1.前置き

コメントで要警戒ポケモンのうちの1匹として教えてもらったのですが、情報通り強かったです。
攻略する場合はHPの量が膨大であることから基本的にアイテムはほぼ必須です。
今回はSランク取る方法の攻略を述べたいと思います。

オーロット


2.相手ポケモン

オーロット
HP:19900
弱点:ゴースト、悪
環境:とくになし
手数:15
開幕:縦1列を岩ブロックに変える
妨害1:縦1列を岩ブロックに変える[3]
妨害2:岩6箇所、壊せないブロック2箇所に変えるオジャマ(Fig.1)[3] 
残りHPが8000を下回ると妨害2を使う。
捕獲率:18+6n
Sランク条件:残り7手数以上でクリア

オーロットオジャマB
Fig.1.オーロットの妨害2

3.パーティ編成

編成例1
1.メガジュペッタ
2.ゲンガー
3.ヨノワール
4.ギラティナ


編成例2
1.メガゲンガー
2.イベルタル
3.ダークライorキリキザン
4.ギラティナ


編成例3
1.メガゲンガー
2.マニューラ
3.ギラティナ
4.キリキザンorアブソル


編成例4
1.メガアブソル
2.マニューラ
3.ギラティナ
4.キリキザンorイベルタル



オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガジュペッタ
メガゲンガー

メガアブソル

ゴーストタイプ
ギラティナ
ゲンガー
ヨノワール

悪タイプ
イベルタル
ダークライ
マニューラ
キリキザン


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガゲンガー軸の場合はオジャマガードと手数+5だけで良さそうに見えるが、安定するというわけでもなくHPがかなり高いので失敗する可能性があります。もしメガゲンガー軸を使うならメガスタートを加えるかパズルポケモン-1を使った方が良さそうです。

その一方でメガジュペッタ軸の場合はメガスタートとオジャマガード、手数+5を使用すれば比較的メガゲンガー軸より安定して勝つことが出来ます。

オススメのポケモンはメガジュペッタ軸ならギラティナ、ゲンガー、ヨノワール。
メガゲンガー軸ならイベルタル、ダークライ、ギラティナ、ゾロアーク、マニューラ、キリキザンです。

キリキザンのスキルはオーロットに対して有効ですが、オジャマガードが切れたら話にならないので威力重視でもいいかもしれません。


2.攻略の仕方について解説

オジャマガードが効いている間にメガシンカの効果を利用して消すだけです。万が一オジャマガードが切れた場合は岩ブロックは隣接したポケモンでマッチングさせて消してください。基本的にオジャマガードが切れないように短期決戦で挑みます。

メガジュペッタの場合はほぼ思考停止でメガジュペッタを消していればいいですが、メガゲンガー軸の場合はコンボするようなところをうまく揃えないと失敗します。


5.結果

メガゲンガー@飴1、イベルタル、ギラティナ、ダークライの編成にオジャマガードと手数+5を使用して挑むも残り手数6でクリアしたため失敗。

メガジュペッタ、ヨノワール、ゲンガー、ギラティナの編成にメガスタート、手数+5、オジャマガードの使用で残り手数10残しSランク取れました。いずれのポケモンも全てレベルはカンスト済みです。

ツイートボタン


 人気ブログランキング