【6-1】通常ステージ

・セキュリュティサービス
WVW69jKFmMEMExKpUQ

セキュリュティサービスはミサイル攻撃、貯めて4箇所にレーザー攻撃を2回、ソードで殴る攻撃、地雷セットなどがあります。ある程度連続してダメージを与えると動きが止まることがあるのでそのスキをみて攻撃します。レーザーを貯めるときは青く光って貯めるので避ける準備をしておくと避けやすくなると思います。遠距離攻撃の範囲は広くないので近づかなければわりと避けやすいです。
倒すと最後自爆をしてくるので出来るだけ離れてください。自爆後はしばらく床を炎上する点にも注意。

1体目
道中にいるクラッシュを吸いこんでコピーしてここまでもってこれば簡単に倒せる
残ったHPは星が出たものだけ吸いこんで吐いて当てるだけ

2体目
道中にある無敵アイテムを取って、その無敵時間を利用すれば瞬殺出来ます。

3体目
奥行きの方で敵が遠隔から攻撃を仕掛けてくるのでそっちにも気を配りつつ戦いましょう。

【ステッカー】
・配管をひたすら進むところの3つ目の配管を真ん中で通る。

【レアステッカー】
・エスパーをコピー出来る敵の配管部屋の真下
WVW69jKFx9UfCD2L_B
実はこの部屋は真下は空洞ではなく床があるその床にある配管を通った先にレアステッカーがある。
エスパーなど爆弾ブロックを壊せるコピー能力を使ってブロックを壊して配管を通れるようにします。

WVW69jKF06M_rdvruG

<<ハルトマンワークスのロゴ>>


【キューブ】

・セキュリュティサービスを倒したすぐ先
WVW69jKFn7cL4CkMEv

スパークの能力を使って爆弾スイッチを踏むだけでとれます。

・仕掛けを利用して取る
WVW69jKFt2QCzfRUt9
真ん中のレバーを押せば宝箱が降ってきます。
右の配管を通ればゲット出来ます。

・ゴール前のスイッチで出現する宝箱

WVW69jKF-J4ABZE62x

セキュリュティサービスをスルーせずそのまま倒すと奥にいけるスターが出ます。
これを使って奥に行き右端のスイッチを押します。


【6-2】通常ステージ

前半は強制スクロールのあるステージで、途中にあるスリープのコピーに触らないように進みます。
先に進むと今度は3DSの傾きアクションを使うリフトに乗って進みます。
さらに先まで進むと今度はミニロボを操ります。落とし穴がある方に気を配りながら進めます。
見事ボスまで連れてこればスイッチでボスを穴へ落すことが出来ます。

ボスを倒した先にある光るダメージ床のステージは電池を運んでアイテムをゲット出来ますが、3つ目の電池を使って解除する床はキューブになります。画面をよくみて避けてください。

セキュリュティサービス
ミニロボカービィの仕掛けで一発で倒せます。

【ステッカー】
・リフトに乗るところで3つ進んだ左側の壁
・ゴール前にあるステッカー。スイッチを解除することで手に入る

【レアステッカー】

WVW69jKYT04tsDfKLW

リフトの左側にあるステッカーと同じエリアにあるところにリフトには乗らず3つ目の電球を過ぎたところの上部にある。
<ナイトメアウィザード>

【キューブ】

・隠し扉の中
セキュリュティサービスがいるところまでミニロボカービィを連れていき仕掛けを解除する。
奥行きにある大きなブロックを壊して入れる隠し扉に入る
ポイズンをコピーしてスイッチ次々解除する。
3つ目のスイッチはポイズンの毒を水の中に向けて吐き出してスイッチを押す。

・3つ目のダメージ床にある電池を運ぶ
WVW69jKGPCEldd4eEC
電池を持ちながら床の攻撃を全て避けます。
この部屋にはいったらまずすぐに敵を倒して電池をとります。
その後画面をみながらジャンプなどを駆使しながら避けましょう。

・ゴール前のステージにあるスイッチを全て解除する
強制スクロールのあるエリア(序盤のではない)の手前側にある全てのスイッチを解除して奥にいったあとキューブを取ります

【6-3】通常ステージ

【ステッカー】
・2つめのキューブのある部屋の中
・モニター映る画面の先にある炎を使った仕掛けを解く
・ゴール前にある仕掛けを解く方法でとれる部屋(角度を調整しなくても取れる)

