1.前置き

随分昔に実装されたメガスキルアップに続き、2016年3月23日にマックスレベルアップが実装されました。
最初は3DS版のみの機能でしたが、スマホ版でも実装され、6月28日にはさらに上限解放出来るポケモンが増えました。そこで私自身がざっくり考察してみました。みなさんは誰に与えますか?気軽にコメントください。

2.概要

まずマックスレベルアップを使用出来るポケモンや使用したときの攻撃力は公式に詳しく載っているのでそちらを確認ください。
最大レベルアップ可能なポケモン、大量追加!(ポケとる公式サイト)



公式によるとミュウやヤミラミにマックスレベルアップを5個与え最大までレベルを上げると攻撃力が[70]から[100]に変化。イーブイにキャンディを5個与えると攻撃力が[70]から[90]に変化しています。 

このようにマックスレベルを与えるとレベルの上限を開放し、本来の攻撃力よりもさらに強化出来るようになります。注意すべき点はグッズであるマックスレベルアップを与えるだけでは駄目で、レベル上げが必要になることです。

3.ランクづけ一覧


ダメージ部門、活用部門の2カテゴリで管理人が独断と偏見でチョイスし、格付けをしました。状況によってだいたい異なると思いますが、だいたいこんな感じかなと思います。SCした上で上限を解放させる必要がある場合はポケモンの頭にSCをつけています。その場合スキルはSC後のものになります。SC前後比較してどちらのスキルも優秀である場合は両方書くようにしました。

注意してほしいのは厳密に言えば優先度順では並んでいないことです。理想な環境をつくる上での格付けのものと思ってください。まぁでもSランクのポケモンはほぼだいたいの人が上限解放してる場合が多いポケモンが含まれているので投与することはほぼ間違えないと思います。つまりはまぁ、A~Cランクあたりになってくると各々で変わってくるかなといった感じです。

Fランクのポケモンはやると後悔するポケモンですので絶対投与しないこと。Eランクのポケモンは損はしないけどあまりやらないほうがいいんじゃないかな?ってポケモンです。Dランクは元のスキルが弱いせいでいまいち微妙な立ち位置にいるポケモンや最大まで解放すると攻撃力が高いだけのロマン砲というようなポケモンを集めました。

詳しいことは考察および解説で説明しますのでそちらもぜひ読んでください。
 

S+ランク:ダメージ部門
SCカイリキー:アップダウン

S+ランク:活用部門

SCライコウ:バリアけし+

Sランク:ダメージ部門

[メガ]ミュウツー:4つのちから
SCエンブオー:アップダウン
SCマリルリ:アップダウン

Sランク:活用部門
SCスイクン:ブロックくずし+
SCイベルタル:ブロックくずし+

Aランク:ダメージ部門
エモンガ:アップダウン
マスキッパ:アップダウン/だんけつ
[メガ]SCクチート:アップダウン
SCヒトツキ:アップダウン
サンダー:4つのちから
フリーザー:4つのちから
ファイヤー:4つのちから
ゾロアーク:ダークパワー

Aランク:活用部門

グラードン:ゆさぶる
オニゴーリ:さむけ
キレイハナ:わすれさせる

Bランク:ダメージ部門
ヨーギラス:アップダウン
ツボツボ:アップダウン
[メガ]ヤミラミ:アップダウン
SCエアームド:きゅうこうか
SCケルディオ(普):だんけつ
[メガ]ルカリオ:そうこうげき
ホエルオー:だんけつ
ビリジオン:4つのちから+
コバルオン:4つのちから+
ピカチュウぷんぷん:スーパーボルト

Bランク:活用部門
ユキワラシ:こおらせる
ゴルーグ:ブロックくずし+
ファイアロー:ブロックくずし+
SCナゲキ:バリアけし+
パルキア:バリアけし+
ディアルガ:ブロックくずし+
ゲッコウガ:わすれさせる


