1.前置き

ポケモンサファリ

バグーダや、ギガイアスなどのポケモンが登場です。
フィオネほどでないにしてもかなり低確率のポケモンもいるためスーパーボールがいくらか投げられるくらいにはコインを用意してから挑みましょう。

開催期間:まで

2.相手ポケモン

ヤヤコマ
ヤヤコマタイトル
HP:3300

弱点:電気、岩、氷
手数:12
開幕:4箇所をヤヤコマに変える
妨害1:4箇所を自身の手持ちに入れてるポケモンに変える[2]
妨害2:4箇所をヤヤコマに変える[2]
捕獲率:15+3n
備考かなりでやすい
攻略解説
コンボがしやすいところを狙って消すだけだが弱点を突いた編成ではないと思うので残り手数には注意。

ヒノヤコマ
ヒノヤコマタイトル
HP:2700

弱点:水、地面、岩
手数:15
環境:第五パズルポケモン[フシギダネ]
環境:固定落下式[岩、ヒノヤコマ、壊せないブロック、コイン]
妨害1:3箇所をヒノヤコマに変える[3]
妨害2:4箇所を自身の手持ちに入れてるポケモンに変える[3]
捕獲率:20+3n
備考でやすい
攻略解説
スマホ版にとってはかなりのボーナスステージ。
コインに気をとらわれずなるべくはじめは倒すことを意識しよう。
ヒノヤコマだらけになることもあるのでその場合はヒノヤコマを消しても良い。
初手は横列で消すと気持ちうまくいきやすい。

ドンメル
ドンメルタイトル
HP:6300

弱点:水、草、氷
手数:15
開幕:10箇所を岩ブロック(Fig.1)に変えたあとさらに3箇所を岩ブロックに変える
妨害:10箇所を岩ブロック(Fig.1)に変えたあとさらに3箇所を岩ブロックに変える[5]
捕獲率:10+4n
備考かなりでやすい
攻略解説
カイオーガやマナフィなどのスキルで岩ブロックを消しつつ2連以上コンボを決めたい。
岩ブロックで埋まらないように上手く立ち回れば難しくはないが岩ブロックばかり気を取られるとコンボすることを忘れて次のオジャマがくるってこともあるので注意。
ゲッコウガの「わすれさせる」のスキルを使えば開幕以外のオジャマを許すことなく攻略も出来る。

ドンメルオジャマ
Fig.1ドンメルのオジャマ例(岩ブロック10箇所)


バクーダ
バクーダタイトル
HP:3200

弱点:水、草、氷
手数:18
環境:第五パズルポケモン[ズバット]
開幕:10箇所を岩ブロックに変えたあとさらに中央8箇所をバリア化
妨害:10箇所を岩ブロックに変えたあとさらに中央8箇所をバリア化[8]
妨害および開幕は最終的にFig.2のようになる。
捕獲率:30+3n
備考非常にでにくい

攻略解説
出にくい上に少し難しい。パルキアの「バリアけし+」でバリアを牽制しつつゲッコウガのスキルで相手のオジャマを許さないようにしよう。ビリジオンをもし手持ちに入れてるのであれば優先的に4マッチさせていきたい。
一見ズバットはタダのオジャマにみえるがスキルが発動すればマヒ状態に出来る。どうしても消すところがない場合やオジャマカウントが残り1などの場合に狙ってみるといいだろう。


バグータオジャマ
Fig.2.バクーダのオジャマ

ダンゴロ
ダンゴロタイトル
HP:3100

弱点:水、草、地面、格闘
手数:12
妨害:1箇所を壊せないブロックに変え、Fig.3のようなオジャマ[3]
捕獲率:10+5n
備考かなりでやすい
ダンゴロ配置
ダンゴロの初期配置

攻略解説
パルキアのバリアけし+やマナフィのいれかえ+などのスキルを使って上手くいけば上の壊せないブロックを対処出来ることもあるので序盤は積極的に消していこう。
上の壊せないブロックを壊せなくても手数がある程度進行すると自動解除してくれるのでリフレッシュさえ気をつければあまり難しいことはない。


