ポケとる3DS版ではご存じの通り2回目の大型アップデートが実施されました。
いずれスマホ版にもくると思いますが、大型アプデに備えてあらかじめやった方がいいかもしれないことを取りあげておきます。

基本的に3DS版で変わったことはスマホ版の環境に合わせただけなのでスマホ版にとってはあんまり変わりませんが、一点だけ大きな変更点があります。

それははばたくの下方修正です。地面タイプでなくても能力が発動するかわりに発動率を大幅に下げられてます。ですので下方修正する前にSランクとったり捕獲出来るものはした方があとでアイテム使わずに済むため得かもしれません。


・はばたくの下方修正で損害を受けるもの

(1)以下に示すポケモンがノーアイテムで捕獲することが難しくなります。

ゴルーグ、ゴビット、メグロコ、ワルビアル

ゴビット、メグロコはともかくゴルーグとワルビアルはかなり強いのでなるべく捕獲したいなら今が狙い時です。
 
(2)以下に示すポケモンが手数+5のみでギリギリSランク取ることが難しくなります
ゴビット、 メグロコ、ワルビアル
 
Vs.ゴルーグ&ワルビアル
編成例
1.メガゲンガーorメガレックウザ
2.シェイミ(ランド)
3.パルキア
4.ピジョットorペラップ

はばたく持ちは1匹、眠らせる持ちのシェイミはほぼ必須。
あとは火力の高いパルキアで編成を固める。
ワルビアルでは必須ではないがゴルーグではバリアのオジャマも含まれているためパルキアは必須

なおゴルーグについては手数+5だけではSランクは奇跡が起きない限り不可です。
ですのでおとなしく攻略記事に従って適切なアイテムを使用してください。
しかしワルビアルは安定はしませんがギリギリ手数+5だけでもとれます。


Vs.メグロコ&ゴビット
編成例
1.メガゲンガーorメガレックウザ
2.シェイミ(ランド)
3.パルキアorトドゼルガ
4.ピジョットorペラップ
基本的にゴルーグ戦と同じで構わない。
エキストラを進めてるのであればトドゼルガを使うとかなりメグロコを倒しやすくなる。

ゴビットについてはシェイミとはばたく持ちは必須で残りをパルキアにするぐらい。
パルキアがない場合はビリジオンでも可


・エキストラステージのキリキザンについて
大型アップデートが実施されると捕獲しづらくなるというわけではありませんが、一応あるポケモンが使えるようになると少し楽になるので取りあげておきます。

キリキザンはノーアイテムで倒そうとすると1秒残しがほとんどになる上にかなり捕獲するのに大変です。かといってパズルポケモン-1を使えば出費がかなりかかる上にクリア出来ても低い確率ですが逃げられる可能性もあります。しかしスマホ版にメガハガネールが実装されれば少し楽にクリア出来るのでスパゲ待ちがしやすくなり捕獲しやすくなります。なのでまだやってない人は一旦待ったをかけた方がいいかもしれません。
因みにジラーチはなしでもおkです。またメガルカリオもミッションカードの実装により手に入るのでメガルカリオを持っていないなら絶対に挑戦しないほうがいいでしょう。



 人気ブログランキング