1.前置き

ここを倒すといよいよこのメインステージのボスステージとなります。
かなり凶悪なステージが控えてるので油断せずにいきましょう。

ワルビ

2.相手ポケモン

ワルビアル
HP:15500
手数
:20
環境:とくになし
開幕:横1列ジグザグに壊せないブロックに変える
妨害:横1列ジグザグに壊せないブロックに変える[2]
捕獲率:5+2n
Sランク条件:残り10手数以上でクリア
※妨害は初期配置と全く同じ


3.パーティ編成

編成例1
1.メガゲンガーorメガレックウザ(飴最大)
2.パルキア
3.ビリジオン
4.マナフィなど

編成例2:ノーアイテム編成
1.メガユキノオーorメガオニゴーリ
2.シェイミ
3.ビリジオン
4.マナフィorロズレイド


オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガレックウザ
メガゲンガー

メガオニゴーリ
メガユキノオー

メガハガネール

水タイプ
パルキア
マナフィ
ラグラージ
フィオネ
コイキング
ゲッコウガ

草タイプ
ビリジオン
ブリガロン
ジュカイン
ヤナッキー

氷タイプ
キュレム
フリーザー
バイバニラ


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

オジャマカウントが短いせいでノーアイテムだと結構難しいけれど、アイテムを少し使えば簡単なステージ。
ノーアイテムの場合はメガオニゴーリまたはメガユキノオーを使えばいいと思いますがそこそこHPも高いため倒す至難の業です。

アイテム使う場合はメガゲンガー軸かメガレックウザ軸にオジャマガードと手数+5といつものやつを使えば簡単に勝てます。(手持ちがカンスト前提)

サポートポケモンはパルキア、ビリジオンはほぼ確定として残りはなんでもいいですが、オジャマガードが切れたときの保険を入れるならマナフィを入れるといいです。

その他、ロズレイドやブリガロン、ジュカイン、フリーザーなどもオススメです。とくにフリーザーやブリガロンはオジャマガード中でも恩恵を受けられるので編成に組み込むと少し楽になるかもしれません。

2.攻略の仕方について解説

ノーアイテムの場合は開幕のオジャマをマナフィスキル等でどうにかするか、ブロックを下に降ろすようにマッチングさせる。オジャマが来る前にバイバニラのスキルやシェイミの眠らせるのスキルなどで遅延しつつメガシンカのゲージを貯める。メガシンカしたらオジャマがくるタイミングでメガシンカの効果を発揮するだけです。コンボがうまくいけばクリア出来ますし、決まらない場合はゲームオーバーになります。結構五分五分なのでアイテムを素直に使った方がいいかもしれません。

アイテム使った場合はコンボさせるだけですのでとくに難しいことはありません。


5.結果

オジャマガードと手数+5を使用
メガレックウザ10@飴20
パルキア10
ビリジオン10
マナフィ8
の編成で残り手数12でクリアしてSランク獲得。


ツイートボタン





 人気ブログランキング