1.前置き

今回メガレックウザが解禁されたのでそのせいもあってイベントで登場したレックウザがまさかの通常ステージに格下げされました。
イベントで開催されたときとは違ってオジャマのパターンは変わってるので注意。

ユキノオーと同様にしてノーアイテムで攻略する場合は期間限定ポケモンがいくつか必要になるので持っていない場合は違うポケモンで代用するかアイテムを使いましょう。

雑談コメはここを大量のコメントで埋めて欲しくないので下記の方でお願いします。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。
雑談用の記事

2.相手ポケモン

レックウザ
レックウザタイトルメイン
HP:21000
弱点
:氷、ドラゴン、フェアリー
手数:22
環境:とくになし
妨害:Fig.1参照[4]
捕獲率:不明

レックウザのオジャマ

Fig.1:レックウザの妨害1
位置は不定です。


3.パーティ編成

編成例1:ノーアイテム
1.メガラティオス(メガラティアス)
2.ディアンシーorマンムー
3.オニゴーリ
4.カイリュー


編成例2:Sランク狙い&ノーアイテム
1.メガゲンガー
2.カイリュー
3.ラティアス
4.ディアンシーorヌメルゴン(ラティオス)


編成例3
1.メガレックウザ
2.ディアンシー
3.ゼルネアス
4.トゲキッス

飴最大ならメガスタートが不要だが、飴最大まで与えていない場合はメガスタートが必須になるのでメガゲンガー軸でSランク狙った方が良い。

オススメのポケモン
メガシンカ枠
メガラティオス
メガラティアス
メガゲンガー
メガオニゴーリ
メガレックウザ

氷タイプ
オニゴーリ
バイバニラ
クレベース
マンムー

フェアリータイプ
ゼルネアス
ディアンシー
トゲキッス

4.解説


1.ノーアイテムでの編成
メガシンカ枠はメガオニゴーリではなくメガラティオスまたはメガラティアス推奨です。
なぜかというとレックウザが使用するオジャマは縦列型のオジャマなので横消しが出来るラティ兄妹の方が有利です。
サポートポケモンのオススメはバリアのオジャマを使用してくるのでバリアけし+を持つディアンシーが最もオススメです。

他にはオニゴーリとバイバニラのスキル「さむけ」を利用してオジャマガードを使っていない補填を行うために編成に入れます。こちらは必須ではなく任意で好みで他のドラゴンタイプのポケモンでもいいでしょう。

最後の1匹は編成上恩恵を受けづらいですがドラゴンコンボが使えるカイリューがオススメです。
そのほかにはバリアけしが使えるクレベースもありですがお好みで入れてください。

従って編成例としては
メガラティオス、カイリュー、オニゴーリ、ディアンシーの編成になります。
メガオニゴーリ軸でもギリギリいけなくもないです。

もしくはメガゲンガー軸にディアンシーを入れた編成でもノーアイテムクリア可能です。

2.Sランク狙うときの編成
2-1:メガゲンガー軸でSを狙う
必要なアイテム:オジャマガード、手数+5、(パズルポケモン-1:博打しない場合)
編成例:メガゲンガー、カイリュー、ラティアス、ディアンシー
ドラゴンコンボ軸の編成です。
オジャマガードが切れたときのリスクを回避するためにディアンシーを入れていますが強気にいくならここはラティオスなどに変えてもいいです。
オジャマガードや手数+5なしでもギリギリ取れることがありますが博打したくないならオジャマガードと手数+5は使いましょう。

2-2:メガレックウザ軸でSを狙う
必要なアイテム:メガスタート、オジャマガード、手数+5
編成例:メガレックウザ、ディアンシー、トゲキッス、ゼルネアス
一度ノーアイテムでクリアしておいてあとからSランクとるパターンです。
飴をある程度与えていないとメガスタートが必須になるのでメガゲンガー軸でやった方がいいかもしれません。
フェアリーコンボが決まればかなりダメージが叩きこめる点とオジャマガードが切れたときのリスクは一番少ないです。

3.ノーアイテムでの攻略法

序盤はラティオス(ラティアス)を多く消してメガシンカを狙います。
メガシンカしていないうちにオジャマを使われると厳しくなるので4マッチでの発動率はそこまで高くはありませんがオニゴーリ(バイバニラ)を消して「さむけ」の発動を狙います。あまりオニゴーリのさむけの発動ばかり狙っているとメガゲージが全然溜まらないのでコンボの一環として狙いましょう。

オジャマを使われたらディアンシー(マンムー)のバリアけし+のスキルを用いて対処します。
ドラゴンコンボはおまけ程度なので意識する必要はなくオニゴーリのスキルの方がノーアイテムでの攻略には重要です。

メガシンカできたらオジャマにより対応しやすくなるのでオジャマに使われたときに発揮したりしてクリアを目指しましょう。
メガシンカでの落ちコンやオニゴーリのスキルなどが上手く決まると簡単に攻略出来ます。



 人気ブログランキング