簡易チャートです。
基本的には赤緑準拠でピカチュウの内容は後日加筆しますがだいたい似ているので参考になればと思います。
途中途中自分なりの簡単なポイントを書いておきました。
攻略で迷ったとき、不安なときはそちらを参考にしてください。

ポケモンVC総合まとめページへもどる

マサラタウン
ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネから1匹どれか選ぶ。
ライバルと戦闘。 
ピカチュウ版はピカチュウを貰ってライバルと戦闘。

トキワシティ
フレンドリィショップの店員から「おとどけもの」を貰う
再びマサラタウンに戻り研究所へ

マサラタウン
オーキド博士から「ポケモンずかん」を貰う
ライバルの家のお姉さんから「タウンマップ」を貰う

22番道路
ライバルと戦闘することが出来る。
無視して次に進んでもいい。
Point!
・レベル上げにもなるので戦闘することも一考。
とくにヒトカゲ選んだ人はなるべく戦ったほうがいいかも

・ピカチュウ版ならここでマンキーを捕まえてけたぐりを覚えさせておくとニビジムで苦戦しなくなる。

トキワの森
そのまま抜ける。
Point!
赤緑青なら入手しづらいピカチュウが出現する。

ニビシティ
ニビジムでタケシと戦闘
勝利後グレーバッヂとがまんのわざマシンを入手。
Point!
岩タイプのポケモンを使うので草タイプや水タイプが有効。
ヒトカゲ選んだ場合はレベル上げをする必要がある。 


オツキミ山
地下2Fで理科系の男と戦闘後、「かいのカセキ」または「こうらのカセキ」のどちらかを入手出来る。
Point!
・オツキミ山に入る前にポケモンセンターにコイキングを売るオヤジがいる。
値段は少々高いがギャラドスに進化させればそれなりの戦力になるので終盤まで育てる予定ならここで入手しておくのも一考。
・オツキミ山にはピッピ、入り口の草むらにはプリン(赤緑青のみ)が稀に出現する。レアなポケモンなので入手したい方はぜひ。
・カセキはどちらかしか選べずもう片方は別ROMで周回プレイしないと入手できないので注意。

洞窟を抜け、坂を降りるとしばらくオツキミ山以前に戻ることが出来ないので注意。

ハナダシティ
ハナダジムでカスミと戦闘。
勝利するとブルーバッジとバブルこうせんが貰える。
Point!
水タイプや電気タイプのポケモンが有効。
ピカチュウ、ナゾノクサ、マダツボミなどのポケモンがオススメ。


24番道路(ゴールデンボールブリッジ)
ライバルとバトル
5人抜きをしてマサキの家でマサキから「ふねのチケット」を貰う
Point!
・5人とのバトルは避けられない。
キズぐすり等の回復アイテムを事前に用意しておくと少し楽に攻略出来る。

・ここでは野生でケーシィが出現する。
ユンゲラーに進化させれば強力なエスパータイプのポケモンを戦力に加えることが出来る。



ハナダシティ~地下通路
泥棒に入られた家の中へ入りそこの穴から外へ抜けてロケット団とバトル
勝利してわざマシン28を貰う。
その後、道なりを進んで地下通路へ行きクチバシティへ
(5番道路、地下通路、6番道路、クチバシティの順)
Point!
途中、ポケモン育て屋さんがある。
経験値しか入らないが使わないポケモンを預けてレベル上げさせておくのも手


クチバシティ
民家にいるポケモン大好きクラブ会長から「ひきかえけん」を入手。
民家のつりオヤジから「ボロのつりざお」を入手。
その後サント・アンヌ号へ。
Point!
貰ったボロのつりざおを使ってコイキングを釣ることが出来る。
進化するまでは何も出来ないがギャラドスに進化出来ればそこそこな戦力になるのでゲットして育ててもいいだろう。またひでんわざもそこそこ覚えてくれるのでひでん要員としても優秀。


サント・アンヌ号

2Fにいるライバルとバトル
3Fにいる船長からひでんマシン01を入手
Point!
ひでんマシン01を入手後は二度とサント・アンヌ号に入ることが出来なくなる。
なので出る前にやり残したことがないようにしよう。
けれど、ひでんマシン01入手後にわざとトレーナーに負ければ船を出航させず残すことも出来る小技もある。
あまり意味ないかもしれないが残したい人はこの小技使うと良い。(ただし再び入って出ると出航する)


クチバシティ
ひでんマシンのいあいぎりを誰かに覚えさせていあいぎりを使いクチバジムへ。
マチスとバトルして勝利すると10万ボルトのわざマシンとオレンジバッジを入手。
Point!
・いあいぎりはマダツボミやナゾノクサなどの草タイプのポケモンに覚えさせると良い。
・マチスは電気タイプを使うので地面タイプのポケモンに弱い。
ディグダの穴にいるディグダやダグトリオを捕まえてジム戦で使えば簡単にクリアすることも出来る。
・ジムの仕掛けは第一スイッチがあったとなりのごみ箱に第二スイッチがある

ハナダシティ
地下通路を経由して再びハナダシティに戻る。
ポケモン大好きクラブから貰った「ひきかえけん」を使いじてんしゃ屋さんで自転車をここで入手する。
その後再びクチバシティに戻り、ディグダの穴へ。

ディグダの穴
そのまま一直線に進む。
Point!
・ディグダは素早さが早いので遅いポケモンをなるべく先頭にしないように。
・ここで一度ニビシティに戻ることも出来る。何か取り逃したことがあればここで取り返すことも可。

2番道路~ニビシティ
ディグダの穴を抜けた先の建物の中でオーキド博士の助手からひでんマシン05を入手する。
科学博物館の裏口からいあいぎりを使って入り、研究員から「ひみつのコハク」を入手出来る。
Point!
・ひでんマシン05を得るには捕まえたポケモンが10種類必要。足りない場合はなんでもいいのでとにかく捕獲しよう。
・ひでんマシン「フラッシュ」は洞窟のマップの構造さえ分かっていればなくてもクリア出来る。
ただし結構めんどくさいので縛りプレイやRTAでもない限りなるべく覚えさせた方がいいだろう。
・電気タイプをはじめ、マダツボミやナゾノクサ、ケーシィなどが覚えることが出来る。


ハナダシティ
ひでんマシン05入手後ディグダの穴を通って再びクチバシティに戻り、地下通路を経由してハナダシティに戻る。
ハナダシティから9番道路へ行きそこからイワヤマトンネルへ

攻略チャート後編(エンディングまで)


 人気ブログランキング