【レアステッカー】
・ゴール前の仕掛けを角度を一切調整しないでソードで切る。

WVW69jKG5283cW9i0G

角度を調整せずそのまま切りますすると、金のブロックで埋まってるところが壊れて先へ進めるようになります。
その先の部屋にあります。因みに目の届く位置にあった通常のステッカーも同時にとることが出来ます。
<<ゼロ>>

【キューブ】
・ボムモードで仕掛けを解除出来る小部屋
WVW69jKG2JUWg4Gpes
ボムモードを使って仕掛けを解除します。
時間差をうまく使います。例えば最初の穴は右から爆弾を流すとかです

・アイスモードを使って入れる隠し部屋
WVW69jKGgxIoN3jvbj

毒が充満している部屋をアイスモードの攻撃を使って全て掃います。
あとは右側の空気に乗って上まで行き隠し部屋に入ります。
このときアイスモードは維持してください。
水中を出す仕掛けはB押しっぱで凍らせます。
電池を持ったウォンキィをうまくB押しっぱで運んでください。

・3つの仕掛けを解いた先の扉
WVW69jKGmL0SdGvtwC

この順序で仕掛けを解いていきます。
最初は雪だるまを遠方まで運んで一回胴体に乗せるだけです。
壊れないようにうまくやりましょう。
因みに失敗するとまたステージの最初からやり直しになります。
次は大砲台を持っていきます。これは一度だけでなく3回使うので注意。
最後の仕掛けは導線ブロックを持っています。

WVW69jKGu2MzVhClUt

最後の仕掛けは失敗するとやりなおしが効かないです。
一応、落とし穴が進んだ先にあるのでライフの数だけ猶予はあります。
失敗した場合は穴に落ちてやりなおしてください。
左の画面を見ながら導線の電流を気にしながらネジを外していきます。
最後の方はかなりタイミングが若干シビアになるので急ぎつつもタイミングをうまく測ってください。

【6-4】通常ステージ


セキュリュティサービス
ステージ開始時いきなり戦闘になります。
ストーンなどのコピー能力で倒します。

【ステッカー】
・最初の扉前
・二つ目のキューブがあるより先の扉前の天井にホイールコピーと一緒にあるところ
・レアステッカーを取ったところにある扉の先

【レアステッカー】

WVW69jKYhNEZ2PYugM

セキュリュティサービスを倒したところから上あがり通常のシールがあるところまでワープスターで奥に行く。
そこからまっすぐ左を突き進むと壁ぶちあたるのでその真下に隠し部屋があり爆弾ブロックを壊すと手に入る。
<<ギャラクティックナイト>>

【キューブ】

・隠し扉の先の部屋
WVW69jKHAO4CGZxVHk
この扉ではなく右に行った先の扉に入ります。

WVW69jKHEP44OwKZLg
一段目と二段目は先の床に飛び乗る。
三段目はその場でタイミングよくジャンプして避けて乗る。
四段目は電池を一度三段目に置いてから四段目が出るところに空中で浮いていき四段目を出現させる。
その後スターに乗ってまた再び別の押しだしブロックが出現するので全て素直に良ければおk
そしたら階段をそのままジャンプで上がってセットする。

・ブロックをひたすら避ける部屋
WVW69jKHGjwGNQZ0N9

この部屋にあります。
素早くとって攻撃を避けてください。

・終盤の道なり
WVW69jKHMUgdS6U2N0
終盤の道なりを進むと爆弾ブロックがあります。
それを急いで壊して進むとその先にあります。


【6-5】通常ステージ

今まで出てきた中ボスの全てが勢ぞろいするステージとなります。
ほとんど全てロボを使ったアクションが主体となり総決戦となります。
BGMも熱いので必聴の価値ありです。

インベードアーマー
1面のステージに出た敵です。
星をぶつけるだけなので簡単。
さくっと倒しましょう。

道なりに進むと
エスパー、スパーク、ファイヤー、カッターのいずれか1つをスキャン出来ます。
使いやすいモードを選んでください。

ホロ・トパーズ
インベートアーマーに搭乗したら中ボス戦ゴリ押しで倒せます。
カービィのときでもたいして強くないですが、ロボだと瞬殺です。

ホロ・アイスドラゴン
HPが少ないので簡単に倒せます。

ホロ・クラッコ
同じくHPが少ないので簡単に倒せます。
ホロ・クラッコを倒し、道なりを進むと今度はシューティングステージになります。

★シューティングステージ
序盤は避けゲーです。
このステージ特有の光で描いた軌跡が手前を押し上げてダメージを当たってしまうブロックも健在です。
うまくすばやく避けてください。
ここを抜けると今まで出てきた全ての中ボスが道中にいます。
ここではスイッチがたくさんあるので全て撃ち漏らすことなく押してください。

