1.前置き


ユクシーに続きアグノムの登場です。

2.相手ポケモン

アグノム
アグノムタイトル
HP:26488
HP:約17600前後(再開催)
制限時間
:1分
弱点:悪、ゴースト、虫
環境:以下参照、第五パズルポケモン[チョロネコ]
妨害1:横列の4箇所を壊せないブロックに変える[3]
妨害2:3箇所をバルビートに変える[3]
捕獲率:20+5×[n/3]
備考スマホ版のみ1回の挑戦につき400コイン必要
備考:ライフ1消費で挑戦可(スキルパワー実装後)

制限時間制なので通常プレイの方法では難易度が高い分、ドロップ率はかなり高め(50%が含まれてる)
に設定されている。

配置

Fig.1.アグノムの初期配置

3.パーティ編成

編成例1
1.メガアブソル
2.イベルタル
3.ギラティナ(アナザー)
4.ストライク

攻撃力が高くて色合いが全て異なっていればなんでも良い。

編成例2:[M151あたりまで]
1.メガゲンガー
2.アブソル
3.ストライク
4.ハッサム



オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガゲンガー
メガアブソル

メガヤミラミ
メガハッサム
メガヘラクロス

4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガシンカ枠はメガゲンガー、メガアブソルのいずれか。
出来ればパズルポケモンが含まれているためメガアブソルなどオジャマを除去出来るポケモンを推奨

推奨アイテムはパワーアップはほぼ必須でオジャマガードは任意だが制限時間制が苦手なら入れたほうがよい。残りメガスタートと制限時間+10は好みで
どうしても無理ならパズルポケモン-1を使用するという手もありです。

サポート枠は色合いが異なり攻撃力が高い弱点を突けるポケモンならなんでも良い。
注意点としてはバルビートは赤、チョロネコは紫なのでそれに近い色を使用すると混同しやすくなるので注意。

2.攻略の仕方について解説

バルビートをまず消して以降メガシンカポケモンを消して早期にメガシンカ。
オジャマガードを使っている場合はオジャマがないはずなのでそこそこ揃えやすいはず。
オジャマが開始されたらメガシンカ効果などを駆使して倒そう。


5.スキルパワー掘り周回

パワーアップなどのアイテムを使わない以外は攻略法はほぼ同じ。スキルパワーのドロップ率はユクシー同様そこそこ高いが、第五パズルがあるうえにオジャマで第六ポケモンも吐いてくるため堀り難易度は高め。一応上の方にも攻略編成書いていますが、下のほうにも似たようなものを書いておきました。参考ください。

編成例1
1.メガアブソル
2.ギラティナ(A)
3.ストライクorサザンドラ
4.ダークライorイベルタル
視認性をかなり重視したメガアブソル軸
メガスキルアップの有無は問わない。
メガアブソル軸はメガシンカ効果でバルビートも消すため火力重視の編成でおk
ストライクの枠をサザンドラに変えるというのも手だが全体の視認性はストライク入りに比べて落ちる。

編成例2
1.メガレックウザ@虹飴
2.ギラティナ(A)orギラティナ(O)
3.ダークライorイベルタル
4.バルビート
同じく視認性を重視したメガレックウザ軸
メガレックウザ軸はバルビートのオジャマがあるとメガシンカ効果の良さを阻害するためどうしてもバルビートを入れる必要がある。メガゲンガー軸使いたいがチョロネコと色が被る点でレックウザに妥協という感じです。

編成例3
1.メガアブソル
2.サザンドラorフーパ解等
3.ダークライ
4.ゾロアーク
視認性の関係からあんまりオススメはしないけど一応ダークパワー軸

何度もやってみてノーアイテムで無理そうなら制限時間+10を毎回使って掘るのもあり。
幸いドロップ率は高めなので制限時間+10使い続けてもあまり損はならなそう。
ただし制限時間+10以上のもの。例えばオジャマガードとかパワーアップとか使わないと勝てないようならこのスキルパワーを掘ることは割に合わないのでする必要はないです。
使ったとしても弱点相手だと格闘タイプにしか出す相手がいないためです。(覚悟ケルディオなら出番はある)

また各編成軸は個人差あるので自分に合った編成にしましょう。
推してる訳ではありませんが私は編成例1に制限時間+10を使って掘っています。

因みに飴メガハガネールも試してみましたけど壊せないブロックのタイミングを合わせることが難しいので微妙かもしれません。

【追記】
現在メガアブソル@飴無し、サザンドラ、ダークライ、ギラティナAのストライク抜き火力パに制限時間+10のみ使ってまわしてます。2~3回程度コンボ切れる程度だったらメガアブソルでわりとゴリ押し出来ていいかんじ。何より制限時間+10あるからこその安心感もあってメンタル的にもプレイしやすいですね。ドロップ率は先の方でも述べてる通りかなり高めに設定されており、ユクシーぐらいドロップするとみてほぼ間違えなさそうです。スキルレベルを上げても格闘タイプ相手にしか使う機会はないかもしれませんが、ケルディオ(覚悟の姿)の道中恐ろしいぐらいやばいステージがあったことを記憶してるので、上げておくとメガミュウツーY軸を使ったときにかなりやりやすくなると思います。(メガミュウツーY、アグノム、ユクシー、ムシャーナという編成にしてオジャマを完封出来る)制限時間+10ありなし程度でならクリア出来る腕前で、かつやることない人はスキルレベル3まではぜひ検討してみてください。指南所のところにも書きましたが9個集めるだけでスキルレベル3に到達出来ます。

因みに7~8秒残しでわりと結構クリア出来てますが、5秒以下になって制限時間+10使っておけば球2個ゲット出来てよかったとなる方がメンタル的にもモチベ的にもきついのでよっぽど自信がない限りは使った方がいいと思います。


・新編成

編成例4
1.メガアブソル
2.バルビート
3.ギラティナO
4.ヨノワールorズルズキン

視認性重視した編成。フーパ解を用いて単発でダメを与えてもいいが、チョロネコと色が被るため少しでもやりやすいように視認性重視にしました。ギラティナOのダークパワーを発動させてコンボを続けてもいいですが、ダークパワー無しでもそれなりに入ります。

序盤は適当にコンボさせて終盤の残り10秒以内でさいごのちから持ちを4~5マッチで揃えてトドメを刺します。この戦法をとる場合は少なくてもさいごのちからはSL4、出来ればSL5が望ましいです。

制限時間制が苦手でも序盤である程度ダメージを稼いでおいてさえすればスキルの高ダメージで一気にもっていけます。1発ではないにしても2発目で十分倒せるでしょう。1発で倒したい場合はゾロアークやギラティナOのダークパワーを活用することで、2発目を撃たないで済む保険とすることも可能です。