ダンゴロオジャマ
Fig.3:ダンゴロのオジャマ
※ただし位置は固定ではない。

ガントル
ガントルタイトル
HP:2970

弱点:水、草、地面、格闘
手数:15
環境:第五パズルポケモン[ニャース]
開幕:画面から見て中央4箇所を壊せないブロックに変え、3箇所を岩ブロックに変える
妨害:画面から見て中央4箇所を壊せないブロックに変え、3箇所を岩ブロックに変える[5]
捕獲率:20+4n
備考:少しでにくい
マナフィやミロカロスのスキルで壊せないブロックを対策することも出来るが中々4マッチ以上しづらいため上手くいったらいいな程度に考えておこう。
HPが少ないため倒しやすいが4マッチ以上出来る弱点ポケモンをなるべく積極的に消すのと岩ブロックを消せるなら消した方が多少は楽になる。
ゲッコウガのスキルを上手く使えば5手目でオジャマを使われなく出来るのでオジャマカウントが減ってきたら狙って消していきたい。


ギガイアス
ギガイアスタイトル
HP:3400

弱点:水、草、地面、格闘
手数:18
環境:第五パズルポケモン[ニャース]
妨害1:一列目か六列目以外の場所に縦2×横4の壊せないブロックに変える[3]
妨害2:一列目か六列目以外の場所に縦4×横2の岩ブロックに変える[3]
※妨害1の後に妨害2を交互に使う
捕獲率:19+6n
備考:かなりでにくい

ゲッコウガのスキルを使ってなるべくオジャマを遅延していきたい。
第五パズルに加えて壊せないブロックも合わさるため4マッチ消しまたは2連以上のコンボは狙いにくいが頑張ってみつけて消していこう。



3.パーティ編成

編成例1:3DS版
1.メガカメックスorメガガブリアス
2.パルキア
3.ゲッコウガ
4.マナフィorカイオーガ

編成例2:スマホ版
1.メガシンカ枠か他の水タイプ
2.
ゲッコウガ
3.
カイオーガ
4.
パルキア
※編成例3のようにする場合は4枠目をビリジオンにすれば良い。

編成例3:3DS版
1.メガカメックス
2.パルキア
3.ゲッコウガ
4.ビリジオン

ヒノヤコマを捕獲した後は炎タイプを対策する必要はないので
有利な捕獲態勢に入れる。

編成例4
1.メガゲンガー
2.パルキア
3.ゲッコウガ
4.カイオーガorマナフィ

ヤヤコマがほぼ最後の2匹か3匹で残ったときの編成。
コインを雀の涙程度稼げるヒノヤコマがいるので一応意識して水タイプの編成にしている。

編成例5
1.メガオニゴーリ
2.ラグラージ
3.ミロカロス
4.スイクン

イベント限定ポケモンを持っていない人でメガミュウツーYを倒しジュエファクトリーで止まってる人向け

オススメのポケモン
メガシンカ枠
メガカメックス[3DS]
メガゲンガー
メガルカリオ
メガオニゴーリ
メガガブリアス

水タイプ
パルキア
ゲッコウガ
カイオーガ
ミロカロス
マナフィ[3DS]

フィオネ
ラグラージ
スターミー
スイクン
ケルディオ(いつもの姿)

草タイプ
ビリジオン
※ヒノヤコマをゲットした後なら選択肢に入る

地面タイプ
ガブリアス
ランドロス

氷タイプ
フリーザー
※ヒノヤコマとギガイアスを捕獲した後でかつ、ヤヤコマと地面タイプのポケモンしか残ってないなら選択肢に入る。


4.解説 

メガシンカ枠の選択について
メガシンカ枠はメガゲンガー、メガカメックス(3DS版のみ)、メガガブリアス、メガルカリオのいずれかがオススメです。以下にそれぞれのステージに対する特徴を記載しましたので選択するときの参考にしてください。

