前置き

ミッションカードの攻略法です。
このページでは導入ということで、カード1~カード3の攻略になります。
カード4以降は下記のページよりご欄ください。

・ミッションカード4以降攻略まとめ
ミッションカード4
ミッションカード5
ミッションカード6
ミッションカード7
ミッションカード8
ミッションカード9
ミッションカード10
ミッションカード11
ミッションカード12
ミッションカード13



仕様
・ミッションカードを進行中に他のカードに切り替えてもリセットはされない。
・報酬は各段階ごとに一度しかもらえない。
・原則クリアしないと達成にならない←重要
・とくに指定がなければイベントやエキトスラでも消化可能。
・他の任務受注していないミッションカードと同時に消化することは出来ない。
・同じミッションカード内の任務ならば条件を満たせば同時に消化することも可能。


ミッションカード1の攻略

初級ということでまとめて攻略出来ます。
とりあえず全ステージ前提攻略済み向けで書いていますが、メガゲンガーまで進めればそれほど難しくはないと思います。

全体の報酬:メガスタート×1
 
1-1:10コンボ以上しよう
1-2:4マッチを3回しよう
1-3:メガシンカ効果を4回発動させよう
メガタブンネ残り地面3匹の編成でデンリュウのステージで消化
1-1が消化できなかった場合はメガシンカ枠をメガガブリアスまたはメガゲンガー
あるいはメガミュウツーY軸のいずれかで再度デンリュウのステージで消化する。
あるいは1-1は3匹限定のステージでも消化できるがデンリュウレベリングと並行して出来ないため旨みがないかも。

ミッションカード2攻略

少し難しくなります。
ルカリオナイトを持っていない人は朗報のミッションです。
メガミュウツーYまで進めれば容易にクリア出来る内容になっているのでまずはいきなりミッションをやろうとはせずメガミュウツーYまで進めましょう。

2-1:20コンボ以上しよう!
対象ステージ:メリープ[M12]
サポートポケモン:どれでも
メリープのステージで編成メガゲンガー、メリープ、ピチューで消化する 

2-2:岩を5個消そう!
対象ステージ
:ガルーラ[M19]
サポートポケモン:どれでも 
2-3:4つのちからを4回発動させよう
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも

同時に消化する
メガゲンガー、ヒトカゲ、フシギダネ、ゼニガメで編成を組んでガルーラ挑戦する
手持ちのポケモンで4マッチを4回発動させつつオジャマを2回使わせる。

2-4:7コンボぴったりにしよう
対象ステージ:タブンネ[M9]
サポートポケモン:どれでも
メガゲンガーと残り弱いゴーストタイプ3匹で編成を組む。
タブンネのステージで消化。 

2-5:ブロックを10個消そう!
対象ステージ:リオル[M33]
サポートポケモン:どれでも
メガタブンネと残りブロックくずしないしブロックくずし+のスキル持ちで編成を固める。
リオルを倒さないと任務達成とはならないみたいなので1匹強力な弱点のポケモンを混ぜると良い。
例えばミュウツー、ゼルネアス、ボーマンダなど 

2-7:コインを4個消そう!
対象ステージ:ニャース(メイン?)
サポートポケモン:どれでも
ニャースのコイン稼ぎのページを見てください。
因みに5マッチでも任務達成可能です。 

2-8:指定ポケモンを一番多く消そう!
対象ステージ:ヌマクロー[M63]
指定ポケモン:ピカチュウ
メガミュウツーY、エーフィ、デオキシス、ピカチュウ
で編成を組んでヌマクローに挑戦すれば比較的楽に消化できる。
メガパワー持ちは出来るだけ頼らずミュウツーを多く消すように意識しメガシンカする。
メガシンカまでにピカチュウを出来る限り多く消えるようになると理想。
メガシンカ後はメガミュウツーYのスキル連発させるかピカチュウを多く消えるような消し方をする。
確実にやるなら上記編成にメガスタートとオジャマカードを使う方法もありだが繰り返しやったほうがいいだろう。
それ以外の方法ではメガゲンガーとピカチュウ他ブロックくずし持ちの適当なポケモンを組んでピカチュウを多く消えるように意識する。

2-9:20秒残そう
対象ステージ:ルカリオ[EX2]
サポートポケモン:どれでも
コンボが維持できるなら以下
メガゲンガー、ボーマンダ、ルギア、ウォーグル
維持出来なくてもメガミュウツーY軸でも可
ミュウツークリアまで来てる人なら早々に難しい任務ではないはず。
多分4匹弱点で組んでもうまい人ならクリア出来るかと。
因みに20秒以上なので一気に倒しても構いません。

ミッションカード3攻略

3-1:100コンボ以上しよう!
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも

(1)3匹限定ステージで狙う
イベントのポケモンサファリを利用するかアサナンなどの3匹限定ステージを活用する。
ベロリンガのステージでも候補になるみたいですね。他にはユニランなども可。
3-3と同時に狙っても良い。
編成軸はそのポケモンに対して半減2匹を選びメガシンカ枠をメガゲンガーとする。

