1.前置き

メインの方はあったんですが、イベントニャースに対する記事は一切なかったので執筆してみました。
記事の8割は既出の内容で目新しいことはないかもしれませんが、一応初心者向けに
イベントニャースの稼ぎ方の編成および方法についてざっくり解説し、
その後、飴を最大まで与えたメガレックウザ軸について検証および考察していきます。

WVW69i2BM4Uv8cUYGe


因みにニャースの収支結果報告は遠慮なさらずにこの記事に好きにコメントしてくださって構いません。
もしニャースの結果報告する場合は、自分が編成した4匹と飴の有無、3DS版かスマホ版か記述して下さると助かります。



2.相手ポケモン

ニャース
ニャースタイトルB
手数
:10
妨害:3コンボ以上で3箇所をコインに変える。
使用可能アイテム:手数+5、メガスタートのみ使用可。
備考:ホウセキ1個使用すると最大で3回まで再挑戦することが出来る
つまり1回の開催につき最大4まで挑戦可能

注意点
オジャマ遅延スキル持ちを使うと当然コインを吐く妨害の邪魔になるので注意。
とくにメガバシャーモ軸の稼ぎ方をしてる人は注意。 

ニャースタイトルC


3.編成

現状ほぼ最適だと思われる編成の一覧になります。
メガゲンガーを除くポケモンは全てメガスキルアップを最大まで投与しているものとします。

編成例1
1.メガゲンガー
2.シャンデラ
3.ランプラー
4.ジュペッタ

メガゲンガーで稼ぐスタンダートなパーティ。

編成例2
1.メガミュウツーY
2.エーフィ
3.ニャオニクス♂
4.アンノーン!

一般的なメガミュウツーY軸。
ミュウツーをスキルチェンジすることでさらに稼ぎやすくなる。

編成例3
1.メガバシャーモ
2.ヒートロトム
3.ブースター
4.SCヒトカゲ


編成例4
1.メガラグラージ
2.シャワーズ
3.パールル
4.SCゼニガメ

編成例5

1.メガジュカイン
2.リーフィア
3.スボミー
4.SCフシギダネ

編成例5
1.メガジュペッタ
2.ランプラー
3.シャンデラ
4.デスマス


編成例6
1.メガレックウザ
2.ジガルデ10%orヌメラ
3.ゼルネアス
4.ゴチルゼル


編成例7
1.メガレックウザ
2.ゼルネアス
3.チェリム
4.ゴチルゼル

※チェリムはゴーゴートやカラマネロなどでも代用可
後述で解説しますが個人的にきまぐれ+統一は微妙

編成例8
1.メガボーマンダ
2.スピンロトム
3.オンバット
4.他飛行タイプorカモネギ


編成例9
1.メガレックウザ
2.SCマナフィor瞬エルフーン等
3.ゼルネアス等
4.編成を空ける

※第五を弄られたりふりはらう系の仕様が変更されるとこの方法は使えなくなるので注意

編成例10
1.メガボーマンダ
2.ルギア
3.オンバットorスピンロトム
4.編成を空ける

※第五を弄られたりふりはらう系の仕様が変更されるとこの方法は使えなくなるので注意

編成例11
1.メガボーマンダ
2.ルギア@SL4以上
3.ホワイトキュレム@SL5

4.編成を空ける
ホワイトキュレムはSCマナフィでも可。
※第五を弄られたりふりはらう系の仕様が変更されるとこの方法は使えなくなるので注意

編成例12
1.メガバンギラス
2.サナギラス
3.ジーランス
4.アノプス

※また同編成を3枠のみにしてふりはらう+持ちを手持ちに加えるスタンでも良い
最上級者向けのスタンパ。人によっては稼げるけどかなり難しいので使いこなせる人以外は非推奨。


編成例13
1.メガタブンネ~ウィンク~
2.エネコ
3.ノコッチ
4.イーブイなど
通常消去なら最速でメガシンカ出来る編成

・メガパワー持ち一覧
ニャオニクス♂[]
ニャオニクス♀[]
エーフィ[]
ランプラー[]
シャンデラ[]
ジュペッタ[]
シャワーズ[]
ウォッシュロトム[]
ラブカス[]
ブースター[]
ヒートロトム[]
デルビル[]
リーフィア[]
ナゾノクサ[]
スピンロトム[]
オンバット[]
ジガルデ10%[]
イーブイ[無]
ラッキー[無]
ニャース[無]


