1.前置き

スピアーのイベントの攻略です。
今回サファリ、メイン、イベントと立て続けにあるうえにレベルアップステージも合わさってるので急いで捕獲する必要はないでしょう。


2.相手ポケモン

スピアー
スピアータイトル
弱点:エスパー、地面
環境:3匹限定
制限時間:40秒
妨害1:1~3壊せないブロックに変える[3]
妨害2:横1列を壊せないブロックに変える[1]
HPが少なくなると妨害2に切り替え、妨害1のオジャマカウントを1にする? 
捕獲率:6+(5n/3)
※捕獲率の括弧の中は切り捨てにする
備考:1回の挑戦につき300コイン必要
スキルパワードロップ実装[6/7]
必要数(50):3,7,15,25
スキル発動時に追加ダメージアップ

※スキルパワー実装前は3DS版でコインは必要なかったが、実装後は要求するようになった。

メガスピアー配置

Fig.1.スピアーの初期配置


3.パーティ編成

パーティ編成の一例です。
メガシンカ枠については解説の項をお読みください。

編成例1
1.メガシンカ枠
2.ミュウツー
3.ビクティニorガブリアス


編成例1
1.メガゲンガー
2.ミュウツー
3.ビクティニ


編成例3:【150まで】
1.メガヤドラン
2.マッギョ
3.ガラガラ
新規の人用編成。


オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガガブリアス
メガヤドラン

メガレックウザ

メガゲンガー
メガミュウツーY

エスパータイプ
ミュウツー
ビクティニ
デオキシス
クレセリア


地面タイプ
ガブリアス
ランドロス
グラードン


4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

制限時間制のステージであるためスキルの効果は考えずにビクティニ、ミュウツー、クレセリア、デオキシス、ランドロス、ガブリアスの中から2匹選べばよい。

メガシンカ枠はメガミュウツーYだと3匹限定ステージという制約の関係上、スキルが多発し過ぎて盤面がほぼなくなってしまう。そのためメガミュウツーYではなくメガガブリアスやメガヤドランがスキルの効果をより発動しやすくオススメ。3匹ステージなので飴なしでもメガガブリアスへのメガシンカはそれなりに速くメガシンカ出来るはずだ。

スマホ版は相変わらずコインを要求してくるためアイテムを使うか、それともアイテムなしで何度も挑戦するかは人それぞれ次第。オススメアイテムはパワーアップで使うならこれひとつで十分だろう。

2.攻略の仕方について解説

壊せないブロックが初期配置にあって少しやりづらいが、なるべくコンボが途切れないように揃える。
時間経過で初期配置の壊せないブロックは解除されるので広く使える盤面を利用してガンガン揃えよう。

後半は壊せないブロックに変えるオジャマを使うが、メガガブリアスやメガヤドランなどのスキルを利用するとダメージを与えつつオジャマも一掃出来る。

5.スキルパワー掘り周回

周回編成は攻略とほぼ同じような編成で良い。
メガミュウツーY軸の場合はエスパータイプオンリーを組むのではなく違うタイプも組むとより消しやすくなる。
メガゲンガー軸は思考停止で火力が高く視認性の高いメンバーならなんでもおk
グラードンにマックスレベルアップを与えているならかなり楽になるのでぜひ入れよう。

サトシゲッコウガより難しくはなく3匹ステージなので比較的簡単。
ただブロックくずしを使う場面があるかといわれると微妙。
スピアーは将来メガシンカするけれどメガシンカ後はスキルがバニラ化するのでほぼ意味がない。
せいぜいスキルレベル2またはスキルレベル3あたりでいいかもしれない。
余裕がない場合はスルーしても良いぐらい。

ゴウカザルの連撃(笑)と違ってケルディオ同様必要数が少ないことが救い。
メガスピアーはメガシンカ枠であるためメガシンカが実装されるタイミングで、再開催は必ずあると思うので今回逃したとしてもいずれ必ず開催される。なので次回にまわすというのもありかもしれない。

ドロップ率
体感だとそこそこ良い方?
グラードンやカイオーガより落ちる?


 人気ブログランキング