ポケモンVC総合まとめページへもどる

攻略チャート前編(イワヤマトンネル入り口まで)

イワヤマトンネル
フラッシュを使ってそのまま通り抜けます。
Point! 
・マップの構造さえ覚えていればフラッシュ無しでも攻略可能。
・イワークが出現するがかなり捕獲しづらいので後回しにしても良い。
・もしもの緊急脱出用の「あなのぬけのヒモ」を用意しておいても良い。(使うと洞窟入り口に戻される)


シオンタウン
ポケモンタワーはまで最後まで進めないのでこのまま西の8番道路を通りタマムシティへ。
なお12番道路ではすごいつりざおが入手出来るので必要なら寄り道しても良い。
Point! 
・姓名判断師がシオンタウンにいるのでニックネームを変更したい場合ここを利用しよう。
・この時点でポケモンタワーに行くとライバルと戦闘出来る。2Fにいるのでライバルと戦って経験値を得てもいいだろう。

タマムシティ
タマムシマンションの裏口から入って最上階でイーブイを入手出来る。
食堂のおばさんからコインケースを入手
デパートの屋上で「おいしいみず」を1本購入(後で必ず使う)
タマムシジムのエリカと戦闘する。勝利するとレインボーバッジとメガドレインのわざマシンを入手。
16番道路でひでんマシン02を入手
ゲームセンターのポスターを調べてロケット団のアジトへ
Point! 
イーブイは1周につき1匹までしか入手できないので進化の石で進化させるときは慎重に。

ゲームセンター地下
地下4Fでロケット団と戦闘し、「エレベータのカギ」を入手。
地下2Fのワープパネルを利用してエレベータへ。
地下2Fのエレベータから地下4Fへ。
地下4Fでサカキと戦闘し「シルフスコープ」を入手。
Point!
ゲームセンター地下にそのまま行ってもいいが、
コインを貯めればポリゴンを入手出来る。
寄り道になるがゲームコーナーで遊んでみるのもいいでしょう。


タマムシティ~ヤマブキシティ
ヤマブキシティ前にいる警備員に「おいしいみず」を渡してヤマブシキシティへ。

ヤマブキシティ
格闘道場の格闘王とバトルし、エビワラーまたはサワムラーどちらかを入手出来る。
Point!
エビワラーとサワムラーは1周につきどちらかしか入手出来ない。
複数入手する場合は周回プレイが必要。


シオンタウン(ポケモンタワー)
ポケモンタワーへ行き、シルフスコープを使用し、ガラガラとバトル。
7階でロケット団と戦闘し、フジ老人を助けて「ポケモンの笛」を入手する。
Point!
・ポケモンタワーで出るゴースは初代ポケモン唯一のゴーストタイプ。
ゴーストタイプの技はいまいちだが、「さいみんじゅつ」など捕獲に役に立つ技を覚えるのでゲットして育ててみてもいい。
・ピッピ人形を使うとガラガラ戦を省略出来る。

ヤマブキシティ(シルフカンパニー)
シルフカンパニーに入り5Fの右下側から通れる通路の先で「カードキー」を入手。
3Fに戻り、カードキーを使用してロックを解除した先のワープに乗って7Fのある部屋に行く。
7Fでライバルとバトルし、研究員に話しかけるとラプラスを入手(スルー可)。
11Fでサカキとバトルしてシルフカンパニーの社長から「マスターボール」を入手する。
Point!
・シルフカンパニーは中盤の山場である。
・回復道具やどくけし等用意しておくとポケモンセンターに戻る手間が省けるのでいくらか用意しておこう。


ヤマブキシティ
ヤマブキジムのナツメと戦闘。
勝利するとゴールドバッジとサイコウェーブのわざマシンを入手。
Point!
初代はエスパータイプの弱点であるゴーストタイプや虫タイプにまともな技がない。
エスパータイプに弱くない主力でゴリ押ししよう。
フーディンは物理耐久が低い。物理技で倒すと良い。