・メガパワー+持ち一覧
アンノーン![]
ランプラー[]
シャンデラ[]
ジュペッタ[]
パールル[]
SCゼニガメ[]
SCヒトカゲ[]
SCフシギダネ[]
スボミー[]
ジガルデ10%[]
ノコッチ[無]
エネコ[無]


・ふりはらう+持ち一覧
ルギア[飛]
ウインクプリン[妖]

ウインクヒノアラシ[炎]
ウインクエルフーン[草]
バクオング[無]
ヌメルゴン[龍]
ニョロボン[水]
SCブースター[炎]
SCニンフィア[水]
SCサンダース[電]
SCエーフィ[超]
SCブラッキー[悪]
SCグレイシア[氷]
SCリーフィア[草]
SCニンフィア[妖]
SCミュウ[超]


・ふりはらう++持ち一覧
SCマナフィ[水]
ホワイトキュレム[龍]

ヒマナッツ[草]

ポケモンの名前が赤字のポケモンはイベントやReメイン等でスキルレベルが強化出来るもの。




4.解説

編成の選択
色々な編成パターンがありますが編成例6と7を除いてどれが使いやすいかは好みに分かれます
メガミュウツーY軸とメガゲンガーの決定的な違いはメガシンカの速度とスキルの効果です。
メガゲンガーは盤面にメガゲンガーの数が少ないとメガゲンガーを消しづらいのに対してメガミュウツーYは思考停止でわりと消せる点が違う点でしょう。ただし盤面に極端に少ないポケモンがいるとメガミュウツーYのスキルで選ばれたときコンボがあまりしない可能性がある点に注意。
編成例6などのメガレックウザ軸については後述の方で解説および検証しています。

アイテムについては手数+5は必ず使用してください。
メガスタートはリスクに見合ったリターンが大きくないのであまり使わない方がいいでしょう。
とくにスマホ版は使用コストが3DS版よりも大きいため絶対にメガスタートを使わないでください。

メガシンカ前の立ち回り方
各編成軸によって立ち回り方は異なりますが、メガシンカする前まではどの編成でも違いはありません。
まず優先すべきことはメガシンカのゲージを貯めるのではなく3コンボを意識することです。
3コンボするようにすることは中々難しいですがいくつかポイントを抑えれば比較的狙いやすくなります。
一番3コンボを見つけやすいところは「十字消し」です。交差するところを見つければ2コンボは最低保証されるのでまずそれを見つけましょう。他には2マッチで交換後に落ちコンでマッチングするところを見つけましょう。コインを揃えてもいいからなるべく3コンボを優先するといいでしょう。
ミュウツーを使っている場合は「いれかえ」のスキルを持っているためになるべく直接消さないようにしましょう。例:ミュウツーから持ってくるのではなく他のポケモンから持ってきてミュウツーをマッチングさせる。

メガシンカ後の立ち回り方

メガミュウツーYとメガジュペッタ軸は盤面に同タイプのポケモンが極端に少ないポケモンがあるときはメガシンカのスキルを思考停止で消さないようにするという点。もうひとつはメガシンカポケモンと他ポケモンで2コンボ出来る状況でメガシンカのスキルが発揮出来るように立ち回ります。

メガゲンガー軸の場合はメガゲンガーを思考停止で消すようなことはせず3マッチ出来そうなところを探す。
メガゲンガーが極端に多い場合はメガゲンガーを直接消しても構いません。

一方メガバシャーモやメガラグラージ軸の場合はメガシンカのスキルによってコンボを狙うのではなく、3マッチする場所を探してコンボさせます。メガミュウツーYみたいにメガシンカポケモンを思考停止で消しても多数のコンボをするわけではないので注意。メガシンカポケモンがもし盤面に溢れている場合は直接消しにいってもいいもしれません。
ポイントは直接消えるパターンではなく落ちコンでメガシンカポケモンが消えるようにすると連鎖しやすくなります。

ふりはらう編成
2016年1月現在出来る編成ですが、今後のアップデート等などで出来なくなる可能性もあるので注意してください。具体的にどんなことをされると出来なくなるかというと、編成を外したときのサポート枠をポッポからドラゴンタイプのポケモンに変えられると出来なくなる点がひとつ。もうひとつはふりはらうの仕様を変え、デフォルトポケモンをふりはらえない仕様にされると出来なくなる。前者は理屈の上では出来るけどやりづらくなる。後者は完全にできなくなります。今のところ出来るけど大型アプデ等あったら警戒するといいかも。

