1.前置き

メガサメハダーのランキングステージの攻略です。
メガサメハダーはほとんど使う場面がなくて必要性がほぼ皆無のポケモンですが、
これを逃すと次手に入る機会がかなり先になる可能性があります。
サメハダーをゲットしているならぜひメガストーン圏内にはせめて入賞しましょう。
今回もスマホ版に対応していますが、従来よりも編成パターンの幅を広げるようにしました。
各ステージの進行具合に合わせて選択してください。

なお今回のランキングはメガレックウザを持っていないとかなり厳しいです。
スマホ版はメガレックウザのところまで進めている人はそこまで多くないと思うのでその場合はメガヘラクロスを選択して最悪飴は諦めた方がいいかもしれません。

開催期間:まで

2.相手ポケモン

メガサメハダー
メガサメハダ再タイトル
弱点:虫、格闘、フェアリー
環境:下記参照
手数:16
妨害1:2箇所をバリア化[2]
妨害2:縦1列バリア化[3]
手数8以下で妨害2も使用するようになる。
使用可能アイテム:メガスタート、オジャマガード、パワーアップ

メガサメハダー配置

Fig.1.メガサメハダーの初期配置

3DS版の報酬
後日記載

スマホ版の報酬
1位~15,000位:サメハダナイト+メガスキルアップ
15,001位~80,000位:サメハダナイト
80,001位~120,000位:パワーアップ1個とホウセキ1個
120,001位以下:ホウセキ1個
※内容が変化しているので注意。
さり気なく報酬を習得できる順位が上がっています。


3.パーティ編成

パーティ編成の一例です。
メガシンカ枠については解説の項をお読みください。
メガデンリュウまで進めた人は編成例4、メガヘラクロスまで進めた人は編成例3が推奨する編成の一例です。
編成例1と編成例2以外の編成ではいずれも限定ポケモンは一切使わない前提で編成を組んでみました。
限定ポケモンを持っていてそっち使った方がいいと思う方は何かを外していれるといいでしょう。

編成例1
1.メガヘラクロス
2.ゲノセクト
3.ゼルネアス
4.ディアンシー


編成例2
1.メガレックウザ
2.ゼルネアス
3.ゲノセクト
4.ヘラクロス


編成例3:【210まで】
1.メガヘラクロス
2.ゼルネアス
3.ゲノセクトorルカリオ
4.ローブシンなどの70族

編成例4:【105まで】
1.メガデンリュウ
2.ストライク
3.ダゲキ
4.ヘラクロス
※ミュウツーまでは進めず最低でもヘラクロスまでは進めた方がいい

オススメのポケモン

メガシンカ枠
メガレックウザ
メガヘラクロス
メガデンリュウ
メガサーナイト[3DS]
メガルカリオ
メガチャーレム

フェアリータイプ
ゼルネアス
ディアンシー
フラージェス:いれかえ+
サーナイト
トゲキッス
フレフワン
ブルー
ペロリーム

虫タイプ
ゲノセクト
ヘラクロス(必須)

カイロス:4つの力
ストライク:虫の知らせ
ハッサム:虫の知らせ

ビビヨン

格闘タイプ
ローブシン:最後の力
ルカリオ:総攻撃
ケルディオ(覚悟の姿):4つの力+
エルレイド
カイリキー
ゴロンダ
ダゲキ
ナゲキ
コジョンド
ハリテヤマ




4.解説

1.編成やアイテムの使用についての解説

メガシンカ枠はメガレックウザまたはメガヘラクロスのいずれか。
メガサーナイトも候補になるかもしれませんが岩ブロックがなくなったときの後半の局面でコンボしづらい関係からスコアを伸ばしにくい欠点もあるため注意。

因みにメガルカリオとメガチャーレムはスマホ版だろうと3DS版だろうと愚策ですので使わない方がいいです。

メガレックウザ軸ならサポートポケモンはヘラクロス、ゼルネアス、ゲノセクトで確定
メガヘラクロス軸ならサポートポケモンはゼルネアスとゲノセクトは確定。残り1枠は自由枠。

ヘラクロスは落下してくる岩ブロックのオジャマに含まれているため入れないと初期配置を打開しにくくなるので入れる必要がある。

もしメガヘラクロス軸を選ぶならサポートポケモンの選択は以下になる。
スマホ版の場合はむれをなすが4消しでも確定発動ではないため4枠目は「4つの力」が使えるカイロスか、最後の力が使えるローブシンが火力増強するならオススメ。
実はローブシンの最後の力は3DS版よりもスマホ版の方が火力が出るので3DS版より優先度が何気に高かったりします。あとは「そうこうげき」を持つルカリオもオススメです。
スマホ版でも後半バリアけしに対して有利に展開させるならディアンシーもいいでしょう。

個人的には後半のバリアに対応出来るディアンシーがオススメです。

アイテムについてはメガレックウザ軸で飴を一切与えていないのであればメガスタートは必須。
飴を最大まで与えてるならメガスタートは切ってもいい。
というかメガスタートがない方が初期配置打開しやすいまである。
(レックウザと岩ブロックが隣接して消しても岩ブロックが消えないため)

メガヘラクロス軸の場合はメガスタートは入れてもいれなくてもいい。
しかし計画的に岩ブロックを対処するならメガスタートは切った方がいいかもしれない。



2.攻略の仕方について解説


初期配置の打開
メガサメハダー移動A1

メガサメハダー移動B1
あらゆる手段を使いましたがいまいちどう打開していいかはっきりと分からなかったためいずれかが良さそうかなと思うのを挙げて見ました。

しかし落下するポケモンはほぼ半固定ですが、手持ちにあるヘラクロスはランダム配置であるためどこを消せば必ずうまくいくという場所がありません。こういう場合はこういう風に消した方がいいとかはあるでしょうけど無数の解答があるためその都度自分で判断するしかないでしょう。

赤の位置にゼルネアスがあるとかなり消えてくれるのでそのときは一番初めの方に示しているやり方を使うといいかもしれません。

確定ではありませんが落下する岩ブロックを人力で調べてみました。最後に出るパズルポケモンが合ってるか怪しいですがだいたいこんな感じにループします。間にあるヘラクロスのパズルポケモンをどう打開するかが重要で縦消しで自然とヘラクロスが消えるように消すしかないでしょう。

メガヘラクロス軸でもしメガスタートを使ってるならうまく左右を同じの位置に落下させることが出来れば横列消しで一気にスコアを稼ぐことが出来るのでメガヘラクロス軸の場合はうまく落下させるようにしましょう。


5.結果

初期配置のギミックがすぐに分からなかったので5万コインほど無駄に消費したが
60000点の台のスコアを出すことが出来た。
編成はメガレックウザLv.8、ゼルネアス、ゲノセクト、ディアンシー
ですが、もしやるならメガレックウザ、ゼルネアス、ゲノセクト、ヘラクロスにした方がいいでしょう。

スマホ版ではやり方を少し考えて動かしてみました。
編成はメガヘラクロス@飴無し、ゲノセクト7、ゼルネアス7、ディアンシー。
使用アイテムはパワーアップとオジャマガードのみ。
メガスタートは初期配置の関係もあってあまり意味ないと感じたので切りました。
スコアは44000点台を記録しました。


 人気ブログランキング