1.前置き

メガレックウザを飴最大まで与えたら過去のステージのどの場面で使えるのかを考察します。
しかし大半はメガゲンガーやメガミュウツーY、メガバシャーモで良かったりするステージも多いため活躍出来そうで実はあまりない。これからいくつか過去のステージで使えそうなステージというか実際にやってみた結果を書いて安定性ないとか安定性あるとか書いてるのですが、活躍出来るからといって無理に貴重なメガスキルアップを与えることはありません。大半のステージはアイテムさえ使えばなんとかなりますので貴重なメガスキルアップを天秤にかけてまでやることかと言われると微妙です。あくまでも飴最大与えた人でSランクとってないステージがあったり未捕獲済みのポケモンがいたりするときに使う編成でしょう。

2.考察および検証

まず始めにメガミュウツーYのステージ以前のものはそもそもSランクとってない人はあまりいないと思うのでそのステージの考察は省きます。本当はロセウスセンターないしアルブスタウンだけでいいと思いますがジュエファクトリーから一応未捕獲とか急に一挙にメイン追加されたスマホ版の人でもSランクとってない人も中にはいそうなので一応ジュエファクトリーから使えそうなステージをピックアップしたいと思います。

【157】メラルバ
編成例:メガレックウザ、レシラム、マフォクシー、リザードン
今更メラルバを捕獲していない人なんているとは思いませんが一応紹介します。
一応この編成軸でギリギリ勝てるけどメガバシャーモ軸でもいい気がする・・・。

【157】ボーマンダ
編成例:メガレックウザ、ゼクロム、キュレム、サンダー(orマンムー)
メガレックウザを飴最大までやっている人がボーマンダを未捕獲なんて人はあまりいないと思いませんが一応紹介します。なお安定性は高くはなく、Sランク取るのには向いてません。

【203】クレベース
編成例:メガレックウザ、レシラム、マフォクシー、リザードン
メラルバほど強くはないのでノーアイテムでもSランクはとりやすいです。
ただしこちらもメガバシャーモで(ry

【220】ビビヨン
編成例:メガレックウザ、リザードン、マフォクシー、レシラム
ノーアイテムだとビビヨンのHPがあまりにも高すぎるせいで安定性はありません。
ぶっちゃけメガリザードンYで良い気がしますが、一応ノーアイテムでもいけたので載せておきます。
未捕獲済みが再度挑戦するときの編成軸です。
Sランクとる場合は別記事で紹介している方法がいいかもしれません。

【228】ゴチルゼル
編成例:メガレックウザ、ルギア、ギラティナ、ダークライ
メガゲンガーはバリアに対して若干対応しづらいし、メガジュペッタはメガシンカがかなり遅い点とルギアがバリア化されると対応しづらい。そこで双方とも欠点を補うことが出来るメガレックウザを採用するという話だ。ダークライはマニューラ等で互換してもいいがルギアとギラティナはほぼ必須。

ただし、安定性は高くはなくギリギリ勝てるかどうかっていったところです。ルギアを入れる必要がないメガリザードンY軸でも良いですがバリア化にはメガリザードンYは対応しづらいのでどっちつかずですね。

序盤にルギアを使ってゴチム等のオジャマを排斥することと、メガレックウザに早めにメガシンカしてかつ、ダークライ等のスキルでオジャマを遅延する必要があります。よってSランク取るのにはあまり向いてないのでぶっちゃけ未捕獲済みの人が行う編成軸だと思います。

ふりはらう+を持つ悪タイプやゴーストタイプが出れば飴最大のメガレックウザ軸が大幅に安定性が上がり、バリア消し+を持つゴーストタイプや悪タイプが出ればメガリザードンY軸の安定性は上げられるかもしれませんね。

因みにメガレックウザは壊せないブロックに対してはブロックがバリア化されない限り、メガレックウザのスキルによって真下側に追いやりやすいのでメガゲンガーよりは対応しやすいです。メガリザードンYの場合は運に左右されますが中央付近に壊せないブロックが来たら除去出来るので双方とも有利不利がありますね。


