捕獲、攻略、秘伝要員向けのポケモンの紹介です。
効率よく攻略したい場合や、こだわりあるパーティだけど補填したいなどの場合に参考になればと思います。

ポケモンVC総合まとめページ

1.秘伝要員

カモネギ
いあいぎりとそらをとぶを覚える
赤緑はクチバシティでオニスズメと通信交換。
青は同じくクチバシティでポッポと通信交換。
ピカ版は13番道路に低確率で出現。

ヤドン
なみのり、かいりき、フラッシュ
フラッシュを覚える点が優秀だが、イワヤマトンネル以降で手に入るのでフラッシュを使うのはクリア後のハナダのどうくつのみとなる。なみのりとかいりきは他に覚えるポケモンもいるのでこのポケモンでわざわざやらなくてもいい。

ベロリンガ
いあいぎり、なみのり、かいりきを覚える
赤緑は18番道路でヤドランと通信交換。
ピカ版と青はサファリゾーンにて入手出来る。
ただしどちらもゲームの中盤以降である点が欠点。

クラブ
いあいぎり、かいりき、なみのり
釣竿で入手なので手に入るのは中盤以降になる。


リザードン(ピカ版限定)
ピカチュウ版限定ですが、リザードンは一人でいあいぎり、かいりき、そらをとぶまで覚える。
さらにピカチュウにフラッシュ、カメックスになみのりを覚えさせればひでん技は貰えるポケモンだけでコンプすることが出来る。秘伝要員にすることに抵抗がない人はオススメ

序盤でフラッシュを覚えさせるポケモンで迷ったときはコンパン、ピカチュウ、スリープあたりがオススメ。


2.攻略向け

フシギバナ、リザードン、カメックス
とりあえず育てておいて損はなくバランスも良いのでとくに縛りがなければパーティに入れても間違いはありません。ピカチュウ版では3匹同時入手出来るので攻略もスムーズにいきます。

フーディン
初代ではゴーストタイプと虫タイプの技でまともに強い技はないので実質弱点無し。
また通信環境がなくユンゲラーの状態でもかなり強いのでユンゲラーのまま四天王に挑むのもありです。
サイコキネシスを技マシン使うことなく自力で覚える点もポイントです。

ダグトリオ
素早さが早く、自力でじしんを覚えることが出来る。
じしんのレベルが47で少し遠いのでわざと進化を止めてディグダが地震を覚える40で進化させるのも手。
初代チート技、きりさくを覚えることもポイントです。

スターミー 
ゲームの中盤あたりでしか入手出来ないが、多種多彩な技を覚えます。
わざマシンを使うなら選択肢にしてもいいかもしれません。

ゲンガー
ゴーストタイプの技はたいした技は覚えませんが、催眠術などの状態変化技が非常に強力。
ナイトヘッドも覚えるため捕獲にも便利。
しかしわざマシンを使わない場合ゆめくいぐらいしかまともな技がない点がデメリット。

パルシェン
対ワタル戦用。オーロラビームとふぶきでドラゴンタイプを圧倒する。
初代の中で一番防御力が高い点も長所。

フリーザー
伝説のポケモンですが、四天王のワタルのポケモンをれいとうビームで簡単に倒してしまいます。
苦戦する人はぜひパーティに入れてもいいでしょう。



3.準攻略向け

入手難易度や素早さの遅い欠点もあるなどの理由でオススメだけど癖があるポケモンのまとめです。
フリーザーは入手難易度のハードルは高いですが、ケンタロスよりは捕獲しやすいので攻略向けの方にしました。

ケンタロス
初代最強クラスのノーマルタイプポケモン。
攻撃が高く、すばやさもそれなりにあるが、入手難易度が高いことが難点であることと、
わざマシンがいろいろ必要な点も欠点

ナッシー
鈍足ですが、催眠術などの補助技が使える。
入手難易度もかなり楽なのでオススメ。
初代には天敵の虫タイプの技がない点も追い風になっています。
ただしわざマシンを使わないとサイコキネシスを覚えない点が少々マイナスです。

スリーパー
捕獲も比較的簡単で、素早さは遅いが、自力でサイコキネシスを覚える。
催眠術も使えるのですばやささえ勝てれば無双出来る。
序盤テレポートしか使えないケーシィとは違ってレベルが低い状態でも攻撃技があるので育てやすい。

ヤドラン
タイプが優秀。
れいとうビームを覚えさせればワタルのドラゴンタイプにも対抗できる。

カビゴン
超鈍足ですが耐久がかなり高い点が長所。
ねむる+ポケモンの笛コンボで回復アイテムを節約することも出来る。

サンダース
素早さがめちゃくちゃ早いが、10万ボルトの技マシンなどで補う必要がある。
影分身などもオススメ。

ラプラス
ゲーム後半で手に入るポケモンなのでレベル上げをしないといけないが、
10万ボルト、なみのり、れいとうビーム。一通り主力級の技を扱える。


4.捕獲向け
攻略終わってからですが、コメントに要望があったので追記しました。

パラセクト
催眠術とは違って100%命中のキノコのほうしが使える。
素早さがかなり遅いことが欠点なのと、この環境にみねうちがないので他のポケモンに入れ替えて使うことになる。

ラッタ
怒りの前歯で相手を倒すことなくHPを削る。
みやぶるがないこの環境ではゴースやゴーストには効かないので注意。

ギャラドス
りゅうのいかりで固定40ダメージ
入手も容易。

レアコイル
電磁波+ソニックブーム
固定20なため削りが遅い点が難点

ゲンガー
催眠術+ナイトヘッド
レベル上げすぎるとナイトヘッドのダメージが高くなるので注意。