Cランク:ダメージ部門
アメモース:きゅうこうか
ゲノセクト:むれをなす
[メガ]ヘラクロス:むれをなす
[メガ]リザードン:やけどさせる
エレキブル:Tアタック
ベトベトン:4つのちから+
テラキオン:4つのちから+
SCクレベース:だんけつ
SCピジョン:スカイコンボ
SCドンファン:グランドコンボ
SCヨノワール:ねむりコンボ
SCバニリッチ:こおりのまい
SCグレッグル:ポイズンコンボ
[メガ]ラグラージ:れんげき
[メガ]ジュカイン:れんげき
[メガ]スピアー:ブロックくずし
ピカチュウスマイル:だんけつ


Cランク:活用部門
エンテイ:いわをけす+
ゼルネアス:きまぐれ+
[メガ]ディアンシー:メガパワー+/バリアけし+
SCミュウ:ブロックくずし+
SCヤブクロン:わすれさせる
SCユキノオー:わすれさせる
ピカチュウおやすみ:ねむらせる
ピカチュウハート:わすれさせる
[メガ]SCボーマンダ:メガパワー

Dランク:ダメージ部門
ガチゴラス:ドラゴンのつめ
ギルガルド:はんげき
SCストライク:Lアタック
ブリガロン:れんげき
カイオーガ:いわをけす
クリムガン:アップダウン
キュレム:5つのちから+
[メガ]ピジョット:はばたく
ピカチュウよろこび:4つのちから+
[メガ]サメハダー:ふりはらう/メガパワー
[メガ]ギャラドス:5つのちから+
[メガ]色ギャラドス:Lアタック
[メガ]ヤドラン:バリアけし
SCドクロッグ:どくにする
SCゴクリン:どくにする


Dランク:活用部門
ムクホーク:オジャマけし+
[メガ]チャーレム:メガパワー
ラムパルド:ブロックくずし+
オニドリル:いわをけす+
ユレイドル:ふりはらう+
SCダゲキ:いわをけす+
SCトゲピー:ブロックブレイク
SCエーフィ:ふりはらう+
SCブラッキー:ふりはらう+
SCサンダース:ふりはらう+
SCブースター:ふりはらう+
SCグレイシア:ふりはらう+
SCリーフィア:ふりはらう+
SCニンフィア:ふりはらう+
SCシャワーズ:ふりはらう+
SCラプラス:ショックこうげき
コイキング:いれかえ++
ピカチュウウインク:いれかえ++
ピカチュウハロウィン:ブロックくずし+
ピカチュウクリスマス:メガパワー+
ジラーチ:メガパワー+


Eランク
ヒトカゲ,ゼニガメ,フシギダネ,カメックス,フシギバナ,チルタリス,カモネギ,カラカラ,ガラガラ,ゴマゾウ,ピカチュウ,ロトム,ウォッシュロトム,ヒートロトム,カットロトム,スピンロトム,アメタマ,カブトプス,ゴマゾウ,デスカーン,ニャスパー,シンボラー、ビビヨン、ヤドン、デデンネ、マッギョ、パチリス、ニダンギル、クレッフィ、ニャオニクス(両性別とも)、ハブネーク、アーマルド

Fランク

イワーク,イーブイ,カメール,ランクルス,リザード,フシギソウ,ゲコガシラ,テールナー,ハリマロン,セレビィ、ルチャブル、ニドラン♀、ニドラン♂、トロピウス

評価不定
ミミロップ
ガルーラ
※環境の変化次第では変わる(ただしスマホ版ではやるべきではない)


4.考察および解説


・一番のオススメは?
ダメージ部門でいえばカイリキー、活用部門ではライコウが上位ですね。とくにカイリキーはポケロードではかなり活躍出来る上にタイプの範囲も広くあらゆるイベントやメインの攻略で使えるポケモンなので優先度が極めて高いです。ライコウは上限解放無しの電気タイプの中では最大攻撃力が100超えるものがゼクロムしか存在しないからです。まぁ一番はライコウは70族のまま使っても使えるのでどちらかといえば上限解放が必須なカイリキーが最も優先が高いですね。


・優先度が高いポケモンは?
先に示したSランクのポケモンは使う頻度も高く、優先度が高いです。注意したいのはアップダウンや4つちのからなど攻撃力がスキルの威力に直結するものは上限解放してやらないと話にならないので、スキルレベルを強化したら順次上限解放するといいかもしれません。活用型のポケモンのうちスイクンとイベルタルは使用頻度が高く、とくにイベルタルはレベルアップステージで多用することが多いので解放の優先度は高そうです。


