1.前置き

ノーアイテムでやるには極めて難しいステージ。
アイテム使った場合でもHPが割高なせいでSランクを逃すことも十分ありうる。
それぐらい難しいので油断せずに慎重にプレイしていこう。

ドラピオン


2.相手ポケモン

ドラピオン
HP:21250
弱点:エスパー、地面
環境:とくになし
手数:15
妨害:正方形型3×3(壊ブロ5、岩ブロ4)のオジャマ[2]
捕獲率:15+3n
Sランク条件:残り7手数以上でクリア


3.パーティ編成

編成例1
1.メガミュウツーY
2.クレセリア
3.ビクティニ
4.デオキシス

編成例2:ノーアイテム編成
1.メガガブリアス
2.グライオン
3.デオキシス
4.ミュウツー


オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガミュウツーY
メガプテラ

エスパータイプ
ミュウツー
ビクティニ
デオキシス
クレセリア
ムシャーナ

地面タイプ
ガブリアス


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガミュウツーYのエスパー統一最も最適。
メガガブリアス軸の場合だと連鎖が足りないので必要な手数に届かない可能性がある。
なるべくならメガミュウツーY軸を薦めたい。

メガミュウツーY軸の場合はいつも通りデオキシス、ビクティニ、クレセリアが最適。

アイテムは博打するならオジャマガードと手数+5(飴最大必須)
博打をしないならメガスタートかパズルポケモン-1を使う。

ノーアイテムで挑戦する場合は岩ブロックを多く消せるスキル「いわをけす+」を持つグライオンを編成に組み込むと少し楽になる。メガシンカ枠はメガガブリアス一択。もしない場合はおとなしくアイテムを使うしかありません。ただしメガガブリアスをもってしてもクリア出来ることは稀なので捕獲するならアイテムを使うべきでしょう。

2.攻略の仕方について解説

とくに初期配置も何もないのでメガミュウツーY軸の場合は揃えて連鎖するだけです。

ノーアイテムの場合は出来るだけガブリアスを多く揃えつつもグライオンのスキルを使って岩を消そう。
ただし、オジャマが使われる直前にスキルを使っても再びオジャマがくるので直前のスキル発動狙いは4マッチ以外は狙わない方がいい。


5.結果


3DS版でメガミュウツーY軸にオジャマガード、手数+5を用いて残り手数8のギリギリでクリアし、Sランク獲得。

スマホ版ではメガスタート切ったら見事に失敗しました。
メガスタート入れてもかなりギリギリなのでメガスタートは入れた方がいいかもしれません。


ツイートボタン



 人気ブログランキング