E3:前線飛行場を設営せよ!

E3タイトル


選択難易度:
出撃形態:連合艦隊
お札:設営部隊[緑]


1.前置き

E3マップ



秋イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

・注意点

(1)複数隻の艦娘
以下に示す艦娘は2隻持っていること前提で攻略を進めます。
ルート固定が後に明らかとなって、先の攻略で使ってしまい後の作戦で使えなくても、当方は一切責任は持たないので注意してください。

長門改加賀改大淀改阿武隈改二北上改二大井改二瑞鶴改あきつ丸、秋月改、霧島改、飛龍改二、蒼龍改二
は2隻以上使うものとする。
札がある場合はその点踏まえた上で他の艦娘と互換したり各自で調整してください。

また以下の艦娘は以下のコンバート改装の状態で使います。
瑞鶴改二甲翔鶴改二甲霞改二

(2)先行での攻略
先行での攻略なので以下に示す編成は最適解ではありません。
一例なので各自で参考に自分に合った編成にアレンジしてください。
またルート固定等もあるなので札がある場合、全体の攻略を視野にいれてみてください。


2.編成

ルート


第一艦隊
主力編成1

第二艦隊
主力編成2


3.解説

連合艦隊・輸送連合を編成し輸送ゲージを破壊します(戦力ゲージに見えますが輸送ゲージです)
あきつ丸を使ってみたところ上の方にガンガン逸れたので水母2駆逐4、航巡2軽巡1駆逐3の編成が定石のようです。基本的に道中ガチ支援と決戦支援をいれれば良いかと思います。あとは試行回数ですね。水母は欲張るならダイハツやドラム缶を持たせる。欲張らずに道中重視するなら瑞雲をたくさん搭載して道中撤退の可能性を少しでも減らすのいずれかをとります。なおエリツおよび空母は一切出てこないので試製晴嵐などを用いても構いません。

未検証ですがあきつ丸が低速であることを考えると、瑞穂を使うとAに行く可能性があるかもしれません。
過去のデータからいつも輸送連合のときはやたらと低速を弾いてますので今回も低速で弾いている可能性も考えられるので注意。とりあえずちとちよなら間違いなく下行くのでご安心を。かもかもは?(出番ないかもー)

輸送連合
上記の通り物資を輸送します。
ダイハツは改修出来ますが輸送ゲージにどりような影響及ぼすかは不明


4.敵情報一覧

道中の敵やボスの情報を書いておきます。

A
A

C
C

D
D

E
E

F
F

J
J


ボス編成
E3ボス

ボス編成

最終編成
ラスダン編成
最終編成はエリートネ級がもう1隻増えて、陣形も輪形から単縦陣に変わります。
確実に味方を開幕雷撃で潰してくるため厄介です。

4.結果

出撃状況
1:道中大破(BACED)
編成変更
2:A輸送成功[104TP](BDFGJK)
3:A輸送成功[104TP](BDFGJK)
4:道中大破(BDG)
5:S輸送成功[159TP](BDFGJK)
6:S輸送成功[159TP](BDFGJK)
※この時点で合計526TP減らしたことになる。
7:道中大破(B)
8:ゲージ破壊(BDFJK)
12時10分ごろfinish 

※計算してみたところゲージの長さは550TPみたいです。

adadad


ゲージ破壊


消費資材 
消費資材
バケツ22個消費


5.U-511掘り編成


E3掘り1

E3掘り2





人気ブログランキング