・アップダウン
一部を除き、カイリキー以外の解放可能なアップダウン持ちはエンブオー、マリルリ、ヨーギラス、クチート、エモンガ、ヤミラミ、ツボツボです。そのうち他のアップダウン持ちとの複数運用を考えないならエンブオー、マリルリ、エモンガでクチートでほぼ十分でしょう。エンブオーはライバルにファイヤー、エモンガはライバルにサンダーがいますが、コスパは悪くはない点がありますね。ただしエモンガは霊獣ボルトロスの上限解放がきてしまうと下位互換になってしまう可能性があるので注意してください。クチートは要求が10も要求する上にスキルチェンジとスキルパワーが必須であり、かつ出番がほぼフェアリータイプ(状況次第で岩も含む)に限られているので投与を検討する場合はよく考えてください。マリルリも似た立ち位置にいますが、こちらはフェアリーパワーのスキルと合わせられる点で差があります。

・ミュウツー
上限解放によりゼンリョク状態になったこのミュウツーは最大値が全てのポケモンを上回り、なんとその攻撃力は130になる。原作同様最強クラスのポケモンに進化します。伝説のポケモンは伊達ではないという訳ですね。
ただし有効タイプ範囲は格闘、毒タイプしかなくあまり強くはなさそうに見えるのだが、知っての通りミュウツーはメガシンカを持っており、Yは言わずと知れたコンボ誘発率が最強クラスを誇る同タイプセルフ消去型。Xは爆発力のある同タイプセルフ増殖型になります。

今まではメガミュウツーXはタイプがエスパーから格闘に変化する性質上、不遇な立ち位置だったのですが、格闘タイプのサポート周りが大幅に強化されたおかげで実用性が増しました。130の威力のポケモンが増殖してダメージを与える訳ですからそりゃあ弱い訳ありません。さらにルカリオのそうこうげきとも合わせることも出来るし、最強クラスの格闘タイプのカイリキーとも同時に使えるので格闘タイプに弱くオジャマが少ないステージでは
無類の強さを発揮するでしょう。

またミュウツーはスキルチェンジすることにより4つのちからとなり有効範囲は少ないとはいえ、確定発動のスキルで安定したダメージを発揮することが出来るのでサポート枠にいれても優秀です。(※SL5が前提です)
使う頻度はそこまで多くはないと思いますが、エンドコンテンツの中でも一つの終着点といってもいいかもしれません。

・視認性
エンテイはいわをけす+があまり強いスキルではないせいか優先度はスキルだけでみたら微妙なのですが、視認性を考慮した場合は他の炎タイプとは異なり赤と茶色を含む色と角張のある形なので視認性は良いです。ただしスマホ版では、ホウオウがオレンジから赤色に変化したので合わせて運用すると少し見づらくなる下方修正(許容範囲)を受けてしまいましたが、ファイヤーとの同時運用はしやすくなりました。これ以外にもそういうポケモンはあるのですが、まぁスキルだけでなく制限時間制においては視認性が最も重要なのでその点も考慮してやるようにしましょう。

・活用型の60族の解放
えっとこの場合の活用型というのは、オジャマのブロックとかバリアとか消す系のスキルのやつのことですね。
つまりは、ゴルーグ、ファイアロー、SCナゲキですね。60族のまま運用しても十分活躍は出来ますが、強敵相手だとどうも火力不足に陥ることも多く、最大攻撃力80では正直使ってて辛いです。優先度は高くはないですが、一通りアップダウンとかその辺の終わったら順次解放するようにするといいでしょう。飴が飽和状態にない場合は後回しでもいいです。

・途中止めもあり
アップダウンとかは最大まで解放するべきですが、例えば「わすれさせる」とかは攻撃力がスキル自体になんら影響がないので最大まで上げずに途中で止めるというのもありですね。飴が足りないからナゲキやミュウなどを4止めしたり、ゲッコウガなんかは要求数が10も多いので、最大までする必要はないと考えればとりあえず5止めにしたりとかですね。


