開設!基地航空隊攻略まとめ

kan16haruevtitleb

艦これ春イベ開設!基地航空隊の攻略まとめです。

・注意点
以下に示す艦娘は2隻持っていること前提で攻略を進めます。
ルート固定が後に明らかとなって先の攻略で使ってしまい後の作戦で使えなくても当方は一切責任は持たないので注意してください。なお後日ルート固定艦等のまとめはこの記事にも記載していく予定です。

長門改加賀改大淀改阿武隈改二北上改二大井改二瑞鶴改あきつ丸、霧島改
は2隻以上使うものとする。
札がある場合はその点踏まえた上で他の艦娘と互換したり各自で調整してください。

また以下の艦娘は以下のコンバート改装の状態で使います。
瑞鶴改二甲翔鶴改二甲霞改二

今回から実際に使った艦娘の編成を一覧しておきます。
複数使用した場合はメインで使った編成1艦隊かケースバイケースで複数パターン掲載する予定です。詳しい解説等は各記事の方をご覧ください。

札制限
E1とE4が共通札
E3とE2が共通札
E5が独立札
E6も独立札
E7は札なしでE1~E7札の艦娘全て使えます

簡易版各海域分配艦娘
E1:高速戦艦1重巡3隻、軽空母1
E2:航巡1重巡1or航巡2
E3:千歳(水母)と千代田(水母)、重巡2(航巡でも可)
E4:2軍レベルの空母4隻もしくはE1の戦力をそのまま流用する。
E5:航巡2or航巡1重巡1
E6:さまざまな編成があるため下記に記載
扶桑改二、山城改二、あきつ丸改、高速戦艦1隻ないし複数
利根、筑摩、大淀(夕張でも可)、主力な正規空母や装甲空母
北上や大井などの雷巡1隻

・大淀はE2で使うかE6で使うか選択
・阿武隈改二はE3掘りであると便利なので温存するか選択
・E5は航巡は最低でも1隻必須。WG複数あるなら2隻使ってもいいぐらい
・E6は利根筑摩投入推奨(ギミック利用しても開幕で倒せないときもあるので)
・内火艇搭載できる艦娘はE6やE5ではほぼ使わないレベルなのでE2で投入してもおk
・(E6では集積地出るので掘りで使うなら1~2隻温存程度でおk)
・睦月改二、如月改二など内火艇は使えないけど大般搭載出来る艦娘も遠慮なくE2で投入して良い。
・航巡は鈴谷熊野はE3、最上三隈がE5、利根筑摩がE6がオススメ。
・雷巡は堀りしないならE4で投入しても良い。ただ親潮をE6で掘るなら温存。

E1:前線制海権を確保せよ!
編成札1
編成札2


E2:設営隊を揚陸せよ!
E2札


E3:前線飛行場を設営せよ!
E3札1
E3札2


E4:発進!基地航空隊
札編成1
札編成2


E5:ラバウル航空撃滅戦
札編成


E6甲:友軍泊地奪還作戦
【ゲージ削り】
札編成
札編成2

【ゲージ破壊】
ラスダン札第一

ラスダン札第二



E7甲:波濤を越えて

【ゲージ破壊】
札1
札2