1.前置き

コイルはパズルステージなのでたいしたことはなかったのですが、このレアコイルは結構難しいステージです。
ギリギリ一応ノーアイテムで攻略は出来ますが、HPがそこそこ高いのでSランク取るのはかなり難しいです。その上オジャマガードも使えないので難しい。

後述で述べますが、メガゲンガー、メガレックウザの苦手とするオジャマを多用してきます。
その対策法を絡めた攻略法を紹介します。
その一方で博打せず、フルアイテムする場合のメガシンカポケモンのチョイスの仕方なども述べたいと思います。

レアコイル


2.相手ポケモン

レアコイル
HP:10505
手数
:12
環境:以下参照
妨害:壊せないブロック2個含む、コイル、レアコイル、ジバコイルそれぞれ1個含んだ横型のオジャマ[2]
捕獲率:17+5n
Sランク条件:残り6手数以上でクリア
HPが5500を越えるとオジャマを開始。それまでは待機状態。
オジャマガードは使うことが出来ない。


WVW69i5txh8m1h5c23

Fig.1.レアコイルの初期配置



3.パーティ編成

編成例1
1.メガレックウザ
2.ランドロス
3.ガブリアス
4.バクオング
節約編成。

編成例2
1.メガゲンガー
2.ランドロス
3.ガブリアス
4.ヌメルゴン

節約編成軸

編成例3
1.メガガブリアス
2.ランドロス
3.ドリュウズ
4.バクーダ

フルアイテム編成軸
節約軸で使う方法もあり。

オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガレックウザ

メガガブリアス
メガゲンガー

地面タイプ
ガブリアス
ランドロス
ドリュウズ
グラードン
バクーダ
グライオン


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

ノーアイテムの場合は上記に示す編成例1~編成例3のうちどれかで攻略するがかなりギリギリでの攻略なので基本的にアイテムを使うことになる。

節約博打編成にする場合はメガゲンガーまたはメガレックウザ軸にメガスタートと手数+5を使った攻略をする方法をとるかフルアイテムを使って攻略するかのいずれかの方法を取る。

もしパズルポケモン-1を使うならメガガブリアス軸の方がやりやすいので持っているならメガシンカ枠はメガガブリアスにしよう。

このレアコイルのステージ実はメガレックウザやメガゲンガーがかなり苦手とするオジャマを仕掛けます。とくにメガレックウザは工夫をしないとかなり厳しいです。

というのもレアコイルのオジャマはメガゲンガーがとくに苦手としている壊せないブロックのオジャマが含まれているし、メガレックウザの方はオジャマの種類が3種類もあってそれぞれ1個単位で一度に出してくるのでメガレックウザを消したときにコイルやレアコイルなどのパズルポケモンが選ばれると無駄に手数を浪費してしまう。

そこで「ふりはらう+」を持つバクオングを編成に組み込むによって対処する。
ルギアやヌメルゴンを入れたいところだと思うが、ルギアは半減、ヌメルゴンは同タイプなのでメガレックウザの影響を受付ずただでさえ壊せないブロックがあって消しにくいのに消せないピースがあるとかえって邪魔ということで消去法でバクオングということになります。

バクオングを育ててない人もいると思いますがだいたいLv.5あたりあれば十分です。

残りのサポートポケモンは火力の高い地面2匹でいいです。

2.攻略の仕方について解説

博打編成軸の場合のメガレックウザ軸はメガスタートを使うので飴の有無はとくに心配はありません。

レアコイル初期配置崩し

まず上記のように右のジバコイルを左の方にもっていって初期配置を完全に崩します。

そしたらまだジバコイルが残っていますので、バクオングのスキルを使ってジバコイルを消します。
以降オジャマが来るまでは思考停止でメガレックウザを消していきます。

オジャマを使われたらバクオングの「ふりはらう+」を用いて3匹のポケモンを一気に消します。
消えたらメガレックウザを使ってという感じの繰り返しです。
ただしふりはらう+が上手く発揮できないとメガレックウザの効果がかなり阻害されるため3マッチでもいいからその場合はワンチャンバクオングを消していきましょう。

メガゲンガー軸の場合は思考停止で消すのではなくコンボ位置を狙って消しますが、オジャマをあまりにも貯め過ぎると対処しきれないので注意。

パズルポケモン-1を使ったフルアイテムメガガブリアス軸の場合は思考停止にメガガブリアスを消しているだけでほぼ勝てるでしょう。パズルポケモン-1を使う場合はメガゲンガーは使ってもいいですが、メガレックウザは使わないようにしましょう。せっかくリターンのあるアイテムを使ってるのにリスクを背負うためです。


5.結果

メガスタートと手数+5を使用。
メガレックウザ9@
ガブリアス10
ランドロス10
バクオング6
の編成で一度目は失敗したが二度目で
残り手数7でクリアしてSランク獲得。

ツイートボタン



人気ブログランキング