1.前置き

ピカチュウのさまーびーち

バーチャルコンソール版のピカチュウ版でなんと遊べるとのことなので今回記事にしてみました。
本筋の攻略とは全く関係ありませんが、高得点を取るコツとポイントをまとめておいたので参考にしていただければと思います。

ポケモンVC総合まとめページへもどる

2.概要

19番水道の海の家のオヤジに話しかけることでゲームを開始出来ます。
GB版のピカチュウ版では本来なみのりを覚えたピカチュウがないとプレイ出来なかったのですが、
本作のVC(バーチャルコンソール版)ではピカチュウがなみのりを覚えてなくてもプレイすることが出来ます

ミニゲームの内容はピカチュウが波に乗って難しいジャンプをすればするほど得点があがります。
操作方法は十字キーのみで操作し、左キーを押せば左回転右キーを押せば右回転します。
ピカチュウを回転させることでジャンプの効果が決まります。
またHPが設定されており、時間経過(1フレームごとに消費)で減少します。
うまく回転させて波に着水すれば得点がプラスされますが、回転がなかったりすると得点はプラスされません。
また、着水に失敗すると得点がプラスされずスピードが減速してしまいます。
スピードが減速するとHPが減る時間が長くなるので回転を加えて波に乗りつつ失敗を少なくすることが高得点を出すコツになります。
なお制限時間かHPが0になると終了になります。

3.攻略

WVW69i8PkKsdQNK036

単純に言えば高難易度のジャンプ(回転)をより多く決めて、HPを出来る限り減らさず、短時間でクリアすることが出来れば高得点を出すことが出来ます。

1.着水の姿勢とスピード
まずスピードは時間経過と共に上昇しますが、着水の失敗に限らず姿勢によって減速します。
姿勢は各4段階評価されており、最も高い評価では減速がありませんが転覆すると著しく減速します。
2~3段階評価でも少し減速するのでなるべく良い着水することがまずひとつのポイントになります。

2.ジャンプ
ジャンプの種類は以下の通り、難易度が高いジャンプをすればそれだけ加算されます。
1回転:50点
2回転:150点
2回転(逆回転込み):180点
3回転:350点
3回転(逆回転込み):500点


つまり逆回転を入れて回転数を多くすれば高得点を出せます。
ただし高難易度の回転を決めるにはリスクがあり最低評価の転覆をしてしまうと大幅に得点が落ちることに繋がるので自分のテクニックと合わせて挑戦するといいでしょう。最初は1回転。次は2回転、今度は逆回転を入れるなど徐々にハードルを上げて練習するといいかもしれません。

3.回転のタイミング
波から降りる瞬間と、波がくる瞬間です。
ようするに波のところで回転を入れて着水すれば得点が発生し、そうでないところでは発生しません。
波に乗るタイミングを上手く測って挑戦しましょう。


人気ブログランキング