1.前置き

ノクタスに続いてサクラビスの攻略です。
ノーアイテムではクリアは難しいのでアイテム使うステージです。
難しいステージですがアイテムさえ使えば簡単なのでコインを貯めて攻略しましょう。

2.相手ポケモン

サクラビス
サクラビスタイトルS
HP:13020

手数
:15
弱点:電気、草
環境:以下参照
開幕:横2列に対して上2下2上2の順に壊せないブロック
妨害1:横2列に対して上2下2上2の順に壊せないブロック[2]
妨害2:横2列に対して下2上2下2の順にバリア化[2]
捕獲率:12+4n
Sランク条件:残り10手数以上でクリア


3.パーティ編成

編成例1
1.メガレックウザorメガゲンガー
2.ゼクロム
3.ビリジオン
4.ジバコイル

編成例2
1.メガレックウザorメガゲンガー
2.サンダー
3.ビリジオン
4.ジバコイル


オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガレックウザ

メガゲンガー


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

ノクタス同様オジャマカウント2の高頻度で打ってくるためオジャマの対応がサポートポケモンのスキルでは追いつかない。ノーアイテムで攻略する場合はほぼ「ねむらせる」のスキルが上手く機能でもしない限り無理なので素直にアイテムを使った方が得策です。

メガシンカ枠はオジャマガードを使うならメガゲンガー、メガレックウザどちらでも構いません。
サポートポケモンはゼクロム、ビリジオン、ジバコイルがとくにオススメです。
ゼクロムがいればオジャマガードが切れたときに多少リカバー効くので持っているならなるべくいれたほうがいいでしょう。

推奨アイテムは手数+5、オジャマガード。
ただしこれだとギリギリなので博打しない場合はメガスタートもさらにつけるとより安定します。
博打するかそうでないかは自己判断でお願いします。
ただしこちらのサクラビスは有用な「わすれさせる」を持っているため捕獲を視野に入れるならメガスタートも使った方が得策かもしれません。

2.攻略の仕方について解説

ノクタス同様、オジャマガードが切れる前にコンボを決めて倒すだけです。
HPはノクタスほどではないですがその分手数も少し少ないので注意。
コンボ軸が使えないため4つのちから+のスキルをうまく活用することもポイントになります。

5.結果

メガレックウザ虹飴20、ゼクロム、ビリジオン、ジバコイル
の編成にオジャマガードと手数+5を使用。
残り手数11でクリアしたがスーパーボール2個使うハメになってしまった。


 人気ブログランキング