ポケとる3DS版ver.1.3.0以降で発生するバグまとめ


報酬2倍バグ以外は言及しなかったのですが公式が一向にバグに関するお知らせがないのでもう周知かもしれませんが一応現時点で起こりうるバグをまとめてみました。
なお3DS版に限ったバグなのでスマホ版の場合はこのバグは起こりません。

ver.1.3.0より前にあるようなバグというか仕様に関するものを除いたバグです。
ver.1.3.0やver.1.3.1、1.3.3などの人は深刻なバグがあるので一応目を通しておいてください。

状態異常でフリーズするバグ[深刻度S]
最新の1.3.3のバージョンでも報告がある深刻で重大なバグ。必ずというわけではないですが、おどろかすのスキルやゆさぶるなどのスキルでマヒやオジャマ遅延状態など状態異常になるとフリーズするバグです。このバグがあるためver.1.3.0以降にアップデートした人はポケモンサファリとランキングステージ以外のイベントステージ、メインステージの攻略は一旦ストップした方がいいかもしれません。幸いユクシーは来週の更新でもまだ出来ますしね。とくにポケロードのドンファン、ムウマージではよく起こりうるバグですのでポケロードに今から挑戦する方は注意。なおオジャマガードのアイテムの使用した直後にフリーズする報告はありません。

報酬2倍バグ[深刻度E]
あらゆるステージ、ミッション、ポケロードの報酬が2倍になるバグです。
ver.1.3.1やver.1.3.0で発生するバグです。
運営にとってはかなり不利となるバグなのでver.1.3.3ですぐに修正されました。

ポケロードでパズルポケモン-1が使えるバグ[深刻度E]
ver.1.3.0でのみ発生するバグになります。
通常はメガスタートとオジャマガードしか使えませんが、追加でパズルポケモン-1が使用できるようです(確認済み)ボスステージで有利不利がはっきり分かれるということで1.3.1以降は使うことが出来ないバグとなっています。

ポケロードの表示に関するバグ
[深刻度D]
ポケロード開始中のトップ画面では課金ボタンは押せず、ゲーム開始ボタンを押してからでないと課金出来ないようになっているバグです。本来が追加課金できるかどうかは不明ですが、どのバージョンでも少なくても今のところ追加課金は出来るようです。なおver.1.3.3でないとホウセキを購入出来ないので注意。

ミッションカード3に関するバグ
[深刻度D]
ミッションカード3-8:アイテムを使わずクリアしよう
に関するバグでメインステージ[150]のメガミュウツーYに対してノーアイテムで任務達成となる条件がエキストラステージのミュウツーに対してもノーアイテムでも任務を達成することが出来るバグです。どっちも難しいステージですのでたいしたバグではないですが制限時間制が得意な人はちょっともどかしいかもしれませんね。

むれをなすに関するバグ[深刻度C]
ver.1.3.0にのみ発生するバグです。むれをなすの発動率確立が変更されているバグです。
本来むれをなすは4マッチで確定で発動しますが、このバグでは4マッチで消しても発動確立は確定ではなくランダムとなります。ポケロードなどに挑戦する方は注意が必要です。なおランキング戦は最新のバージョンでないと挑戦することが出来ないので関係ありません。
[追記]
むれをなすだけでなく能力の発動に関するものがスマホ版仕様のものになっているようです。

経験値に関するバグ[深刻度A]
経験値が+数値が表示されずに「マップへ」を押すと正しく経験値を習得できないことがあるバグ。
バージョンいくらで発生するか現在調査中ですが、ビクティニのイベントのときにはとくに注意が必要ですね。
※バージョンごとに差があり、必ずしも発生する訳ではないらしい

ミッションカードの表示バグ[深刻度E]
UIに関するバグで実害はとくにないバグです。全てのミッションカードを達成しても最後に挑戦したミッションカードがずっと「挑戦中」のままになる表示バグ。報酬はきちんと貰えるのでとくに悪影響はないがコンプできたのに少し気持ち悪い状態になる。


以上が現在確認出来るバグの数々です。
他にももしかしたらあるかもしれません。
もし発見できたら遠慮なくコメントください。

火曜日は定期更新になりますが、イベントはともかくメインステージの更新は今回はやめて避けてほしいところですね。新しいステージを次々追加するよりもまずはバグ修正の方を何とかして欲しいです。最近はメイン大量追加や間隔を空けずに連続でレベルアップステージ開催によるヘイトのせいで小規模なイベント1~2個程度でも大歓迎されますしそれぐらいの更新でも何も問題ないと思いますがどうなんでしょうか。


 人気ブログランキング