E5:ラバウル航空撃滅戦

E5タイトル


選択難易度:
出撃形態:通常艦隊
お札:南方部隊[橙色]


1.前置き

E5マップ


秋イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

・注意点

(1)複数隻の艦娘
以下に示す艦娘は2隻持っていること前提で攻略を進めます。
ルート固定が後に明らかとなって、先の攻略で使ってしまい後の作戦で使えなくても、当方は一切責任は持たないので注意してください。

長門改加賀改大淀改阿武隈改二北上改二大井改二瑞鶴改あきつ丸
は2隻以上使うものとする。
札がある場合はその点踏まえた上で他の艦娘と互換したり各自で調整してください。

また以下の艦娘は以下のコンバート改装の状態で使います。
瑞鶴改二甲翔鶴改二甲霞改二

(2)先行での攻略
先行での攻略なので以下に示す編成は最適解ではありません。
一例なので各自で参考に自分に合った編成にアレンジしてください。
またルート固定等もあるなので札がある場合、全体の攻略を視野にいれてみてください。


2.編成

別ルート


編成png


第一第二

観測機は途中から流星にしました。
ただし空襲無しのときの攻略なので実際には第一または第二どちらかを空襲対策の防空配置にする必要があります。例えば飛燕や烈風など艦戦や局地戦闘機などにします。

ラストダンス用基地配備
友永システム1友永システム2
友永システムでボス4回狙い撃ち。
実際には空襲対策が必要だと思うので2つまでボスに送る形になります。

【追記】
推測通り空襲対策必須です。
どれでもいいからひとつの基地航空隊を、「三式戦 飛燕」「烈風×3」の装備か「烈風×4」にして出撃札を防空札にすることで空襲をある程度緩和出来ます。ノーガードの場合大損害を受けボーキ等吹っ飛ぶので必ず対策してください。


なお攻撃の航空隊は従来と同じく陸攻1スロット、残り艦攻×3にボス集中でおkです。

3.解説

色々なルート試しましたが上記の編成が一番良いと思ったのでこの編成だけ書きました。
空母を使ったルートなどに比べボス到達率はそれなりにありますが、安定しているとはいえないため主力艦隊のきらづけは必須の他、道中全きら支援が必須です。決戦支援はなるべく出した方がいいですが面倒なら旗艦だけきらづけした決戦支援でも可。

道中、ボス共に支援射撃でおk
道中は駆逐2正規空母2戦艦2、決戦は資源と相談で駆逐2軽空母2で軽くするか戦艦を遠慮なく使って重くするかは資源と相談で。航空支援はボスにはおそらく大打撃を与えると思いますが他の随伴はちょっと分かりません。


ポイント
基地航空は修正前はボスのポイントに4連続しましたが、修正後はどれか一つの航空隊を防空。もう片方は攻撃の組み合わせが良さそうです。防空はポイント指定する必要はなく防空札さえつければ出撃するだけで空襲を緩和させてくれます。


4.敵情報一覧

道中の敵やボスの情報を書いておきます。

A/Aラスト
AAラスト

Iマス(航空戦マス)
B

C/Cラスト

C

L/Lラスト

LLラスト

ボス編成
敵編成



4.結果

出撃状況
1:道中大破(ABDF)
2:旗艦撃破失敗(ABDFJL)
3:道中大破(ABDF)
4:道中大破(ABD)
5:道中大破(ABD)
6:道中大破(ABD)
7:道中大破(ABDF)
8:道中大破(ABDFJL)
新編成
9:道中大破(ACE)
10:道中大破(A)
編成戻しきらづけ開始
11:道中大破(ACDF)
12:道中大破(ACDF)
13:道中大破(ABDF)
14:道中大破(ACDFJ)
編成変更
15:道中大破(ACGIL)
16:道中大破(A)
17:道中大破(ACF)
18:道中大破(A)
19:ゲージ削り(ACGI)
20:ゲージ削り(ACGI)
21:道中大破(A)
22:ゲージ削り(ACGI)
23:道中大破(ACG)
24:ボス撃破(ACGIM)
25:道中大破(AC)
26:道中大破(ACGIL)
27:道中大破(ACGIL)
28:道中大破(ACGIL)
29:道中大破(AC)
30:道中大破(ACGIL)
32:ボス撃破S(ACGILM)
33:道中大破(ACGIL)
34:ボス撃破(ACGILM)
35:ゲージ削り(ACGILM)
ラストダンス突入
36:道中大破(AC)
37:旗艦撃破失敗(ACGILM)
38:道中大破(ACGIL)
39:道中大破(ACGIL)
40:ゲージ破壊ACGIL)
5月5日 0:10 finish

消費資材 

消費資材

バケツ81

報酬1

報酬2

報酬3

報酬4

報酬5





人気ブログランキング