仕様変更の危惧はおいといて最近のトレンドのこの編成は一体なんなのかをご説明します。イベントニャースのデフォルトのパズルポケモンは以下に順に設定されており、ポッポ、ピンプク、ルリリ、ピチューという風になっています。例えば編成を1つあけるとポッポが手持ちに入ることになり、2つあけるとポッポとピンプクが入っていくような仕組みになっています。実はこのデフォルトポケモンは第五パズルポケモンと同等の扱いとして扱い、ふりはらうの効果の対象になります。なのでそれを利用して編成を1つ空けておくことでサポートのふりはらう+やふりはらう++等でポッポを消し、疑似的にコイン含めて4種類しか盤面に存在しないような環境を作らせるというのが目的ですね。

編成例としては大きくわけて2種存在します。

メガボーマンダ、ルギア、メガパワー持ちの飛行、編成を空けるってのが一つ。
メガレックウザ、ふりはらう系、ふりはらう系、編成を空けるってのが2つ目です。

メガレックウザ軸とメガボーマンダ軸の2種があります。メガボーマンダはメインの後半以降でしか手に入らないのでそこまで進めてない人はメガレックウザ軸を使用することになります。まぁマンダ軸の方がメガシンカが早いので最適解としてはマンダ軸がいいですが、メガシンカ若干遅いだけで同様の立ち回りも出来るメガレックウザの選択も悪くはありません。またメガシンカ効果対象のふりはらう系持ちはルギアしかマンダ軸では出来ないのに対してメガレックウザ軸の場合は2種類のメガシンカ効果適応出来るふりはらう系持ちを編成に組み込むことが可能という利点はあります。


5.メガレックウザ軸を検証および考察

メガレックウザはメガミュウツーYとほぼ同等の効果を持ちながらも手持ちのタイプをミックスに出来るため「きまぐれ+」のスキル持ちを多数組み込むことが出来ます。
さらにメガスキルアップを20個最大まで注ぎ込めばメガミュウツーYがメガシンカするまでの消去数18を軽く上回りたったの消去数13でメガシンカすることが出来ます。

解禁当初は多くの人がメガスタートと手数+5を使って検証した方もいるかもしれませんが、結果的にきまぐれ+の恩恵をあまり感じられずメガミュウツーY軸でいいやと思った人もいるかもしれません。
しかし、メガレックウザの強さは「きまぐれ+」の恩恵を受けるという点ではなく、飴を最大まで与えたときの消去数がたったの13で済むという点とミュウツーは「いれかえ」のスキルのせいでミュウツーを直接消すことにはリスクがあるのに対してメガシンカ前のレックウザは気にすることなく消せるという点です。その点を踏まえて検証してみたいと思います。

EVニャース02
いれかえのスキルが発動する可能性があるような盤面の一例

赤がミュウツー以外なら問題なく消せるがミュウツーだといれかえのスキルが発動したときコインが1個減るリスクを背負う。メガジュペッタやメガレックウザならこのリスクが全くなく消すことが出来る。

因みにメガスタートを使ってやる方法は前述でも述べてますが、収支があまりよくならない結果になることが多いためオススメしません。よって飴を最大まで与えてから初めて使える編成だと思ってください

メガスキルアップを最大まで上げる必要があるのでこれだけのために貴重なメガスキルアップを20個も消費することはリスクとリターンが釣り合いません。よってメガレックウザにメガスキルアップを与える必要はなく、メガミュウツーYなどの編成でいいでしょう。もしメガレックウザにメガスキルアップを大量に与えているなら選択肢には入ります。

追記
現在はスキルチェンジによってこの問題は解消され、いれかえのスキルのデメリットはなくなりました。純粋にサポート枠やメガシンカの速度でチョイスすればいいと思います。


編成例6
1.メガレックウザ@飴20個
2.ヌメラ
3.チェリム
4.ゴチルゼル


手数+5のみ使用。
ヌメラのメガパワーは一度も発動せず、
残り手数9でメガシンカしたが「きまぐれ+」はゲームクリアまでに一度も発動しなかった。

WVW69i2AMr0Oo-DDds

収支:8200-800=7400
結構いい結果が出た。
ただし2連続でコインがマッチングしたり6マッチすることも多かったため運が良かっただけです。
実際にはメガミュウツーY軸と比べて劇的に収支が変わるわけではありません。
きまぐれ+のおまけ効果を受けられる点とメガシンカ前リスクなく好きなポケモンで揃えられる点、メガシンカがメガミュウツーYよりもかなり速い点ぐらいの効果です。
これを大きいと見るかか小さいと見るかは個人によって違うと思うので安易な気持ちで所持しているメガスキルアップをメガレックウザに注ぎ込むことはしないでください。

