1.前置き


オンバーンのハイスピードチャレンジの攻略です。
手数制ではなく制限時間制のステージであるため注意。
ノーアイテムで攻略することも可能ですが、アイテムを使った攻略法もありでしょう。
スマホ版、3DS版双方対応して解説致します。


2.相手ポケモン

オンバーン
オンバーンタイトル
HP:16673
制限時間
:1分
弱点:氷、電気、岩
環境:第五パズルポケモン[岩ブロック]
妨害1:1箇所を岩ブロックに変える[3]
妨害2:1箇所を黒い煙にする[3]
妨害3:3箇所を岩ブロックに変える[3]
妨害4:3箇所を黒い煙にする[3]

オジャマの規則
HPが8000を下回ると妨害1だけでなく妨害3も使用するようになる。
捕獲率:1+6×[n/3]
※捕獲率の[ ]はガウス記号とする=括弧内は切り捨てにする 
ドロップ率SP:25%,SP:25%,SP:12.5%

オンバーン配置

Fig.1.オンバーンの初期配置

3.パーティ編成

編成例1
1.メガシンカ枠
2.ゼクロム
3.キュレム
4.バンギラス

メガシンカ枠はメガプテラ、メガデンリュウ、メガライボルト
メガオニゴーリ、メガユキノオーのいずれか。

編成例2:[M151あたりまで]
1.メガデンリュウ
2.アマルルガ
3.ライチュウ
4.オニゴーリ

手持ちは初期攻撃力が60族~70族以上のポケモンを使おう。

オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガライボルト
メガデンリュウ
メガユキノオー
メガオニゴーリ

メガプテラ

電気タイプ
ゼクロム
ジバコイル
サンダー
ライコウ
レントラー:くもばらい+

岩タイプ
バンギラス
アマルルガ
レジロック

氷タイプ

キュレム
フリーザー
レジアイス



4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガシンカ枠はメガライボルト、メガデンリュウ、メガオニゴーリ、メガプテラ
アイテム使うならメガプテラがオススメです。
あるいは3DS版ならメガユキノオーもオススメ。

ノーアイテムの場合メガプテラでもいいですが、黒い煙に対する対策厳しくなるのでアイテム使わない場合はメガデンリュウなどがいいでしょう。黒い煙下でもコンボが出来るならメガプテラでもいいです。

パワーアップまたはオジャマガードのアイテムを使う場合はメガプテラ軸がオススメ。
とくにパワーアップは短期決戦に持ち込めるのであまり黒い煙も怖くありません。

サポートポケモンはバンギラス、キュレム、ゼクロムの80族が最もオススメですが、
持っていない場合はサンダーやアマルルガなど弱点を突ける70族などのポケモンでもいいでしょう。

あるいは黒い煙が苦手の場合最初の一手でしか使えないがレントラーを入れることでいくつか雲払い出来る。
ただしコンボの継続が必要である以上連続して発動出来ないことに注意。
あくまでも初期配置の雲を払ってコンボしやすくするために使うという使い方になります。

メガデンリュウとメガライボルトの違いは下記のリンクにて解説しています。
詳しい使い方や特徴を知りたい方はこちらをご覧ください。
効率厨が考えるメガシンカ枠のまとめと解説

因みにパワーアップ、メガスタートを使ったメガプテラ軸ならうまくやればモンスターボールを外してもスーパーボールで捕獲率MAXになるため確実に捕獲が可能なので参考にそういう方法もあることも視野にいれてみてください。(コンボの継続が下手過ぎるとMAXにはならないので注意)


2.攻略の仕方について解説


オンバーン打開
まず上記のいずれかの方法で初期配置を打開する。
個人的には少し岩ブロックが残ってしまうが2番目の方法が手数をあまり使わず手早く出来るのでオススメ。

これ以降は残った岩ブロックを適当にマッチさせて消しつつメガシンカポケモンのゲージを貯める(メガスタートなしなら)中盤以降はオジャマの量が増えるため、コンボが途切れやすい。うまく落ち着いて揃えていこう。


5.結果

【3DS版】
本ロムはコインがめちゃくちゃ余ってるのでメガスタートとパワーアップを使って
メガプテラ、バンギラス、ゼクロム、キュレムの編成で残り34秒でクリア。
スーパーボール無しで無事捕獲。

一方サブロムはメガライボルトLv.6、バンギラスLv.7、キュレムLv.6、ゼクロムLv.6の編成で
ノーアイテムで残り10秒でクリアし、スーパーボール1個使用して捕獲した。

【スマホ版】
メガライボルトLv.6、バンギラスLv.9、ゼクロムLv.7、レジロックLv.8の編成にパワーアップのみ使用。
確実ではないですが2500コイン(メガスタート)を節約したかったのでこの戦法でいくことにしました。
結果は残り26秒でクリアしてモンスターボールで捕獲成功。
オンバーンスマホ




オンバーン能力

オンバーン
タイプ:飛行タイプ
初期攻撃力:70
能力:くもばらい++
アミリアオススメ度:Rank2

ゲノセクトなどのステージで制限時間制が苦手な人は活躍出来そうですね。

 
6.スキルパワー掘り周回

・周回の意味

現状くもぶらい++がほぼ産廃スキルなのであまり周回する意味はいまのところ薄いです。一応ドロップ率は他のイベントよりはほんの少しですがドロップしやすいように設定されているようです。スキルチェンジ等で強化がきてから掘ったほうがいいかも。まぁやってもSL2程度でいい程度のものですね。難易度は強化済みのポケモンがいれば簡単。ない場合は個人差によります。ぷんピカあればコンボ切らしまくっても余裕で倒せます。


編成例1
1.メガスピアー
2.フリーザー
3.ぷんぷんピカチュウ
4.テラキオン

視認性重視でもいいのですが、コンボ切って単発スキル狙いでもOK
他枠として強化済みのエモンガなども候補です。ぷんピカは上限解放や未強化でもそこそこな値はでますが、安定性をあげるためにもなるべく強化済みを推奨。

因みにこの編成軸の場合は、攻略法とは異なり初手はいきなり5マッチでぷんピカのスキル発動狙ったりサポートのスキルを4~5マッチで狙いにいきます。煙はメガスピアーの効果で消しましょう。

編成例2
1.メガレックウザ
2.キュレム
3.ボルトロス
4.ゼクロム


準やり込み層向けの編成。メガレックウザを完成させたばかりの編成ですね。普通にコンボで倒す編成なので少々めんどくさいかも。その他メガシンカ枠をメガバンギラスに置き換えてもOK

編成例3

1.メガライボルトorメガオニゴーリ
2.フリーザー
3.テラキオン
4.ライコウ

メガレック、メガバンギない人用。イベ限を極力抜いた編成なのでメンバーは各自で調整してください。