1.前置き

Zaraが水上爆撃機搭載出来ると聞いて真っ先に浮かんだ2-5任務が楽になるんじゃね?
と思って使ってみました。
なお私は今月の頭にこの任務はすでにクリアしてあるので任務で行うときの条件に合わせてやる形となります。

2.編成

2-5任務編成

とりあえず装備は索敵だけ計算して、適当
普通は改修済みの10cm高角砲+高射装置使ったり15.2cm連装砲改普段使ってます。
あと艦娘も夕立や綾波でいつもしてますね。
なので装備は上位の装備に各自調整してください。
ここでは重要なポイントだけ述べたいと思います。

3.解説

Point1
Zara改の搭載数少なすぎで大丈夫?


zara搭載0

大丈夫ではありません。
この通りボスマスで全部落とされます。
なので工夫をいれて水上偵察機をさらに搭載することで撃墜されても昼連撃出来るようにします。
(どの道索敵の関係で水上偵察機必要なんですけどね)
要は1マス目さえ完全に打ち落とされなければいい訳です。
因みに2戦目は夜戦なので撃墜はなくボスマスで1機でも生きていればおk

なお当然ながらボスまで行けば完全に枯れるので枯れてもいい水上爆撃機にしましょう。
瑞雲などが比較的枯らしても数があるので搭載するのにオススメです。

POINT2
索敵計算

さくてきけいさん
22号電探改四は改修してあるので33号電探として扱って計算しています。
瑞雲も索敵に関与出来るので忘れず計算しましょう。

索敵計算機は下記の自作計算ツール索敵娘を使いました
索敵娘のダウンロード


POINT3
夜偵の活用

やてい


ボスで制空がとれるようになったので2戦目の夜戦マスだけでなくボスマスでも夜間触接が活用できるようになりました。索敵の関係から紫雲が2機必須ですが、持っているならぜひ入れましょう。


4.結果


25水上反撃ルート
索敵を満たしボスへ

2-5反撃制空
水上反撃任務で制空が優勢とれます。感動!
なお瑞雲は完全に落とされましたので先に述べた通りもう1機Zaraに水上偵察機が必要です。

2-5反撃ボスS
最終編成であるにも関わらず昼S余裕。
やはり昼連撃出来るのが圧倒的に強いですね。


 人気ブログランキング