1.前置き


カプトプスの制限時間ステージです。
耐久が高くオジャマもそれなりですが、コンボが途切れても編成がしっかりしていればノーアイテムで攻略可能です。しかし制限時間がかなり長いので注意。

2.相手ポケモン

カブトプス
カブトプス
HP:25920
制限時間
:2分
弱点:水、地面、草、格闘、鋼、草
環境:第五パズルポケモン[ドーミラー]、固定配置落下式(1,6岩ブロックとカイリキー)
妨害1:3箇所を岩ブロックに変える[3]
妨害2:5箇所をカイリキーを含む岩ブロックに変える[2]
捕獲率:1+4×[n/3]
※捕獲率の[ ]はガウス記号とする=括弧内は切り捨てにする 
備考:1挑戦につき300コイン必要(スマホ版)
※スキルパワー実装後はスマホ版でもライフ消費1に切り替わりました。

 カブトプス配置
Fig.1.カブトプス初期配置
※岩ブロックとカイリキーは固定配置により上部両端に6盤面まで配置されている。
いつも決まった配置をしているが6盤面全部描くのにあまり意味はないので割愛する。

カブトプス配置2
落下式固定配置の例。
最初の盤面の一例だがこれと同じ配置ではない。
規則的に両端岩ブロックとカイリキーで占めている。


3.パーティ編成

編成例1
1.メガガブリアス@飴無しでも可
2.ランドロス(化身)
3.パルキア
4.カイリキー

編成例2
1.メガラグラージ
2.パルキア
3.スターミー
4.カイリキー


編成例3:[M151あたりまで]
1.メガクチート
2.ナゲキ
3.ドレディア
4.カイリキー


編成例4
1.メガシンカ枠
2.ランドロス(化身)
3.パルキア
4.カイリキー

その他メガシンカ枠置く場合。

編成例5
1.メガミュウツーX
2.カイリキー
3.ルカリオ(総攻撃)orエルレイド
4.ローブシン


オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガガブリアス
メガクチート

メガチャーレム
メガカメックス
メガフシギバナ
メガラグラージ
メガルカリオ
メガミュウツーX
メガゲンガー
メガレックウザ

草タイプ
ビリジオン
ジュカイン
フシギバナ
ブリガロン
シェイミ

地面タイプ
ガブリアス
グラードン
ドンファン
マッギョ

格闘タイプ
カイリキー
エルレイド
ルカリオ
コジョンド
ダゲキ
ナゲキ
ローブシン
ゴロンダ

鋼タイプ
ディアルガ
コバルオン
ドータクン
ジラーチ
ハガネール

水タイプ
パルキア
スターミー
ミロカロス


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

サポートポケモンはガブリアスパルキアランドロスディアルガから選択
必須枠としてカイリキーを編成に入れます。(後半のオジャマで使用してくるため)
上記のポケモンがない場合は青色以外のポケモンの中で70族以上のポケモンを選択してください。

後発組などの理由でカイリキーを捕獲していなかった場合はドーミラーや他の手持ちと色が被らない60族以上のポケモンをなんでもいいので採用してください。

オススメのメガシンカ枠はオジャマが多いのでメガガブリアス。次点でメガクチートです。
制限時間が長いので飴の有無は必要ありません。

他はメガミュウツーX軸やメガグラージ軸などありますがお好みで。

アイテムは公式が推奨するパワーアップもありますが、メガガブリアスもってなくてよっぽど下手でない限りノーアイテムでもよさそうです。だいたい10秒ぐらい残せそうならアイテムを使わなくてもいいでしょう。
スマホ版場合は1回につき300コイン必要ですが10回やってもパワーアップのコインに届かないのでスーパーゲットチャンス待ちしつつある程度のラインでスーパーボールを投げるやり方がコイン的には効率良さそうです。

しかしライフがもったいなくてサクッと終わらせたい人パワーアップを使うことも悪くはないでしょう。
少なくても1分ぐらいでクリア出来ますからスマホ版なら最高でも8500コインの出費で済みます。

2.攻略の仕方について解説

まず初めにカイリキーから消して「ふりはらう」を使い初期配置にあるカブトを消す。
その後は、両端に岩ブロックがあるのでなるべく縦列消しで端の岩ブロックを消しつつコンボを繋げるようにする。うまくいけば後半で広い盤面使えるのでなるべく縦消しを意識しよう。
HPが結構高いが制限時間は結構長いので多少のコンボが途切れてもおk

5.スキルパワー掘り周回

ライフ消費になってる上にドロップ率は非常に低いため最悪やらない方がいいまである。
カイリキーを持っていない場合は少し面倒くさくなるのでスルーでいいと思います。
やるとしてもレベル2止めを推奨します。3以降はやらないほうがいいです。

周回編成1
1.メガガブリアス
2.ジュカイン
3.グラードン
4.カイリキー

制限時間制が苦手でコンボが途切れてもメガガブリアスで割とゴリ押し出来ます。
なので無理に80族を入れる必要はなく視認性でメンバーをチョイスした方がやりやすいかもしれない。
グラードンはマックスレベルアップ与えている場合は有利になりますが、70族の状態でも問題なくクリア出来るし、ゆさぶるのスキルレベルを上げているのであればコンボが途切れたときの補助にはなります。

周回編成2
1.メガガブリアス
2.5@カイオーガ
3.5@グラードン
4.カイリキー
視認性無視で組んだ最適編成。
カイオーガLv.15だとドーミラーと色が被るのでランドロスに変えてもいい。
その他攻略編成で示されているような編成でも攻略可能。
使いやすい編成で周回するのがベストかと思われます。

6.結果

3DS版
メガガブリアス、ディアルガ、パルキア、ランドロス(化身)で16秒ぐらい?でクリア。
スーパーボールを1個使用して捕獲成功。
因みにドーミラーはLv.6、カイリキーはLv.9です。

スマホ版

メガガブリアスLv.5@飴0、ディアルガ9、パルキアLv.7、カイリキーLv.5
の編成にノーアイテムで2回チャレンジ。
残り16秒でクリアし、スーパーゲットチャンスによりスパボ1個で捕獲完了。



カブトプスの能力は初期攻撃力60のバリアけし+です。
虫、飛行、炎、氷に対して使えますが、実質飛行、炎でしか使う場面はあまりなさそう。(同時併用という選択)


ツイートボタン

 



人気ブログランキング