必要数は少ないもののそれなりにリターンを得られるものをSランクとした。優先度が高いという表ではないので注意したい。想定としては無課金でイーブイでホウセキを割らないことを想定しています。

難易度が高く周回がしづらいキュウコンAFは初心者では上げづらいので候補として挙げてみました。効果も強力なのでSL5とは言わないけど少し上げておくと便利かも。

コスパが良いアップダウンで基本よくて、かなり余ったときにさいごのちからやはじきだすなどに手をつけていくといいかも。

6.付録


現在未更新です。内容に誤りがあることもあるので注意

・表の見方
スキルの効果:必要数(),倍率や発動率[]
()の外は総必要数、[]の倍率+数%を意味する

カテゴリを3種類に分けた。
ダメージアップ1とダメージアップ2は本質は同じだが、元々の効果でダメージをアップするものとしないものでわけた。

ダメージアップ系は加算ではなくそのスキルレベルに応じての変更された倍率を表記しています。
発動率が上がるタイプはどれだけ加算するかを表記しています。

・ダメージアップ1
【きゅうしょをつく】
必要数:100(3,7,15,25)
倍率:[×2.1,×2.7,×3.0,×5.1]

【4つのちから】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[×2.25,×3,×3.3,×4.05]

【4つのちから+】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[×3.3,×3.6,×3.9,×4.5]

【5つのちから】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[2.25,2.7,3.15,3.6]

【5つのちから+】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[3.3,3.6,4.2,5.1]

【Tアタック】
必要数:100(2,7,21,70)
倍率:[×2.2,×2.4,×2.8,×3]

【パワーパンチ】
必要数:70(5,10,25,30)
倍率:[×2.25,×3,×3.3,×4.05]

【スーパーボルト】
必要数:100(2,7,21,70)
倍率:[×11,×12,×13,×15]

【さいごのちから】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[×2.4,×3,×4,×6]

【はがねのこころ】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[×2.2,×2.4,×5,×7]

【あつまるちから】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[×1.2,×1.4,×1.6,×2]

【+アタック】
必要数:100(2,7,21,40)
倍率:[×2,×2.2,×2.4,×2.8]

【Tアタック】
必要数:100(2,7,21,40)
倍率:[×2,×2.2,×2.4,×2.8]

【アップダウン】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[×1.5,×1.8,×2,×2.5]

【ノンストップ】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[×1.32,×1.56,×1.8,×2.4]

【はんげき】
必要数:100(2,7,21,70)
倍率:[×1.5,×1.75,×2,×2.5]

【はばたく】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[×1.1,×1.2,×1.4,×1.5]

【ちからおし】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[×4,×5,×6,×8]

【たたきおとす】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[×2.2,×2.4,×2.8,×3.2]

スキルの効果自体がダメージをアップさせるもの。
主にスキル発動時のダメージの倍率を変える。
あつまるちから、アップダウン、はんげきは倍率補正を記載。
それ以外は倍率補正後の倍率を記載。

・ダメージアップ2
【おどろかす】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[×1.1,×1.2,×1.4,×1.5]

【いわをけす】
必要数:50(3,7,15,25),
倍率:[×1.5,×1.7,×1.8,×2]

【ブロックくずし】
必要数:50(3,7,15,25),
倍率:[×1.5,×1.7,×1.8,×2]

【ふりはらう】
必要数:50(2,7,21,40),
倍率:[×1.5,×1.7,×1.8,×2]

【バリアけし】
必要数:50(2,7,21,40),
倍率:[×1.5,×1.7,×1.8,×2]

【くもばらい】
必要数:50(3,7,15,25),
倍率:[×1.5,×1.7,×1.8,×2]

元はダメージ補正がないもので、スキル自体の効果の発動条件を満たせばダメージアップが発生するもの。
原則、効果発動時のみ適応され、2コンボ目以降には適応されない。

・発動率がアップ
【メガパワー】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[10,15,20,40]

【メガパワー+】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[5,10,20,30]

【おくりび】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[10,20,30,40]

【そうこうげき】
必要数:120(20,25,40,50)
倍率:[20,25,40,50]

【ノーマルコンボ】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[5,10,15,20]

【スカイコンボ】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[5,10,15,20]

【ダークパワー】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[20,25,30,40]

【フェアリーパワー】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[20,25,30,40]

【ねむりコンボ】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[20,25,30,40]

【やけどさせる】

必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[5,10,15,20]

【こわがらせる】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[10,15,20,30]

【こおらせる】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[10,12,15,20]

【ねむらせる】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[10,15,18,25]

【まひさせる】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[5,8,10,15]

【ショックこうげき】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[5,7,10,15]

【さむけ】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[10,20,25,30]

【いたずら】
必要数:50(3,7,15,25)
倍率:[10,20,30,40]

【わすれさせる】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[5,10,20,25]

【ゆさぶる】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[10,20,30,40]

【れんげき】
必要数:50(5,15,20,60)
倍率:[10,15,20,30]

【ハイパーパンチ】
必要数:100(3,7,15,25)
倍率:[10,15,20,30]

【ドラゴンのつめ】

必要数:100(3,7,15,25)
倍率:[10,15,20,30]

【むしのしらせ】
必要数:100(3,7,15,25)
倍率:[10,20,30,40]

【むれをなす】
必要数:100(3,7,15,25)
倍率:[10,15,20,40]

【パワードレイン】
必要数:50(3,7,15,25)
倍率:[5,10,20,30]

【どくのきり】
必要数:50(3,7,15,25)
倍率:[10,15,20,25]

【おおあめ】
必要数:50(3,7,15,25)
倍率:[10,20,20,40]

【いわをけす+】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[10,15,20,30]

【くもばらい+】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[10,15,20,30]

【くもばらい++】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[5,10,15,20]

【ブロックくずし+】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[10,15,20,30]

【ふりはらう+】

必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[10,15,20,30]

【バリアけし+】
必要数:120(5,25,40,50)
倍率:[10,15,20,30]

【きまぐれ】
必要数:50(3,7,15,25)
倍率:[30,40,50,70]

【きまぐれ+】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[10,20,40,65]

【オジャマけし】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[10,20,40,70]

【オジャマけし+】
必要数:100(5,15,20,60)
倍率:[10,20,40,50]

【いれかえ】
必要数:50(3,7,15,25)
倍率:[20,30,50,70]

【いれかえ+】
必要数:100(3,7,15,25)
倍率:[10,20,30,35]

【いれかえ++】
必要数:100(3,7,15,25)
倍率:[5,10,20,30]

【うずしお】
必要数:70(2,7,21,40)
倍率:[5,10,15,20]


6.まとめ&雑感

ほどよくやるのが良さそう。現状だとイベントでのドロップ率が悪すぎて重課金&廃人向きでストレスが溜まるだけ。コインもかかるうえに時間もとるのでちょっとゲームシステムのバランスが悪すぎると思います。ガチ勢以外は、やるとしてもランク2~3まであげていままで通りニャースで殴るのが健全かも。あとごみスキルは上げずにスルーでいいかもしれませんね。

マックスレベルアップと違って全てのポケモンに設定されてるので改善がない限りスルー安定でもいいぐらいあまり良いシステムではないかもしれません。各スキルに対する要求量は今更変えることは出来ないと思うのでそのままでもいいですが、せめてイベントでドロップするなら、ドロップを確定にしたり、確保できる量を多くするなどの改善が欲しいところです。