サイクリングロード
タマムシティでポケモンの笛を使ってカビゴンを起こす。
サイクリングロードを抜けてセキチクシティへ
Point!
・カビゴンは捕獲が中々難しいポケモンで2匹までしか出現しない。
・スーパーボールやハイパーボールを大量に用意しよう。
・状態異常に出来るポケモンがあると便利。
・セキチクシティへの道はタマムシティからでなくても行ける。
シオンタウンからのルートでも可能だがトレーナーが少し多いので少々面倒かもしれない。
・シルフカンパニーはスルーしてセキチクシティから行くことも出来る(後で攻略の必要はある)

セキチクシティ(サファリゾーン)
サファリゾーンの第三エリアで「きんのいれば」を入手する。
さらに同じ第三エリアの小屋でひでんマシン03を入手。
Point!
・サファリゾーンでは「ラッキー」「ガルーラ」「ケンタロス」など貴重なポケモンを入手出来る。
・赤緑では「ストライク」「カイロス」などソフトの違いで出現が異なるポケモンもここで入手可能
・ラッキーは極めて捕獲しづらいためハナダの洞窟で捕獲したほうがいい。

セキチクシティ
民家の釣りオヤジの兄から「いいつりざお」を入手。
園長にきんのいればを渡してひでんマシン04を入手。
ポケモンジムのキョウと戦闘してピンクバッジとわざマシンのどくどくを入手。
Point!
・キョウは毒タイプを使うのでエスパータイプや地面タイプのポケモンに弱い。
・ユンゲラーを使えばかなり楽に倒せる。
・レベルが低い場合はどくどく対策にどくけしを用意しておくといいかも
・セキチクジムの仕掛けはよくみると見える壁になってる

グレンタウン
マサラタウン側の海か、セキチクシティ側の海からグレンタウンへ行く。
Point!
・グレンタウンに行く前に寄り道として無人発電所と双子島に行くことが出来る。
・それぞれ伝説のサンダーとフリーザーに会うことが出来るのでポケモンリーグに向けて捕獲しても良い。
・ふたごじまはグレンタウンに行く途中で。無人発電所はイワヤマトンネル付近の湖でなみのりを使って行くことが出来る。

グレンタウン(ポケモンやしき)

地下1Fで「ひみつのカギ」を入手。
ひみつのカギを使ってグレンジムへ挑戦。
カツラに勝利するとクリムゾンバッチとわざマシンのだいもんじを入手
Point!
カツラは炎タイプのポケモンを使うので水タイプや岩タイプのポケモンを用意すると効果的。
やけどなおしはあってもいいがなくてもなんとかなる。

トキワシティ
トキワジムのジムリーダーとバトル。
勝利するとグリーンバッジとわざマシン「じわれ」を入手
Point!
・地面タイプのポケモンを使ってくるので水タイプや草タイプのポケモンが有効。
・また毒タイプも使うためエスパータイプのポケモンがあるとなお良い。


チャンピオンロード
そのまま通り抜ける。
伝説のポケモンファイヤーを捕獲することが出来るがスルーしてもおk
Point!
・終盤の山場。
・すごいキズぐすりなどの回復アイテムを多めに用意しておこう。


セキエイこうげん
カンナ、シバ、キクコ、ワタル、チャンピオンと5人連続でバトル。
チャンピオンに勝つとエンディングへ
Point!
・一度入ると負けるまで出られない。
・大量の回復アイテムを用意しておこう。
・それぞれ四天王は氷、格闘、ゴースト(実質毒タイプ)、ドラゴンタイプのポケモンを使うので
・それぞれに対して弱点となるポケモンを用意しておくと良いだろう。
・ワタルのドラゴンタイプはかなり強敵?だがフリーザーを使うとかなり簡単にクリア出来る。

ハナダのどうくつ
最奥でミュウツーとバトルして捕獲出来る。




 人気ブログランキング