・ロマン枠
ストライク、ガチゴラス、ムクホーク、サメハダー、これらは現状スキルが弱すぎるので少々ロマン枠となります。そのうちムクホークは言わずと知れた極めて強力なコンボのスカイコンボの適応範囲の飛行なので実用性があり、コンボ時の火力増強には一役買ってくれますが、他は代用が効くというかコストと釣り合わない。サメハダーも視認性は良いけど他で事足りてる上にメガシンカも使いにくいのでちょっと微妙ですね。まぁ攻撃力は高いのでコンボ時の威力は高く、弱くはないです。ただ、優先度は高くはないということだけは理解してください。

・ノーマルタイプの上限解放
別記事で紹介するつもりなので省略させていただきます。ひとつだけいうなら、スマホ版はFランクレベルの投与すべきではないポケモンですが、3DS版は環境の変化次第では投与させた方がいい場合もあるかもしれません。現段階だと優先度は高くないです。

・活用型と火力型どっち?
優先度としてはダメージが上がるスキル「4つのちから」「アップダウン」等のスキル持ちの解放がスキルのダメージ直結するのでそちらを優先されるといいでしょう。しかし、ランキングステージにおいてはそうではなく手持ちのポケモンの攻撃力が高ければ高いほどコンボに乗ったときのスコアが高くなりますから、最上位を目指すなら他のユーザーと差をつけさせないためにオジャマ除去系スキルなどの解放も必要になる場合もあります。とくにメガスタートが使えない環境では初期配置のオジャマを除去しきれないとそれだけで不利ですしね。ただし初期攻撃力があまりにも低くく、最大上限レベルにしたとしても攻撃力がたいして上がらないポケモンはランキングでもあまり使われないので、そういうポケモンの上限解放はそこまで優先度は高くありません。具体的にどういうポケモンの解放が必要なのかというと、イベルタル、スイクン、パルキア、ディアルガ、ライコウ、ディアンシーだいたいこの辺です。初期攻撃力70のものは結構優先度は高めですね。またこの辺はメイン攻略なども含めてランク付けされているのでご参考ください。

・まとめ
とりあえずはまずはカイリキーの10個分を貯めてカイリキーに投与していく。それから順次解放といった感じです。ブロックとかバリアとか消すやつはライコウ、イベルタル、スイクンこの3匹のポケモンでほぼ間違えがないです。あとはまぁプレイ状況と飴所持数に応じてアップダウンのものを解放したりといった感じでいいと思います。




5.余談

・今後の期待
大分環境もガラリと変わり、充実してきましたが、マックスレベルアップの解放をもう少し幅が広くなることを期待しています。現状だと毒、鋼、フェアリー、格闘この4タイプは攻撃力が高いポケモンがあまり揃っていないせいか、格闘タイプはそうこうげきに対して評価がかなり低い。毒、鋼タイプは80族以上のポケモンがほとんどいないせいかフェアリータイプ相手にはかなり苦戦を強いられるケースもあります。フェアリータイプはフェアリータイプの持つポケモンがそもそも攻撃力が低いのでリスクが高くドラゴンコンボが優先されがちという欠点があります。今後はこの4タイプのいくつかからマックスレベルアップの解放がくるとさらに環境が変化するかもしれません。

・9月の更新をみて
また解放されたポケモン増えたけど、一向に解放がこない鋼、毒、格闘、フェアリー。この辺が層が薄いからそろそろ強化して欲しいんですけど中々来ませんね。マックスレベルアップの使用範囲だけ大幅に増やすだけでなく10個消費するものまで現れてかなり悪い意味でインフレしてきた印象。配給の量が少ないのにたいして次々と解放出来るポケモンだけが増えてきてるのでかなりバランス調整が崩壊していると言えます。10個消費なるものが増えたので今後は安易に使用出来なくなりましたね。

・スマホ版の特別仕様
スマホ版はライフを送るときにプロフィール?画面があると思います。相手に表示されるアイコンを自分で選ぶことが出来るのですが、マックスレベルアップを最大まで与えてLv.15にするとLv.10のときとは違う特別仕様のアイコンになるそうです。ちょっとじまん出来るのでLv.15に出来たらアイコンをそれにしてもいいかもしれません。