1.前置き

プルルステージの最終ステージになります。
メガレックウザ同様かなり強い敵ですのでなるべくレベルをカンスト近くまで上げてから挑みましょう。
後半の方でメガミュウツーXの仕様についてお話します。


2.相手ポケモン

メガミュウツーX
メガM2Xタイトル
HP:21875
タイプ
:格闘
弱点:フェアリー、飛行、エスパー
手数:20
環境:第五パズルポケモン[ミュウツー]
妨害1:横列型の5箇所(壊せないブロック、バリア化の構成)[2]
妨害2:縦列型の5箇所(壊せないブロック、バリア化の構成)[2]
Sランク習得条件:残り手数10以上でクリア
※妨害1と妨害2を各オジャマのターンで交互に切り替える。

メガミュウツーX配置

Fig1.メガミュウツーXの初期配置


3.編成

編成例1
1.メガレックウザ
2.ウォーグル
3.ボーマンダ
4.ルギア(or70族飛行タイプ)


編成例1'
1.メガレックウザ
2.ウォーグル
3.ボーマンダ
4.ゼルネアスorデオキシス

スカイコンボするための飛行タイプが70族が一切なく、60族しかいないため
スカイコンボが発動しなかったときのリスクを考慮して1匹違うタイプを混ぜた編成

編成例2

1.メガミュウツーY
2.ビクティニ
3.デオキシス
4.クレセリア


編成例2'
1.メガミュウツーY
2.ビクティニ
3.デオキシス
4.ゼルネアス

ビクティニを除く限定ポケモンを省いた編成軸。



オススメポケモン
メガシンカ枠

メガミュウツーY
メガレックウザ


フェアリータイプ
ゼルネアス

飛行タイプ
ボーマンダ
ルギア
ウォーグル

エスパータイプ
クレセリア
ビクティニ

ミュウツー
ヤドキング
ゴチルゼル
ソーナンス

※ただしこのステージ実装後から追加されたポケモンの一部は除く
(新規実装のポケモンの有無は既存の攻略をヒントに自分で考えてください)



4.解説

編成について
フルアイテム推奨。Sランク取る場合は落ちコン運が悪いと失敗するため注意。

第五パズルポケモンにミュウツーが入っているためメガミュウツーYは使えないように見えるが、メガレックウザのステージと同じでパズルポケモン-1を使えば問題なくメガシンカ枠にメガミュウツーY編成に組み込むことは出来ると思われる(未確認)

よってメガシンカ枠はメガレックウザかメガミュウツーYのいずれか。

メガレックウザ軸ではスカイコンボを用いた編成が基本軸となるが、メガシンカ効果でのダメージの恩恵がメガミュウツーY軸に劣る点とスカイコンボの発動率が4マッチでも期待するほどあまり高くない点に注意したい。

メガミュウツーY軸の場合は編成にクレセリアを組み込めるためもし万が一オジャマを使われたときにクレセリアで対処することが出来る。(といってもオジャマ使われる状況までの手数だとSランク逃す可能性が高い)
デオキシスのいれかえ+で壊せないブロックを排斥出来、クレセリアで中央のバリアをピンポイントで破壊出来るので気持ちメガレックウザより初期配置解除しやすくなるのが利点です。
ただし、コンボ軸系のスキルを用いることが出来ないため落ちコン運が悪いとS逃す可能性もあります。

サポートポケモンは編成例1にあるようにメガレックウザ軸ならボーマンダ、ウォーグル、ルギア(ないなら飛行70族)が最適です。シェイミ(スカイフォルム)を持っていたとしてもルギアを持ってるならスキルよりもコンボ時の威力の方が大事ですのでルギアが優先されます。
あるいはルギアない場合はいっそスカイコンボはおまけだと思ってゼルネアスを組み込むのもありです。


メガミュウツーY軸は最適なサポートポケモンはビクティニ、クレセリア、デオキシスになります。クレセリアが限定ポケモンの場合60族のポケモンで補うしかないためSランクは若干取りづらくなるかもしれません。
しかし1匹程度なら違うタイプを入れても連鎖はすると思うのでその場合はゼルネアスを編成に組み込むと良いでしょう。

使うポケモンのレベルは9~10というかカンスト推奨。
おそらくLv.9でもSランク取れると思うが、HPが極大であるためなるべくかなり高めが望ましい。


攻略について解説

中央のバリアをまずメガシンカのスキルを使って壊します。(メガミュウツーY軸ならクレセリアを利用する)
その後はスカイコンボ軸ならコンボスキルを意識しつつメガレックウザを消す。
メガミュウツーY軸だろうが、メガレックウザ軸だろうがいつものように思考停止でメガシンカポケモンを思考停止で消すのではなくてメガミュウツーYが消した方が得か、他のポケモンを消したほうが得なのか吟味して消そう。

スカイコンボ軸はスカイコンボの発動を意識するのも大事だが、スカイコンボを意識し過ぎて5マッチのところがあってすぐさま消しにいったりせず、本当に落ちコン出来そうかどうかをしっかり見極めるようにしよう。
スカイコンボの発動率は決して高いものではないのでおまけとして考えてください。
スカイコンボを発動させながらメガレックウザのスキルが上手く使えると理想的です。


5.結果

メガレックウザ、ウォーグル、ボーマンダ、ルギア
の編成にフルアイテムで残り手数12でギリギリSランククリア。
※全てのポケモンのレベルはカンスト済みです。


6.メガミュウツーXの仕様

一番みんなが気になってそうな仕様を紹介します。

今までミュウツーのメガシンカはポケとるではメガミュウツーYだけだったのですが、今回新たにメガミュウツーXが追加されたことにより使い分けが出来るようになりました。


WVW69i51yYggoJ6olk
それぞれでメガシンカを分岐出来るような仕組みとなっておりバトル前にどのメガミュウツーを使うか選択出来ます。上記の画面左のミュウツーはYで、右のミュウツーはXです。使いたいミュウツーを手持ちからリーダーの手持ちにひっぱってきて配置するとそのミュウツーのメガシンカをつかうことが出来ます。

WVW69i511zcHOXXUAO

悲報なんですが、メガミュウツーYに与えていたメガスキルアップはメガミュウツーXと共有できません。
さらにメガシンカ前はタイプがエスパーだったのがメガシンカするとバトル中にタイプが変わる仕様のようです。
ノーマルタイプに出す分には問題ないのですが、鋼タイプとか悪タイプに出す場合はメガシンカ前は半減になるので若干使いにくい側面もあります。

さらにメガパワーの効果はエスパータイプのポケモンから受けるので格闘タイプのメガパワーは利用することが出来ません。従ってイベントニャースではメガバシャーモかメガラグラージの方がいいと思います。


果たして使い道はあるのか?
メガバシャーモと違って格闘タイプには80族がいませんし、強力なオジャマを消すスキルもブロックくずし+しかないのでちょっと微妙かもしれません。せめてバリアけし+があれば強かったのですが、今のところはメガスキルアップは与えない方がよさそうと私個人は思っています。ただし唯一少ないなのはコンボ系スキルの「そうこうげき」を利用出来る点ですね。メガラグラージはこういうスキルは利用出来ないのでその点はメリットになり得ます。

まぁ使うときになったら飴はあげればいいと思っています。

ツイートボタン



 人気ブログランキング