【264】ハリテヤマ
メガレックウザ、ディアンシー、クレセリア、シェイミ(スカイフォルム)
※シェイミ(スカイフォルム)は必須ではないがディアンシーとクレセリアは必須
飴を与えたメガミュウツーYでもオジャマがかなり激しいためにメガシンカが間に合わない可能性が高い欠点を補った編成。しかもメガレックウザならディアンシーを編成に組み込みやすい。
ただしお世辞にも安定性が高いという訳でもなくやはりギリギリになるようなので未捕獲済みの人が行う編成軸です。因みにとあるメガシンカポケモンが出るとこのステージがかなり楽になると思うのでメガレックウザが有利なステージとはならない模様。(ただし、そのメガシンカ枠に飴をやるかメガスタートを使わないといけないですけどね)

【274】バルジーナ
編成例:メガレックウザ、ゼルネアス、ディアンシー、ローブシン(ケルディオ覚悟の姿)
攻略記事執筆中でも飴最大のメガレックウザあれば有利だって言ってみましたが実際試してみたところ本当に有利でした。よっぽど運が悪くない限り、手数+5だけでほぼSランクとれます。ただしディアンシーを持っていないと厳しいのでディアンシーがない場合はおとなしくオジャマガードを使うしかないですね。
未捕獲の人もディアンシーさえあれば序盤かなり安定するためSランクとっているけど未捕獲だっていう人はやってみるといいかもしれません。安定性はそこそこ高いです。因みに4枠目のローブシンは70族であればなんでもいいです。(ケルディオ覚悟やヘラクロスでもおk。ただしスマホ版はヘラクロスは使わない方がいい)

【289】ユキノオー
編成例:メガレックウザ、リザードン、レシラム、マフォクシー
このステージが一番メガレックウザが活躍出来るステージでした。
メガバシャーモ軸はうまくバリアを排斥しないと沼るのに対して、こちらはそんなことしなくてもノーアイテムでSランクとることも可能なぐらい非常に安定します。
(ただしレシラムの恩恵はメガバシャーモも受けるからメガバシャ軸でもいい気はする)
立ち回り方はレシラムでバリアを消してリザードンの「やけどさせる」のスキルやマフォクシーの「おくりび」と合わせてメガレックウザのスキルを用いて大ダメージを狙います。
未捕獲の人で飴最大まで与えた人は一度やってみるといいかもしれません。

【290】レックウザ
編成例:メガレックウザ、ディアンシー、ゼルネアス、クレベース
ほぼ手数+5だけでSランクがとれます。
メガゲンガー軸より安定性がかなり高いのでオススメです。
因みにドラゴンコンボも利用したいところですが、カイリューをバリア化されるとめんどくさいことになるのでオススメしません。

【296】ドードリオ
編成例:メガレックウザ、ギガイアス、ゼクロム、テラキオン
メガゲンガーではやりづらい壊せないブロックを真下に追いやりやすいためコンボが比較的しやすくなります。
一方オジャマガードを使った場合は厄介なオジャマがないためメガシンカが早いメガゲンガーの方が有利です。
未捕獲済みか、手数+5でギャンブルでSランクを狙う人向けの編成でしょう。
なおゼクロムはLv.5程度でもいいですが、ギガイアスやテラキオンはほぼLv9やカンストレベルでないと削りきれずにゲームオーバーになる可能性が高いです。

【EX23】マフォクシー
かなり過去に実装されたポケモンですが一応書いておきます。
このステージは制限時間が短いため飴最大まで与えたレックウザなら当然、他のメガシンカポケモンよりかなり有利に働きます。メガゲンガーが少し苦手とするバリア化に強い点とこのマフォクシーに強いメガシンカ枠があまりいないという理由が採用する利点でしょうか。ただし好みによりますがメガガブリアスに飴を最大まで与えているならそちら使った方がいいかもしれません。(与えてないならメガスタートありきになります)