因みに他の台でやったところ
メガレックウザ、ゼルネアス、チェリム、ヌメラの編成を組み
手数10でメガシンカ
きまぐれ+は1回のみ発動
収支は5000-800=4200。
こちらは途中プレミしたので収支が並み程度の結果となった。
もう少し考えてやっていれば収支5000程度にはなっていたかもしれない。 

【検証2】
きまぐれ+を3匹入れた編成軸ならどうなるかを2台目の3DSで検証。
残り手数9でメガシンカ
4000-800=収支3200コイン
盤面が悪くてほとんどコンボ出来なかったというのもありますがメガシンカが遅くなるため微妙でした。
メガパワーなしだとメガシンカが結果的に遅くなりメガシンカの効果以外で3コンボを狙う必要があるのでやっぱりメガパワー持ちは入れた方がいいでしょう。

編成例6
1.メガレックウザ@飴20個
2.ヌメラ
3.チェリム
4.ゴチルゼル


前回の8000コインはたまたま運が悪かっただけなのでもう一度検証。
きまぐれ+ 3匹の編成軸は微妙だということが分かったので今度はヌメラを編成にいれて挑戦

残り手数9でメガシンカ、うちメガパワー1回のみ発動
きまぐれ+は3回発動を確認した。
5200-800=収支4400コイン。
可もなく不可もなくという結果になりました。
盤面が非常に悪いことが多かっため運ゲーに賭ける場面が多くなり、3回ぐらいコインのオジャマがなしでした。

ただしメガシンカ後はメガシンカの効果でヌメラは消えないが、他は消えるので逆に盤面の動き方が予想しやすく、立ち回りやすかった印象。
盤面が悪いときでもきまぐれ+で助かった場面もあったためメガシンカ前でもそれなりに役に立った。
 

メガレックウザ軸の立ち回り方
序盤はメガゲージを貯めるためなるべくレックウザを多く消したいところだが、あくまでも3コンボの方が重要なので2の次と考えよう。どうしても3コンボ出来ないときでかつ、落ちコンしやすそうなところがなさそうだったらレックウザを単発で消してメガシンカのゲージを貯めるのも一考です。

メガシンカしたときはヌメラが多いときはメガレックウザのスキルを使わない。
逆にヌメラが少ないときはメガレックウザを消してもいいが盤面にあるポケモンの数には注意。
なるべくメガレックウザと何か交換で2コンボ出来る条件を探せると良い。

ヌメラを編成に入れていない場合はメガシンカ後のメガミュウツーYとほぼ同じ立ち回り方で問題ありません。


別の結果
(1)3DS版
メガレックウザ@飴20、ゼルネアス、チェリム、ヌメラ
手数+5だけ使用。
残り手数10でメガシンカ
7500コイン獲得し、収支は6700コイン。
きまぐれ+は少なくても1度以上は発動。

(2)3DS版
メガレックウザ@飴20、ゴチルゼル、チェリム、ヌメラ
手数+5使用。
100コイン連発だったけど思わぬ結果が出た。

WVW69i9zxNUE-gIjBC


・追記
スマホ版で例の編成で検証
飴Mメガレックウザ、ウインクプリン@SL3、ルギア@SL4、編成を空ける
結果は1週目のときは9000台、2週目のときは4000台。たいして変わらないってのが印象でした。
メガミュウツーY軸よりは場合によってはいいかもしれない。しばらくはこれで稼ぐつもりではいる。

SCポッポありでも検証
3DS版でもデメリットがあるけどSCポッポがある場合においても以下の編成で検証
飴メガボーマンダ、スピンロトム、ルギア@SL4、編成を空ける
数回試したけど4000~8000台で対して変わらない感じでした。

※結構前の週に試した結果なのでボーマンダのSLは1です。

かなりやりづらくなるのでポッポをスキルチェンジした場合は非推奨ですね。どっちかというと以下の編成の方が自分は稼ぎやすかった。

通常の小細工無しのテンプレパ
SCメガボーマンダ@SL5、スピンロトム、オンバット、ルギア(飛行ならなんでも良い)
正直ふりはらうを使った戦略はやっぱり計算狂うのでポッポのスキチェン問わず私にとってはやりづらいなのでこの編成愛用するかも。

結果は
9100,9000,9600,6300とまずまずの結果に。まぁ結局は非操作中にどれだけコイン吐いてくれるかが重要で、そこまで大きな差はないかもしれない。

スマホ版とサブはメガマンダを入手していないのでしばらくはふりはらうを愛用予定。理由はメガミュウツーYよりは使いやすいから。メインはきまぐれで変えたりするけど基本はメガマンダ通常スタンにしようかなと思いました。