・セキュリュティサービス
シューティングステージが終わると再びカービィのステージに戻ります。
コピーはファイターとソードどちらか選んで戦います。
倒すと今度はロボに搭乗します。
ソード、エスパー、ビーム、ソード選んでこのステージの中ボスとバトルします。

・鉄巨人ギガウォルト2

WVW69jKJdVQpkUYGUZ


第一段階
腕を降り降ろしをします。一回だけでなく最大3回連続で降り降ろします。
貯めて降り降ろして床に炎をの刃で攻撃する攻撃は貯めて降ろしたタイミングに2段ジャンプで避けます。

第二段階
半分ぐらいダメージを与えると腕にねじがむき出しになります。
貯めたときに降ろしたときが隙が多いので通常で狙いにくい場合はこちらで狙ってねじを外します。

第三段階
頭のねじを外します。
急いでねじを外さないと攻撃を受けるので注意。

【ステッカー】
・道中の鉄ブロックを持ちあげ宙に浮いている星のところまでジャンプして取る

【レアステッカー】

WVW69jKVHxksU_YW4y

ロボボのジェットモードを降りた所を進まずに上の方に登っていくと背景より目立つ星があってその中に入る
<<秘書スージー>>
※コメントにより情報いただきました。ありかどうございます。

WVW69jKVJhwmjSW-_J

ここではレアなスマブラもコピー出来ます。

【キューブ】

・金ブロックのある真下
WVW69jKJUv8bumQMHh
アイスドラゴンを倒したあとに移るステージにある鉄ブロックを金ブロックのあるところまで持っていき、下に降ろして金ブロックを破壊する

・仕掛けでロックを解除出来る小部屋
WVW69jKJVz0F7GjQVN
ホロ・クラッコを倒したあとに移るステージにある鉄ブロックを上記の画像にある穴まで持ってきて落す。
二段ジャンプでスターに乗り奥のエリアへ。
奥のエリアにあるスイッチを落し宝箱を鉄ブロックの上に落す。

・スイッチ解除で出現する通路
WVW69jKJZHswJYqQWP

WVW69jKJZ_UV11woKZ


道中にあるスイッチを全て押してその先の中央に出現するスターに飛び乗れば3つ目のキューブが手に入ります。スイッチの目印は今までの中ボスの近くにあることが多いです。


【6-6】ボスステージ

固定のコピーではエスパー、ドクター、ポイズン、ジェット、ミラー、スパークが用意されています。
持ちこまない場合はどれかこの中から好きなのを選びましょう。

またこの中にないものでもランダムで一度だけコピー出来る設置もあります。
それ以外のコピーが欲しいなら利用しましょう。

オススメはミラーかエスパーでどちらも一定時間攻撃を無力化出来ます。
ただ癖が強くて使いやすいとはいえないので好きなのを使うといいと思います。

連続戦闘ですが、メタナイトの方を倒せば一度負けてもステージから出ない限りハルトマンから再開することで出来ます。

メタナイトボーク改
WVW69jKJlA0GANJu4n

第一段階
剣を突きさして攻撃
目の前の剣で殴る等の攻撃
ミサイルも撃ってきます。
突きさし攻撃は浮いているときは一切攻撃が当たらないので避ける体制をとりましょう。

第二段階
しっぽを使って攻撃してきす。
貯めてるときは連続攻撃の前触れなので距離をとってください。
またレーザーの刃を出します。これは攻撃ゆっくりなので避けやすいです。
ある程度ダメージを与えるとしっぽを掴んで攻撃もまします。
なるべく近づきすぎないようにダメージを与えましょう。
スクラップを投げる攻撃は空洞があるのでそこを利用して避けるだけです。


プレジデント・ハルトマン
WVW69jKJqogfsBsoRD
第一段階
スージー人形を複数出現させて踏みつけ
中心を素早く回転
ミサイルを複数発射
札束で視界を悪くするなどの攻撃をします。

基本的に隙がまだ多いため攻撃の機会は結構ありますが、
とくに札束の攻撃、ミサイル攻撃の瞬間が隙が多くダメージを与えやすいです。

WVW69jKJumMa0ObsWn
第二段階
手下を召喚して攻撃
コマの軸を発射
コマのように高速回転
円形切りのあと衝撃波で攻撃
軸で狙い撃ち

手下を召喚して攻撃が一番隙が多いので空中で攻撃出来るコピー能力ならタコ殴りに出来ます。


WVW69jKJ0n83fH1WbB

第三段階
札束で視界を悪くする
円形上に回転して攻撃
ジャンプして軸で攻撃
手下を召喚して攻撃

同じく札束と手下召喚で隙があります。
円形は宙にタイミングを見計らって避けます。
ミラーとエスパーはそれぞれリフレク、瞬間で消えるテレポートなどで避けることも出来ます。

