1.前置き


アニメポケットモンスターXY&Zで大活躍中のサトシゲッコウガがいよいよポケとるでも新登場です。
能力も強力なので必ずゲットしよう。

サトシゲッコウガの掘り周回はガチ層向け(ぷんピカ)を用意すればかなり楽に周回出来るイベントになっております。もし周回するなら代わりがいくらでも効く4つのちから+よりもスキルチェンジを使ってきずなのちからにしてから周回しましょう。

きずなのちからはかなり強力なスキルとなっているのでこのためにぷんピカ完全体(SL5であればレベルは問わない)作ってもいいぐらいなので制限時間制が苦手な人でもぜひトライしましょう。

まぁ新人のライト層はゲットだけでもいいかな。

※制限時間制が得意な人はぷんぷんピカチュウで掘る必要はありません。メガデンリュウ軸等でも十分周回出来ます。


2.相手ポケモン

サトシゲッコウガ
サトシゲッコウガ
HP:21060
制限時間
:1分
弱点:草、電気
環境:以下参照
妨害1:左側6箇所を岩ブロックに変える
妨害2:右側6箇所を壊せないブロックに変える
妨害3:縦1列を壊せないブロックまたは岩ブロックに変える[1]

オジャマの規則
残りHPが8000を下回ると妨害3を使用する。
捕獲率:9+8×[n/3]
備考1回の挑戦につき300コイン必要
スキルパワードロップ実装[2016/5/25]
必要数(120):5,25,40,50,[ダメージ倍率アップ]
ドロップ率:25%、12.5%、12.5%

サトシゲッコウガ配置

Fig.1.サトシゲッコウガの初期配置


サトシゲッコウガ配置1
Fig.2.サトシゲッコウガのオジャマ


3.パーティ編成

編成例1
1.メガシンカ枠
2.ゼクロム
3.ビリジオン
4.ジバコイル

攻撃力が高くて色合いが全て異なっていればなんでも良い。

編成例2:[M151あたりまで]
1.メガデンリュウ
2.ジュプトル
3.ドレディア
4.ライチュウ

メガシンカが素で速くなったのでメガスタートが無しでも少し使いやすくなった。

編成例3
1.メガデンリュウ
2.ビリジオン
3.ライコウ
4.ジバコイル

限定ポケモンがない人向け

編成例4
1.メガレックウザ
2.アルセウス
3.レジギガス
4.ポリゴン2

お遊び編成。玄人向けなので真似しないほうがいい。

オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガライボルト
メガデンリュウ

メガレックウザ@虹飴20
メガゲンガー
メガジュカイン
メガフシギバナ


草タイプ
シェイミ(ランド)[70]
ビリジオン[70]
ブリガロン[70]
ジュカイン[70]
ロズレイド[70]
ラフレシア[70]
ゴーゴート[70]
@5フシギバナ[105]

電気タイプ
ゼクロム[80
ジバコイル[70]
サンダー[70]
デンリュウ[70]
ライコウ[70]
ボルトロス(化身)[70]
レントラー[70]


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガシンカ枠はオジャマの対処が難しいならメガデンリュウまたはメガライボルト
オジャマに何も問題なく対応出来るならメガゲンガーまたはメガレックウザのいずれかがオススメ。

サポートポケモンはゼクロムあればなるべく必須で入れて残りは初期攻撃力70以上のポケモンを異なる色の組み合わせで編成するだけです。

ただしメガライボルトやメガデンリュウをメガシンカ枠におく場合は電気タイプのポケモンで似てる色が多いので注意。

アイテムについてはノーアイテムでもフルコンボ出来るならギリギリクリア出来るが、制限時間制が下手な場合やオジャマが苦手で毎回安定してクリア出来そうにないならパワーアップを使うと良い。オジャマに対応が難しいのであればオジャマガードも使おう。なおメガスタートは不要です。
オジャマガードを使う場合は虹飴メガレックウザかメガゲンガーを推奨します。

2.攻略の仕方について解説

ゼクロムを最初に消せるなら消して「ブロックくずし+」のスキルで初期配置の壊せないブロックを壊す
無理そうなら適当に揃えて初期配置を消去するようにする。

以降はコンボを続けるだけだがポイントとしては横列のオジャマは一切ないので縦列で消すことを意識すると攻略しやすくなる。メガライボルトやメガデンリュウなど用いている場合はメガシンカ効果で盤面がきれいになるのでオジャマが消えた瞬間にコンボを上手に繋げよう。

5.スキルパワー掘り周回

3回バトル中に判定がありドロップチャンスはあるが、相変わらず超低確率に設定されているためスキルランク2まであげたら途中でやめたほうがいいかも。制限時間制ですので何度も何度もやるのも苦行と感じてる方はなおさらです。ただコインが有り余っていて集中力が続く人はやってもいいかも。

