1.前置き

みんなが気になっている超強力な電気タイプのポケモンの1匹です。
例によってこれも難易度はそれなりに高いです(白目)
やっぱりこの系統もSランク取る場合は博打編成とそうでない編成があります。
安定取るならパズルポケモン-1ですが双方含めた編成をご紹介したいと思います。

ジバコイル


2.相手ポケモン

ジバコイル
HP:10150
手数
:20
環境:第五パズルポケモン[壊せないブロック]
妨害1:一番上のどこかを1箇所バリア化[1]
妨害2:2箇所刻みにジグザクに縦1列バリア化[2]
捕獲率:5+4n
Sランク条件:残り10手数以上でクリア


3.パーティ編成

編成例1
1.メガハガネールorメガプテラ
2.ガブリアス
3.ランドロス
4.ドリュウズorバクーダ


編成例2
1.メガガブリアス
2.ランドロス
3.ドリュウズ
4.バクーダ


編成例3
1.メガゲンガーorメガレックウザ
2.ガブリアス
3.ランドロス
4.バクーダ

メガスタート以外フルアイテムないしフルアイテム軸

オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガプテラ
メガハガネール
メガレックウザ

メガガブリアス
メガゲンガー

地面タイプ
ガブリアス
ランドロス
ドリュウズ
グラードン
バクーダ
グライオン


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

博打編成には二つの編成パターンがあります。
ひとつはメガプテラ軸(メガハガネール)ともうひとつはメガガブリアス軸です。
メガガブリアス軸は弱点を突けるので高ダメージを期待出来ますが、壊せないブロックが第五パズルのせいで少々難点が残ります。その一方でメガプテラ軸(メガハガネール)軸の場合は第五の壊せないブロックを消していけるので比較的コンボはしやすいですが、メガシンカの効果ダメージはそこまで大きくはないです。

どちらも使い勝手が違うので好みによりますが、基本的に博打編成です。
アイテムはメガスタートと手数+5、オジャマガードを使用します。

一見メガガブリアス軸ならオジャマガードが必要にないように見えますが、必ず上部分をバリア化してくるためどの編成軸でも必要になります。

もし博打しないフルアイテム編成ならメガゲンガー軸かメガレックウザ軸のいずれかがいいでしょう。


2.攻略の仕方について解説


博打編成の場合、メガガブリアス軸は思考停止で消して落ちコンを祈る。
メガハガネール軸の場合は壊せないブロックが多くあるときはメガハガネールを消してそれ以外ではコンボがしやすいところを狙って消す。バリア化を使われると一気に厳しくなるのでなるべく短期決戦で決めましょう。

フルアイテムの場合はオジャマガードが効いてる間に多数のコンボするだけです。
この場合は比較的簡単です。



5.結果

メガスタートと手数+5、オジャマガードを使用。
メガハガネール10
ガブリアス10
ランドロス10
ドリュウズ10
の編成で残り手数11でギリギリクリア。
スーパーボールは使用しましたがちゃんとジバコイルも無事入手出来ました。

ツイートボタン



人気ブログランキング