(2)エキストラステージで狙う1
あるいは実力でやるならブリガロン[EX22]のステージにメガプテラ軸でねじ伏せるのも手です。アイテムを使いますが実力があればライフ消費1で一発で決まりますし、こっちのほうが明らかに手っ取りはやいです。
編成例:メガプテラ、レジギガス、ポリゴン2

比較的みやすいメンバーで選出。アイテムはメガスタートと制限時間+10秒
エキストラでも消化できることを確認しました。
注意したいのは弱点のポケモン2匹で組んでしまうと火力過多となり100コンボする前に倒してしまう可能性があります。ですので上記のように等倍かつ攻撃力の高いポケモンで組んだ方がいいです。そのため攻撃力が単純に高い「レジギガス」が選ばれるという訳です。

(3)エキストラステージで狙う2
エキストラステージアブソル[EX1]で狙う方法もあります。
アブソルはオジャマを一切仕掛けてこないためブリガロンのステージが苦手な人でも取りやすいかもしれません。ただし第五パズルが含まれていますので5種類の盤面でコンボの継続が出来ない人には不向きかもしれません。また体力が多い訳ではないので火力の調整が難しい点も注意。とくにブラッキーのレベルがカンストしている場合は半減タイプを混ぜた方がいいかもしれません。
編成例:メガゲンガー、イーブイ、ポリゴン、チラーミィ
攻撃力の低いポケモンで揃えて火力を抑えつつ色が異なるメンバーで揃える。半減タイプを入れてもクリア出来そうならそれでもおk


3-2:メガシンカせずにクリアしよう!
対象ステージ:メガチルタリス[M75]
サポートポケモン:どれでも(メガシンカ枠は無し必須)
メガチルタリス
HP:6730
弱点:ドラゴン、フェアリー、氷
前段妨害:数箇所を岩ブロックに変える[3]
後段妨害:縦1列を壊せないブロックに変える[2]
編成例:フラージェス、バイバニラ、フリーザー、オニゴーリ
編成例:フラージェス、オニゴーリ、フリーザー、トドゼルガ

4つの力を持っているフリーザー
「いれかえ+」を持つフラージェス
「いわをけす+」を持つトドゼルガ
「さむけ」と「こおらせる」で相手の動きを止められるオニゴーリ、バイバニラなどで編成を組む
フリーザーは単発でダメージを稼げるので必須。残りはあればいれたほうがいいという感じです。
ロマン砲ですがキュレムを入れた場合スキルの発動が成功すれば高ダメージを期待できるのでいれてもいいでしょう。

3-3:35000スコアを取ろう。

対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
3匹ステージかつ、HPが多くあるポケモンで挑戦すると良い。
チョンチーのステージでメガゲンガー、地面2匹で編成を組み挑戦する。
もしくはカビゴンでメガプテラ軸残り格闘3匹で挑戦する。
カビゴンなら確実、チョンチーは3-1とダブル狙いでやるといった感じです。


3-4:メガシンカ効果を3回発動しよう!
対象ステージ:メガクチート[M90]
サポートポケモン:メガルカリオ

メガクチート[M90]
HP:5410
弱点:格闘、炎、地面
妨害1:5箇所を壊せないブロックに変える[2]
妨害2:横1列バリア化[2]
編成例:メガルカリオ、チャーレム、ヤンチャム、エルレイド

HPが低いのでメガシンカ効果3回使う前に倒さないようにする。
ただしクリアしないとおそらく達成できないので倒せるようにはしよう。
メガパワー持ちを複数入れておくと早くメガシンカ出来るので入れると良い。
エルレイドを入れることにより「壊せないブロック」に対して対策できるため比較的序盤の展開も楽になる。

3-5:20コンボぴったりにしよう
対象ステージ:チリーン[M100]
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガミュウツーX、チリーン、ユニラン
ぴったりになるように調整する。オジャマにチリーンが含まれているためチリーンは必須。
メガシンカ枠はメガバシャーモ、メガラグラージ、メガディアンシーでも良い(理想はメガミュウツーX)
ただしメガミュウツーXを使う場合半減だからといって格闘タイプは使わないように注意したい。
もしくはメガシンカ枠を無しにしても良い。
【質問】メガミュウツーXなどが良い理由
メガゲンガーほど過剰にコンボを誘発せず擬似パズルポケモン-1状態に出来るからほどよくコンボ出来るため調整しやすいから使う。人によってはメガシンカ無しでもクリア達成の報告はあるためこの方法がやりにくいならメガシンカ枠なしでも良い。


3-6:コインを100個消そう
対象ステージ:どれでも
サポートポケモン:どれでも
編成例:メガレックウザ、ゼルネアス、チェリム、ゴチルゼル
編成例:メガレックウザ、ゼクロム、レシラム、ホウオウ