メガゲンガーはドンメル、ヤヤコマに対しては有利に立ちまわれますが他の出現率が低いポケモンには不利なので何も捕獲していないときは使わない方が良い。

メガカメックスはメガシンカは遅いですがメガシンカ前のオジャマけし+は各ステージどこでも使えますし上手いことメガシンカ出来たら高ダメージを与えたりオジャマを牽制出来るため持っているなら入れた方が良いと思います。ヤヤコマは等倍、それ以外の全てのポケモンに対して弱点を突くことが出来ます。

メガルカリオはメガシンカがそこそこ早いですがヤヤコマに半減になるため下手するとヤヤコマのステージでゲームオーバーになることもあるかもしれません。しかしオジャマを一気に牽制除去出来るためゲッコウガなどのポケモンがない場合は入れても良いかもしれません。一応ギガイアスに対して弱点を突くことが出来る利点もあります。

メガガブリアスはメガシンカはかなり遅いですが80族なのでパルキアと同等の強さを誇ります。
メガシンカワンチャン出来れば強いのでメガシンカ枠をバニラにするぐらいならいっそメガガブリアスにするのも一つの手ではあります。ただしヤヤコマに対して半減であるためヤヤコマに対してはゲームオーバーする可能性を秘めてる点には注意してください。ヤヤコマに対しては不利になるもののそれ以外に対しては弱点を突ける利点がある点は優秀。もし飴を最大まで上げてるならメガカメックスより優先して採用しても良いでしょう。

整理すると3DS版は序盤はメガカメックスにして、残りがヤヤコマまたはドンメルのポケモンが残ったらメガゲンガーに変える。それ以外はメガカメックスまたは他水タイプのメガシンカ枠以外で継続する。もしもヤヤコマを捕獲しかつ、メガガブリアスに飴最大まで与えてるならメガ枠をメガガブリアスにする。

スマホ版はメガガブリアス、メガルカリオいずれかを選択する(上の特徴を参考にしてください)
もし最後にヤヤコマまたはドンメルが残ったらメガゲンガーに変えましょう。

サポートポケモンについて(メガシンカ枠以外)
サポートポケモンは出現するポケモンが共通して水タイプに弱いポケモンがほとんどなので
威力の高いパルキアは必須で入れるとして残りはゲッコウガ、カイオーガ、フィオネ、マナフィ、ミロカロス、ラグラージのいずれかがオススメ。

いずれかのポケモンが不足している場合は他の水タイプのポケモンでも良い。
フィオネは3DS版ではかなり有利に使えるがスマホ版では仕様の関係から他70族でも良い。

各ステージのポケモンで出現率が低いポケモンは一律してオジャマカウントが多いので「わすれさせる」が使えるゲッコウガを使えばかなり楽に攻略しやすくなる。

また岩ブロックや壊せないブロックを使ったオジャマも多数含まれるためマナフィ、カイオーガいずれかのポケモンも欲しい。

ヒノヤコマをゲットした後は炎タイプのポケモンを対策する必要がないので「4つの力+」が使えるビリジオンを編成に1匹加えてギガイアス、バクーダに対して対策出来るようになる。

スーパーボール推奨ポケモン一覧
バクーダ、ギガイアス

5.結果

出現集計:50
ヤヤコマ7
ヒノヤコマ8
ドンメル9
バクーダ1
ダンゴロ16
ガントル8
ギガイアス1

だいたい24回の試行で序盤のうちにギガイアスとバクーダ以外の全てのポケモンが揃い残りはレア枠しかない状態に。編成をメガガブリアス@飴10、パルキア、ゲッコウガ8、ビリジオンの編成で現在試行中です。

12月29日
42回目の試行でようやくギガイアス捕獲。
一番確立の低いバクーダだけが残り、50回目でようやくコンプ。
スーパーボールは1個しか使わなかったので出費は2500コインです。

個人的には歴代の中でも2番目ぐらい辛かった。


関連リンク
スマホ版におけるメインニャースの稼ぎ方


 人気ブログランキング