WVW69jKJ2PcvK0Luu4

第四段階
四角のボックスに入って広範囲のレーザー発射
手下を召喚して攻撃
ミサイル攻撃
すばやく動いて衝撃波

ミサイル攻撃、手下を2体召喚、札束攻撃は隙が多いです。
そのときを狙いましょう。ボックスレーザー攻撃は宙に撃ち続ければ簡単に避けられます。

【6-7】エキストラステージ

ステージの終盤まで進めると中ボス戦です。
連戦ですので1戦目になるべくHPが削られないようにしましょう。

・Reポイズンブロス
WVW69jKSdEkpfJ4MP7
ぐるぐるまわりながら距離のリーチが長い毒を吐いてきたり。
毒爆弾、ジャンプ等の攻撃を仕掛けてきます。
中央にある大砲の弾の攻撃もあるので中央付近はなるべく近づかないで戦いましょう。

・Reボンカーズ
WVW69jKShQoqvJkWVf
左右に大砲の弾があるのでそこはなるべく近づかないようにしたいため左端の遠距離攻撃系のコピー能力で戦うか、中央付近で殴り倒すかのいずれかの方法で倒します。動きが早くなっただけで通常のボンカーズとたいして変わりません。

【ステッカー】
・炎で溶かせるアイスブロックの中
・大タコがいる水中の中
・プロペラのある強制スクロール場所の最初の地点

【レアステッカー】

WVW69jKYmrM1BPVSLR

水中ステージにある最初のワープスターのところから少し右へ進んだ先にある小さい抜け道
<<クレイジーハンド>>

【キューブ】

・奥にいる電池ワドルディを目的地まで運ぶ
WVW69jKSMBQ8p9Lb5Y
車にひかれないようにタイミングを見てスイッチを押していきます。
失敗するともう一度ステージの最初からやりなおしなので注意。
基本的に車行った直後に押していけばおk
大道路は最初のスイッチを押したら次々と押してください。押すのが遅れると引かれてしまいます。

・道中にある隠し扉先にある小部屋の仕掛けを解く
WVW69jKSTZM3rsX84j

矢印の看板の左隣りにはしごがあります。そこを登って隠し扉に入ります。

WVW69jKSWSE95qDihH
ドクターをコピーして中央の仕掛けのある位置にたってB下技で何度もそれぞれの仕掛けに対応した技を出るまで繰り返します。アイスと炎のブロックが壊れたらワープに乗ります。向こう岸のスイッチを押して電池を出しキューブを手に入れます。

・ゴール前のスイッチを押す
色々なアイテムが落ちるのでその中に混じった宝箱をあけるだけです。

【6-8】エキストラステージ

序盤はカービィでそのまま突き進みます。
とくに重要なアイテムもないのでまっすぐに行っておk
ステージの端まで来たら今度はロボボに搭乗してカービィが行った道を戻ります。

・電流を流してとれる宝箱の中身
WVW69jKSxX8bjifujp
スパークをコピーして電流を流してやると1UPが取れます

【ステッカー】
・ビリヤード場のタルの中
・ゴール前の隠し扉

【キューブ】

・ビリヤード場にある宝箱
WVW69jKSu_cW3o5m8-

宝箱があるところまできてロボでビリヤードを飛ばします。


・電流を流す仕掛けを外す
WVW69jKSxX8bjifujp

電流の流す仕掛けをぐるぐるまわしまくって外します。
宝箱の中身は1UPですが欲しい場合はスパークをスキャンしてあらかじめとってからまわしてください。

・ウィスパーボーグを倒す
WVW69jKTQ4QmT7NT_U

終盤に出てくるウィスパーボーグを逃げるのではなく倒せば手に入ります。
ひたすら捨て身で攻撃続ければ倒せます。

【レアステッカー】

WVW69jKTSvIJ0kky-w

ゴール前の扉に入るのではなく月に向かってジャンプして入れる隠し扉に入る。
空中で取り逃してもねじを3本あければ上あがれて自動的にとれます。

<<犬たまご>>

ここまでのエリア1~エリア6の全てのICキューブを集めるとご褒美として<<プレジデント・ハルトマン>>のレアステッカーをゲット出来ます。