実質イベントニャースでしか消化することが出来ない。
急いでいるならメガスタートと手数+5でとりにいく方法がベストだが毎週イベントニャースをすることが出来るので2重報酬バグの恩恵を受けられる人のみでいいだろう。一番重要な点はミッションカード3をチェック入れる点である。メガミュウツーYでもいいが、メガスタートを使うならメガミュウツーXを誤って使ったときの事故を防げるメガレックウザまたはメガジュペッタ軸が妥当。

サポートポケモンはメガレックウザ軸ならきまぐれ+3匹もあるといいかもしれないが、予期せぬスキル発動で連鎖を止められて欲しくないのであればドラゴンタイプ以外の能力が実質バニラになるポケモン3匹でも良い。私はリスク考えてもきまぐれ+推しだが好きなようにやるといいだろう。

ポイントは収支を考えずにコインのマッチングをさせること。通常は3マッチはあまり旨みがないがより多くの連鎖できるなら3マッチも狙いに行くと良い。あと毎ターン3コンボ以上はなるべくするようにしてニャース自身が吐くコインの量を増やすことも重要なポイントである。

【結果】
メインロムはメガレックウザ軸+きまぐれ+3匹でメガスタと手数+5で成功
サブロムはメガバシャーモとメガパワー炎3匹に手数+5だけでも成功

3-7:岩を50個消そう!
対象ステージ:ナゲキ[M98]
サポートポケモン:どれでも

ナゲキ
HP:5206
弱点:エスパー、フェアリー、飛行
半減:毒、虫、悪
妨害:横2列(計12個)を岩ブロックに変える[5]
編成例1:メガプテラ、グレッグル、コラッタ、ラルトス
必須アイテム:メガスタートと手数+5
編成例2:オニドリル、グライオン、トドゼルガ、コラッタ
必須アイテム:手数+5

多分一番難しい任務。上記編成例で任務達成を確認した。
いたずらでナゲキのオジャマを早めてメガプテラで岩を崩すの繰り返し。
クリアもしないと任務達成にならないので岩ブロックが50個壊せていてゲームオーバーになったときはホウセキコンティニーしよう。一応このミッションカード達成で貰える報酬とあわせればプラマイ0に出来る。

編成は先に紹介している編成でもいいですし攻撃力調整用に他のいたずら持ちにしてもいいです。

岩ブロックを必要以上に吐いてもらわないと困るので全部いたずらにする。
立ち回り方は岩ブロックがあるときはメガプテラで一掃する。
それ以外のときはいたずらのスキルを狙ってカウントが早まるのを願う。
1~2のときはいたずらが発動して5になったら損するだけなのでメガプテラを消すか、3マッチで収めよう。

ホウセキコンティニューが視野に入っている以上任務がちゃんと受注しているかどうか何度も確認してから挑戦しよう。

もしくはコメントより転載した編成パターンですが、「いわをけす+」3匹、いたずら持ち1匹で構成して編成パターンもあるそうです。いたずらでオジャマを早めてメガプテラで消すのではなくてスキルによって岩ブロックを消すタイプのようです。こちらは手数+5だけで済みますがいたずら持ちが少ないので多少運の要素は絡みます。

3-8:アイテムを使わずにクリアしよう
対象ステージ:メガミュウツーY[M150]
サポートポケモン:どれでも

メガミュウツーY[M150]
HP:11111
弱点:虫、ゴースト、悪
妨害1:2箇所壊せないブロックに変える[2]
妨害2:2箇所バリア化[2]
妨害3:バリア化と壊せないブロックを多く含むオジャマ[2]
編成例:メガハガネール、ジラーチ、ゲノセクト、ギラティナ
編成例:メガアブソル、ゲノセクト、ダークライ、ギラティナ
編成例:メガハガネール、ギラティナ、ジラーチ、パルキア(レシラム)


ノーアイテムでの攻略法は個別の記事に書いてありますが
例えば以下編成としてメガレックウザ(メガゲンガー)、マニューラ、ダークライ、ギラティナorゲノセクト
というのもあるし一番良いのは
編成例:メガハガネール、ジラーチ、ゲノセクト、ギラティナですね。
メガハガネール軸ならギリギリノーコンティニューでいけそうです。

メガハガネール軸の場合はメガシンカするまではジラーチ消しでメガシンカのゲージを貯めることを優先。
以降は壊せないブロックがきたらメガハガネール。
それ以外は各ポケモンのスキルで対応といった感じです。

しかし何回もやってみましたがゲノセクト、ギラティナではメカハガネールをそろえようとしても揃わないことが多くなりかみ合わなかったのでバリアけし+入りもいれました。これならギラティナのスキル依存になりますが少し安定してクリア出来ると思います。

ただしこれスマホ版で実装されたときどうするかですね。
メガハガネールの実装はかなり先だろうしジラーチの実装もかなり遅めに見積もって7月ですからかなりきつそう。


 人気ブログランキング