オススメの編成例

メガレックウザ、ゼクロム、ラフレシア、デンリュウ
メガライボルト、ゼクロム、ラフレシア、ビリジオン
メガフシギバナ、ゼクロム、ラフレシア、サンダー

ラフレシアを編成に組み込むことがポイントです。
他の緑色や黄色と被らないようになるので視認性がよくなります。

メガレックウザ軸の場合に限られますが、デンリュウのドラゴンコンボを使ってからコンボをするとメガレックウザを消したときにダメージがちょっとだけアップします。制限時間制が得意な人は利用するといいかもしれません。

制限時間制が不得意な人
・1度の挑戦権が割高になりますが毎回制限時間+10を使って挑戦する。

・カイリューのエキストラステージで練習してから挑戦する。
制限時間+10使ってもクリア出来ない人はスキルゲージを上げる必要はなく手数制のゲージを上げた方がいいかもしれません。

・失敗したときだけ制限時間+10を再度挑戦したとき使うようにして腕を慣らす。6秒以上でクリア出来たら次は制限時間+10を使わないようにして挑戦するを繰り返す。少し苦手な人はこの方法使うといいかもしれません。

ワンポイント
・ゼクロムのスキルで初期配置の壊せないブロックを崩すことが出来ない場合は適当5回以上高速でパズルポケモンを交換する。すると自動的に消えてくれます。

・サトシゲッコウガは序盤は左右のオジャマを中心に展開してくるので中央付近はマッチングさせやすい。左右どちらかのオジャマがきたら必ずオジャマを出した反対側の方へオジャマを仕掛けてくるので中央やオジャマを使われた位置でマッチングさせるとコンボを繋げやすい。

・後半戦は中央に関わらず縦1列のオジャマも仕掛けてくるので岩だったら即マッチングさせて消す。壊せないブロックだったら無視して空いているスペースで揃えるようにするとコンボがしやすい。

・プレゼント箱をゲットしたときのSE音で気が散ったりプレッシャーに感じる人はいっそ音量0でやるのも手。逆に音がないと揃えづらい人は音ありでやったほうがいい。スマホ版に限った話だが、設定でBGMをオフにした状態で音楽アプリ(itunesなど)を開いて好きな曲を再生した後、ポケとるを開くと他のBGMをかけながらポケとるをプレイすることが出来ます。ポケとるのBGMで集中出来ない人は好きなBGMをかけてプレイするといいかもしれません。


・ぷんぷんピカチュウを使った方法
メガシンカ枠はお好みでメガスピアー、色メガレックウザ、メガバンギラスとかでOK。
指定消去の待ち時間が嫌ならメガギャラやメガライボルトでも良い。

他にはメガフーディンまたはメガプテラ虹飴MAX編成軸でも良し。メガシンカ効果でぐっと削れてくれるので初心者でも扱いやすい。ぷんピカと合わせればより効果的です。

メガシンカ枠、ぷんぷんピカチュウ、ビリジオン、ゼクロム等で編成を組む

ぷんぷんピカチュウはSL5推奨。Lvが高いほど難易度がぐっと落ちるが、スキルレベルが5なら別にLv.10でも構わない。Lv.15まで上げると80族化するのでかなり楽になると思う。Lv.20だと一発当てるだけでかなりアドはとれるので多少なめプしても勝てるぐらいにはなる。まぁ下手な人だと最低限Lv.15ぐらいは欲しいかな。

初手は適当に消して盤面を整理する。ぷんぷんピカチュウを5マッチ揃える体制をつくりスーパーボルトが出るまで繰り返す。ぷんピカがたりなくなったらメガシンカ効果などを使って盤面を整理し、わざとコンボ切って出るまでとにかく5マッチ揃えるを繰り返す。

一回でも発動出来たらあとは普通にコンボ。コンボ途切れたときにスーパーボルト狙ったり、比較的発動率の高いビリジオンの4つのちから+で追加ダメージを狙う。

基本的に一発でもスーパーボルトを当てたらかなり削れてくれるのであとは普通にコンボさせるだけで無理やりごり押し可能です。ぷんピカが低いと2発ないと少しきついかもしれんが、打ってもせいぜい2発まで。それ以上はタイムロスのリスクが高いのでやめましょう。



6.結果

【3DS版】

メガライボルト、ビリジオン、ゼクロム、ジバコイルの編成にノーアイテムで残り5秒でクリア
遊びでメガライボルト、カビゴン、アルセウス、ポリゴン2の編成にノーアイテムで残り4秒でクリアし捕獲。

【スマホ版】

メガライボルトLv.7、ゼクロムLv.7、ビリジオンLv.5、ジバコイルLv.3の編成にパワーアップだけ使い残り19秒でクリア。なんとかスーパーボールを使わず捕獲に成功しました。



 人気ブログランキング