E2:設営隊を揚陸せよ!


E2タイトル


選択難易度:
出撃形態:通常艦隊
お札:設営部隊[緑]


1.前置き

E2マップ


秋イベお役立ちリンク集
フィット砲一覧はこちら
対空カットインにおける摩耶改二の運用方法
連合艦隊の仕様について
熟練艦載機対応版制空計算機(きらきらカウンター)

yyyy



・注意点

(1)複数隻の艦娘
以下に示す艦娘は2隻持っていること前提で攻略を進めます。
ルート固定が後に明らかとなって、先の攻略で使ってしまい後の作戦で使えなくても、当方は一切責任は持たないので注意してください。

長門改加賀改大淀改阿武隈改二北上改二大井改二瑞鶴改あきつ丸、秋月改
霧島改、飛龍改二、蒼龍改二
は2隻以上使うものとする。
札がある場合はその点踏まえた上で他の艦娘と互換したり各自で調整してください。

また以下の艦娘は以下のコンバート改装の状態で使います。
瑞鶴改二甲翔鶴改二甲霞改二

(2)先行での攻略
先行での攻略なので以下に示す編成は最適解ではありません。
一例なので各自で参考に自分に合った編成にアレンジしてください。
またルート固定等もあるなので札がある場合、全体の攻略を視野にいれてみてください。
先行攻略のため、ここの海域の攻略で使った艦娘が後の海域のルート固定要員にだったとしても、責任は一切持ちませんので予めご了承ください。


2.編成

ルート
Bに行く方法は不明なので支援でごり押しすることにした。
Fを通ると戦艦が出てくるのでEのルートを選びました。


主力編成

阿武隈と悩んだが道中昼連撃出来て夜偵もつめる大淀を選択しました。
霞とかは温存ということでダイハツ戦車持てる如月と睦月を採用。


3.解説

6-4をイベント仕様にしたマップ
集積地には三式とWG、ダイハツが有効。
砲台にはWGとダイハツのみ有効という点を抑えておこう。

装備がしっかりしていて道中全きら支援をしっかり出せばそれほど難しい海域ではありません。
ただWGがない場合は少々厳しいかもしれない。
一応ラスダンは集積地が旗艦になるため航巡の三式が通れば倒せないことはない。

それほど有効かどうかは不明ですが、運営の過去の伝達によるとおにぎりがダイハツの効力を高めるとのことなので空いた装備欄にいれてみました。ここは主砲2とか各自で調整してください。(本気でやるなら増設穴推奨)

能動分岐で近道をすると水雷で挑むにはかなり手強い編成になる上にうずしおまで踏む。
すなおに行かずに遠回りの道を選択したい。

とにかく先にも述べたとおり道中はガチ支援。ガチきら支援でなくても決戦支援もなるべく送るといいでしょう。

因みにないかていは通常任務の報酬で必ず1つ貰えるはずです。
貰ってない人はぜひ任務をやってから挑みましょう。

参考:(航空隊実装前)6-4海域攻略


4.敵情報一覧

道中の敵やボスの情報を書いておきます。

A
A

C(最終編成よりフラグシップが1隻エリートとすり替わる)
CCC

E
D

I(最終編成により変化)
IラスダンI




G
G

ボス編成

集隻地


ボス編成ボス編成2

ラスダン編成

集積ラスト


ラスト編成

※おにぎりはボス前で勝手に如月が食べてしまいました(笑)

4.結果

出撃状況
1:道中大破(ACD)
2:集積・削り(ACEHIGJ)
3:砲台・ボス撃破(ACEHGJ)
4:集積・ボス撃破(ACEHGJ) 
5:集積破・ゲージ破壊(ACEHIGJ)
8:20 finish

消費資材 

消費資材
バケツ12
おにぎり3個消費

おにぎり許可
ボス前までくるとおにぎり(装備している場合)の使用許可を求められます。
ここは効果を上げたいので使用を選択

おにぎりしよう
おにぎりカットイン ズゴゴゴゴコゴ


BEPの砲撃
ベールヌイのないかていWGの力でこれぐらいのダメージが出ました。


ラストダンス

支援のとおり

支援艦隊で一気に3隻落ちて勝ちを確信した図

昼終わりBep232
昼終わりの砲撃戦でベールヌイが集積に対して232の大ダメージを与えほぼ勝ちが濃厚になりました。

ゲージ破壊
ゲージ破壊もベールヌイの力で破壊

これがないかていとWGの力だ!

報酬1
おいしいです

報酬2

報酬3


報酬4

E3へ



人気ブログランキング