【EX33】マンムー
編成例:メガレックウザ、バンギラス、ヒードラン、ホウオウ
バリア化を多用してくるため有利。ただしメガルカリオみたいに弱点つけないのでコンボを続けられないと意味がない。ぶっちゃけ第五パズルが含まれているステージですのでかなり有利になる訳ではありません。人によってはメガルカリオの方がいいまであるかもしれません。

【EX33】ポリゴンZ
編成例:メガレックウザ、他格闘タイプ3匹
慣れればメガルカリオ軸でもたいしたことないポケモンですが、マンムーよりは活躍させやすいです。
というのも第五パズルポケモンがいないので比較的コンボが継続させやすいためですね。
メガルカリオは3DS版では過去3回も再開催されたメガシンカ枠ですがメガルカリオ難民は相変わらずいるようでなのでそういう人はこういう方法もあるよということで飴を適度に与えているなら使ってみるといいでしょう。
飴を与えてない場合でもメガスタートを使えばメガミミロップ軸やメガゲンガーよりは比較的やりやすいはずなのでスマホ版は試してみるといいかもしれません。(オジャマガードは使わないため制限時間制が苦手の人は除く)

3.雑感
ざっと挙げてみたところめちゃくちゃ使えるぞ!っていうステージはありそうであまりないですね。
制限時間制のランキングやレベルアップステージではめちゃくちゃ強くて頼もしいですが手数制ではメガゲンガーで事足りることもあって最初に述べた通り、過去のステージのアイテムを節約するためだけの目的のために貴重なメガスキルアップを20個投入することはオススメしません。今後の活躍に期待して投入したりするのはありでしょうけど、少なくても制限時間制のステージのイベントが3DS版より少ないスマホ版はメガガブリアスに入れた方がメインステージの攻略には役立つかもしれない。(EXも有利不利あるけど他のポケモンでだいたい代用が効く)

あと制限時間制の捕獲イベントがあったとしても挑戦するのにコインを要求してきますから早く終わらせるために結局、メガスタート使って他のメガシンカ枠で良かったりしますしね。

というかスマホ版はメガサメハダーなんてほぼ使う場面がないメガシンカ枠を実装しなくていいからはやくメガバシャーモ実装してください(切実)こいつがいるかいないかで雲泥の差があるぐらいのステージがいくつもあって困ると思うのは私だけでしょうか・・・。

因みにこの他にもバリアを使ってくるエキストラステージはありますが、EXのミュウツーは弱点突けるメガゲンガーやメガジュペッタでいいですし、ゼルネアスはそもそも半減タイプなので微妙。ゲッコウガについてはゲコガシラを編成に入れる必要性がある以上、火力不足になるのでメガライボルトの方がいいでしょう。他にはみんなが気になるゲノセクトですが、第六パズルまで含まれているのでメガリザードンYの方が使いやすいです。あとエルレイドはメガミュウツーYで弱点突けるのでメガレックウザである必要はないですね。(手数制ならともかく制限時間制だとバリアけし+はあまり意味ないですし)

まぁ欠点ばかり挙げていますけれど、飴最大まで与えないとほぼ役に立たないバニラだったのが飴を最大レベルまで与えると立場が逆転してかなり強いメガシンカ枠になるというバランス調整は悪くはないですけどね。
飴与えても活躍出来る場面が極わずかなメガプテラとは違って一応イベントニャースでも選択肢の一つとして使える訳ですからリスクとリターンが少ないじゃないかって訳でもなさそうです。

少なくてもキュレムのイベントでは飴最大のメガレックウザがいなければ節目直前のステージをノーアイテムで突破することは「私の場合」は出来ませんでした。

あと3DS版の場合は制限時間制のランキングステージがあるため飴与えたメガレックウザを使えば有利になる場面は結構多いと思います。メガゲンガーでもいいでしょうがメガレックウザの場合はスキル発動中はコンボ待機時間が少しあるのでその間にコンボを繋げやすく、制限時間制が少し苦手な人でもメガゲンガーより使いやすいです。ただしスキルを多用しまくると・・・。まぁこれは長くなるので別の機会にお話ししたいと思います。


 人気ブログランキング